利用規約の変更について

昨年から小学校の教師となり、2年生の担任をしています。
8月に祖母が亡くなったのですが、教え子たちや父兄には伝えていませんでした。
なので喪中なのですが、クラスの教え子数人から年賀状が届きました。
一生懸命書いてくれたので寒中見舞いを出そうと思うのですが、あんまり派手にしないほうがいいのでしょうか?
普通の(雪だるまやうさぎのイラストが入った)寒中見舞いではなく、きちんとしたものをだした方がいいのでしょうか?
子ども宛てにだすので、可愛いのでもいいかな、とも思ったのですが・・・。

また、仲のいい友人たちにもきちんとした寒中見舞いを出すべきでしょうか?

ご回答、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

違和感があるほど派手でなければ問題はありません。
特にお子さんに出されるのでしたらそれに相応しいもので良いかと思います。
お祖母様がお幾つで亡くなられたかわかりませんが、ある程度天寿を全うしたと考えられるような年齢であれば慎みは適度に済ます場合も多いです。

>また、仲のいい友人たちにもきちんとした寒中見舞いを出すべきでしょうか?
喪中による年賀欠礼のお葉書を出されていないのであれば寒中見舞いによってお知らせするというのも一つのやり方です。
こちらの場合もどの程度きちんとしたものにするかは質問者さんのお気持ち次第でしょう。
相手の方が違和感を持つようなものでなければさほど気にされる必要はありません。
    • 0

>教え子たちや父兄には伝えていませんでした。

一般的な会社員でも仕事の付き合いと私事は分けて対応します

何もなかったような対応で良いと思いますよ

>子ども宛てにだすので、可愛いのでもいいかな、とも思ったのですが・・・。

良いと思います

祖母の場合の喪中は短期間で済ます方も多いようです

http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU …
    • 0

質素なものをお出しください。

お知らせすべき方であればお出しください。
    • 0