プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校2年生の息子が昨年の春から行動がおかしくなり困っていました。部活をやめバイトを始めたのがきっかけだったと思います。月4万ほどですが、自由になるお金を得たからか、たばこ・夜遊びそして麻雀。秋に禁止されていた原付バイクで登校し停学になりました。その前にたばこを持っていて注意を受けています。しばらくは携帯もとりあげ小遣いも与えず、きちんと帰り静かだと思っていたのですが、見えないところで夜中に窓から出入りし友人宅で(同じマンション)賭麻雀をしていたのです。夜抜け出したのを知りそのつど、よその人に見つかったら通報されるぞ、悪いことなんだと強く言ったり窓枠のねじを開かない用に強く締めていたにも関わらず繰り返し。そして大晦日に今年中に返すと友人に約束させられた借金(麻雀の負けによるものとゲームセンターや飲み食いの借金)を告白しました。20万円ほどです。金額のすごさにも驚きましたが、それよりその友人たちと交際をまだ続けたいという本人の気持ちに驚いています。お金をわたして精算したら縁を切れと言っています。渡すことがよいこととは思いませんが。学校の友人ではないので今通ってる学校は卒業したいと言っていますが、この際家を離れ隔離し学校は休学または編入させようかと私たち親は考えています。どうぞみなさんのお考えをお聞かせください。実例をご存じの方いらっしゃいましたらどうぞお聞かせください。よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

麻雀と遊び代・飲み食いの借金の比率と期間にもよりますが、金づるや鴨というものではないと思えます。


高校生というのは確かに問題ですが、法律上は禁止されているとは言え、小額の賭け事は社会的に存在しています。

親として注意すべきは、お子さんに対して、自己のお金の範囲を超えるような遊びをするなと言うことではないでしょうか。
一時的に借金返済分を負担してあげて、後日バイト等でお子さんから返済して頂き、今後は遊ぶにしろ自己の所持する金銭の範囲内でないと大変だと言う事を実感させるのが後々のためにもよいかと。

最悪の手段としては警察に対する相談ですね。
何でもかんでも逃げればいいと言う甘い人間に育てたければそれはそれで構わないかと思いますが、まずは家庭内でしっかりと教育をするべきだと思いますよ。
差し迫る状態で緊急避難として警察に頼るのであればわかりますが、多感なこの時期に下手に警察に相談することにより、お子さんがより悪い方向に向いてしまうことも十分に考えられます。
また公立であれば問題ないと思いますが、私立であれば警察介入即退学の学校も多く存在しますので慎重に行動すべきかと。

相手の保護者との対話も一定程度は必要ですが、最終的には貴方方がお子さんにどのようになって欲しいかだけなのではないでしょうか。
考え方や育て方は家庭によって異なり、全く異なる考えの持ち主の保護者と話し合って結論が出るとは限りません。
逆に出ない場合が多いと思っておくぐらいで丁度よいと思います。
それを理解した上で、お子さんがまだその友人と付き合いたいや、その友人の家ではどうだこうだと言い出したら、しっかりとうちはうちだと指導すればいいのではないでしょうか。

今回の件は額は大きいですが、お子さんも18歳(早生まれであれば17歳かもしれませんが)と、親としてしっかりと教育をしてあげられる最後のチャンスを得られたといい方に考えてみてはいかがでしょうか。
・付き合う相手を選ぶ
・お金の使い方を理解させる
・借りた金で遊ばない
・借金は必ず返す

全てを悲観的に捉えている方が多いようですが、それほど珍しいことでもなく、高校時代にこれらのようなことは多く見かける出来事です。
それがエスカレートすることの方が珍しいことで、ちょっと悪いことがカッコいいと思う年代なだけであり、大抵は社会に出る頃には落ち着きますよ。
それを踏まえた上で、但しそれは表に出さないで、今回は警察に届けることなく、家庭内でしっかりと厳しく絞るのがよろしいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おっしゃるようにカモではなければよいのですが。もしかすると、賭はもうしていない、と言っておりますし、相手の友人の子供たちも今回私たちが騒いだせいで変わるかもしれない、と甘い望みもあります。ただ、まず一番は我が子が変わって欲しい。ほんとに最後のチャンスだと肝に銘じて今夜に望もうと思います。
最後の三行、ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/04 14:59

自己責任というものを明確に教えてあげましょう。

それが躾です。
バイトでも就職でもして、自分で返済させるべきです。
ここで下手に甘やかすと、子供はそれを学習します。
お金を出すという物理的な援助は、親御さん側にも限界があります。
携帯電話も自費で持つようにしてあげて下さい。

あと、カモにされている可能性もありますので、そこは冷静に考えるように
諭してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/04 14:50

 学校が楽しく無い、充実していると思えないから校外の友人と関係を持ったりしてしまうんでしょうかね。

私も高校嫌でしたけど卒業はしたかったからしょうがなく通っていました。
 タバコ、夜遊び、バイト、バイク、マージャン多かれ少なかれ高校生位になるとやる人もいますし、それくらいで普通と思っている親もいれば質問者さんのように問題だと思う人もいるんですよね。なんとなく女遊びしてないだけましな気もします。相手が妊娠したとか傷つけたとか病気もらってしまったとか嫌でしょ。

 本人が高校を卒業したいと思っているのが救いだと思いますよ。

警察、学校の先生、相手の親、学校に通っていれば学校と交えて話をすればいいんじゃないですか。教育は家庭だけでするものではないと思いますので。警察に相談も良いと思います。本人も友人も相手の親も警察が絡むと考えを変えるでしょう。
 私の同級生で酷い暴行を受けた人が居たんですがその人自身も結構悪い事してたみたいで被害を受けても警察に届けませんでした。そうならないためにも警察の人と知り合いになって協力してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
学校は卒業したい、させたいと今でも思っています、が。

お礼日時:2008/01/04 14:52

 私の高校時代を振り返っても、文面から伺えるご子息のような友人はざらにいました。

その中には、今はどうなっているか分からない人もいれば、社会人としてきちんと自立している人もいます。たばこ、夜遊び、麻雀、バイクだけであれば(お酒も?)、まだまだ可愛いものだと思います。そして借金の内訳はどのようなものでしょうか?麻雀の負けが大勢を占めるのか、あるいは飲み食いや遊びでの借金が多いのかで、判断は分かれると思います。

 ご子息の生活態度や問題点がご質問の文面の通りで、それ以外の問題がないのでしたら、私はそれほど悲観する必要はないと思います。多くの高校生が通った道を辿っているに過ぎないと思います。何より、借金のことをご自身から(でしょうか?)告白されたこと、そして高校の卒業の意思があることは、ご子息の将来を考えるに明るい材料ではないかと思います。

 ご子息とは、コミュニケーションをはかり、特に、報告、連絡、相談(ホウ・レン・ソウ)をしてもらうよう常々言っておいた方が良いと思います。高校生ともなれば、親とコミュニケーションをとるのを避けたがるかもしれませんが、20万円の借金を肩代わりするのであれば、それくらいは強いるべきでしょう。

 ただ、この文面には記されていないような、ご子息が告白されていないような問題があるとすれば、慎重な対応が必要かもしれません。脅迫、恐喝、暴力など、直接的に他の人に被害を与えることはされていなければ良いのですが。いずれにしろ、インターネットでのこうした相談では情報の往復に限度がありますので、学校の先生なり、警察なりに信頼できる人を見つけ、相談するのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。世の中にはこれが特別な事ではないと感じられる人もいるのか!本当に子供の友人複数が関わっており、また逆にこういうこととは無縁の子供もいるわけで。我が家の子供は意志が弱く避けられなかった、自分ではカモでも使いパシリでもなく、私からみると明らかに脅されていると見えることも、来たいから来てると言われてしまうように意外に本人は居心地がいいのか、と思ったりします。あんなに話し合ったのに明け方また抜けて行き、昼には帰ると電話があった(レストランのトイレから)のにも関わらず今午後三時にも戻っておりません。今夜6時にお金を渡すため我が家にその友人たちがくる予定ですが、それまで行動を共にさせられてるのかもしれません。心配です。

お礼日時:2008/01/04 14:50

ANo.5の者です。



ANo.8の方の意見に賛成です。

相手方の保護者の方がそのような状態では、協力して指導する事は困難かと思います。
言い換えれば、minnkさんと根本的に考え方の違う保護者に育てられた人間(つまりご子息の友人ですね)と関わってしまった為、このような結果を生んだのかもしれませんね。

今後エスカレートしていかないようにする為にも、ここで手を打つのが最善だと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。考えの違う人ではありますが、お話をするためあらためて会う約束をしました。とにかく多額のお金が渡るのでその事実だけは伝えます。後はそれぞれの家の考えで任せます。と決めました。

お礼日時:2008/01/04 14:40

ANo.2の者ですが。



ご自身と同じ意見の方(ANo.7さん)にのみ賛同するというのはやはりお考えが甘すぎますよ。ご子息が犯罪者でありかつ犯罪被害者であるという厳然とした事実を「直視」してください!
「今回だけ」と今まで漫然と放置してきた結果がいまの状況ではないのですか?今度こそ思い切ってきちんとした策を講じなければ、ご両親もご子息も立ち直れないのではないですか?
再度言います。ご家族の中で解決されることは無理です。一刻も早くしかるべき方に助けを求めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。みなさんの回答を主人とも読んで明日警察に相談する事にしました。どうなるか正直恐いですが、親がすべきことを今しなければ子供がダメになる、それだけはしたくない!です。

お礼日時:2008/01/03 23:36

返済はしましょう。


賭け麻雀の金額以外に遊ぶ金も借りてるんですよね?
返済能力のない子供です。出してあげましょう。返す為に盗みをする可能性があります。
返す為にバイトをさせるのは学生という立場から間違いだと思います。
バイトはやめさせましょう。やるのでしたら長期休暇のときだけ
またその友達との交際はやめさせる条件でお金を渡してください。

「賭け麻雀は卒業してから所持している金額以内でやれ」(即金)と教えて下さい。(違法ではありますが・・ 点1から点3くらいのかわいいのを)
「ギャンブルは借りた金で打つな」「遊ぶために借金するな」 高校生にも教えなきゃならない時代です。
兎に角、お子様には学業あるいは学校に専念させてください。
小遣いの範囲で遊ぶことを教えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

唯一返済を支持していたきました。遊ぶ金もかりているので明細をかかせているところです。つい小さい頃からの貯金があることを話してしまい、借りたいと。する事がなく、それで遊んでいるよりも、バイトをする事もよいかと、それで親に返済するというのを今回だけ信じてやろうと思っています。相手の親に連絡する事も一つの脅しです。

お礼日時:2008/01/03 23:12

並大抵の事では立ち直れないでしょうね・・・。


賭博だけではなく薬物などに手を出す可能性だってどんどん出てきますよ。これ以上悪化させないためにも専門的な所に行って間違いを正す事ですね。
私も平気で親に暴力を振るっていましたからよく分かります。殴っていればどうにでもなると考えていたんですよ、私は。結果親は私を捨ててどこかに行きました。その時初めて親の大切さを知りました。
子供に対して親は厳しくあるべきですよ。現状だと親より自分の方が上だと勘違いしているんだと思います。本当にお子さんが大切なら厳しく罰を与えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

お礼日時:2008/01/03 22:56

初めまして。

私は高校で教員をしていました。minnkさんのお子さんと同じようなケースが起こったことがあります。まず、クラブを辞めた時点から子供が非行に走るケースというのは数多い事例ですね。その次にアルバイトやタバコなど、どんどんエスカレートしていく傾向です。私の感覚だと、まだminnkさんのご子息は大丈夫だと思います。文面にあるように「見えないところで夜中に窓から出入りし」とあります。これは親御さんに対して、ご子息が”自分自身で悪いことをしている”という自覚がある証拠です。この行動がエスカレートしてしまうと非常に危険です。今手を打たなければなりません。ご子息の友人と会う機会を無くしていくというのは非常に有効ではありますが、minnkさんの文面にあるようにご子息は原付バイクを所有されているとの事なので、隔離となると半端な距離では効果がないと思います。ご子息は「賭博は大した事ではない」と認識していると思います。なので、この際にご子息に対して社会のルールと、minnkさんを始めとした周りの人の気持ち理解させる必要があります。わざとこの件を大きく問題にしてみるのが効果的だと思います。まず、ご子息の友人の保護者と話し合う必要があると思います。その保護者とminnkさんとの意見が一致すれば良いのですが、そこで話が付かない場合は警察に報告する方が適当かと思います。間違ってもご子息にお金を渡して縁を切ると言った事は止めておいた方がいいかと思います。まず、罪の意識と周りの人の気持ちを本人が考え後悔する事が一番の対策かと思いますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました、ほかの方の回答も読んでいて、穏便に解決したいというのいかに甘いことなのか今実感しています。友人の母親にお金のことで困っているとたまたま会った時に話したら「それは自分の子供に話すことでしょ。きたいから来てるんだから」と賭麻雀を知らないからだと思うのですが言われました。自分は連絡を取り合って意外に細かくきびしいんだとも言ってました。私は根本的に考えが違う、と感じました。明日もう一度電話で話してみようと思います。

お礼日時:2008/01/03 23:03

正直甘過ぎると思います


子供の友人関係は放置しておくとその後の人生に響きかねません
違法賭博に金銭を支払う必要性は全くありません
警察に相談した後、お子さん自身が何をしていたのか
それらの行為、友人関係が今後の人生にどう影響してくるのかを
しっかりと理解させる必要があるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/03 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!