利用規約の変更について

昨年から小学校の教師となり、2年生の担任をしています。
8月に祖母が亡くなったのですが、教え子たちや父兄には伝えていませんでした。
なので喪中なのですが、クラスの教え子数人から年賀状が届きました。
一生懸命書いてくれたので寒中見舞いを出そうと思うのですが、あんまり派手にしないほうがいいのでしょうか?
普通の(雪だるまやうさぎのイラストが入った)寒中見舞いではなく、きちんとしたものをだした方がいいのでしょうか?
子ども宛てにだすので、可愛いのでもいいかな、とも思ったのですが・・・。


また、仲のいい友人たちにもきちんとした寒中見舞いを出すべきでしょうか?

ご回答、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



違和感があるほど派手でなければ問題はありません。
特にお子さんに出されるのでしたらそれに相応しいもので良いかと思います。
お祖母様がお幾つで亡くなられたかわかりませんが、ある程度天寿を全うしたと考えられるような年齢であれば慎みは適度に済ます場合も多いです。

>また、仲のいい友人たちにもきちんとした寒中見舞いを出すべきでしょうか?
喪中による年賀欠礼のお葉書を出されていないのであれば寒中見舞いによってお知らせするというのも一つのやり方です。
こちらの場合もどの程度きちんとしたものにするかは質問者さんのお気持ち次第でしょう。
相手の方が違和感を持つようなものでなければさほど気にされる必要はありません。
    • good
    • 0

>教え子たちや父兄には伝えていませんでした。



一般的な会社員でも仕事の付き合いと私事は分けて対応します

何もなかったような対応で良いと思いますよ

>子ども宛てにだすので、可愛いのでもいいかな、とも思ったのですが・・・。

良いと思います

祖母の場合の喪中は短期間で済ます方も多いようです

http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU …
    • good
    • 0

質素なものをお出しください。


お知らせすべき方であればお出しください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q喪中の方への年賀状

子供の担任の先生から、喪中欠礼のはがきをいただきました。
こちらからも年賀状を出せないのは分かっていますが、お世話になった先生なので、寒中見舞いを出させようと思います。
そこで、お伺いしたいのは、
(1)郵便局で売っている年賀はがきを使用してもいいか?
(2)ダメなら、年賀用の切手だけでも使用していいか?
(3)元日に、寒中見舞いがついてもいいか?
の3点です。
特に(3)については、松の内が明けてからでは、新学期が始まってしまうので、できればもっと早めに出せれば出したいです。
一般的な常識の範囲で、結構ですので、教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

全部だめです。
特に (3) は、暦の「寒」に合わせて出さなければなりません。
来年の暦でいえば、
【小寒】1月5日
【大寒】1月20日
【立春】2月4日
ですから、松が開けた 1月8日日以降 2月3日までに届くように出します。
特に、大寒 1/20 の前後に出すものです。

>松の内が明けてからでは、新学期が始まってしまうので…

夏休みにもなっていないのに「暑中見舞」を出すのと同じです。
そのような非常識なことをするものではありません。

Q子供が出す寒中見舞い

私の母(子供にとっての祖母)が12月に亡くなりました。
急だったので喪中はがきが間に合いません。
年賀状をいただいた子供(小学生と中学生)の友人に寒中見舞いを出すつもりです。
いろいろ調べてみましたが、子供の出す寒中見舞いの文面が見つかりません。
子供が寒中見舞いを出すのは一般的ではないのでしょうか?
どなたかご教授いただければ幸いです。

Aベストアンサー

お子様が年賀状を出したいと言っているのでしょうか?

小学生なら出しても良いと思います。…マナーがどうとかいう年齢ではないと思いますので。

中学生は微妙ですね。私なら大急ぎで、いつも年賀状をくれる人にハガキを書かせます。
…喪中はがきというほど、しっかりとしたものではなく、年賀状が出せないということと、来年もよろしくというような内容で。

書いてない人から年賀状が届いてしまったら、小・中学生は新学期が始まって顔を合わせるようになってから寒中見舞いを出すのも変だと思いますので、いただいた子に口頭で伝えさせれば良いと思います。

もちろん、口頭では難しいなら、子供らしい寒中見舞いというか、年賀状を出せなかったお詫びのはがきを出しても良いと思いますけど。

Q喪中なのですが、子供が年賀状を書きたがっています

40代主婦です。
今年9月に、実家に住む私の実父が亡くなりました。

私と主人は、今年は年賀状を出さず、喪中はがきでお知らせする予定ですが、小1女の娘が友達に年賀状を出したいと言っています。
今年は娘の七五三だったので、年賀状には七五三の晴れ着姿の写真を入れたいと思っていました。

寒中見舞いで、写真を入れて出そうかと思いましたが、寒中見舞いは年が明けてから出すものだそうで、喪中はがきのように新年の挨拶として年賀状を出せない旨を書く事ができません。
その代わりになるもので、喪中のお知らせと写真を入れて年内に出せるような内容のハガキを探しているのですが、見つかりません。

そもそも亡くなった父の外孫である娘は、気にせず普通に年賀状を出して良いものでしょうか。
年賀状としては出さず、喪中の知らせと写真や近況報告などを一緒に書いたハガキを出すという方法はありますでしょうか(常識的に)

Aベストアンサー

 ここまでの回答で賛否両論あるということは、明確が決まりがないので
後はご質問様の判断になります。

 さすがに親子兄弟の関係では年賀状はなしと思いますけど、
 別居の祖父ならばお孫さんは年賀状出しても良いというのが私の判断となります。

 うちの80過ぎの親父なんか、判断に迷う程度のときは年賀状出していますよ。
まあ、自分もそれほど長く無いと思っているようですから、1年開けるのが嫌な面もあるのかも。
つい最近も自分の判断で出したと言っていましたから。多分私が子供の頃はもっと、神経質に
年賀状を控えていたと思います。

 ただ、ここまでのご指摘にもあるように、「お母さんは今年は年賀状は出せないの」の
説明はするべきでしょうね。喪中の意味もそれとなく教えて置かれたら良いかと思います。

Q子どもの学校関係への寒中見舞いについて

昨年、私の親が亡くなりました。
喪中ハガキを旧年中に親戚、知人など方々に出しましたが
小学生の子どもの先生方には出しておりませんでした。

子どもは、例年、年賀状、暑中見舞いとも担任と、専科(音楽、家庭、図工)の
先生方に出しておりました。(出すとお返事を頂く感じです)
今年は喪中だったので、出しておりません。(喪中ハガキも出していません)
今年の年賀状は、担任からのみ頂きました。

この様な場合、寒中見舞い(新年のご挨拶)として、先生方に子どもの名前で出させるのは
ありでしょうか?

Aベストアンサー

担任の先生だけでいいと思います。
年賀状を下さっていない方に今から寒中見舞い出すとかえって気を使わせます。
喪中ですし、向こうからきていないのにわざわざ出すよりは
また、次の機会ではがきを出せばいいと思います。

Q教員の年賀状

今年から期限付き教員をしています。
年賀状なんですが、やはり先生・事務員全員に書いたほうがいいんでしょうか。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

以前私立の非常勤をしていたときに同じように悩みました。
(中高一貫の大きな学校だったので先生の数も多くて)
結局、自分の担当教科の先生、中の良い先生、校長先生等(管理職)、自分の担当クラスの担任(色々頼んだりもしていたので)に出しました。
その後、公立で教員をしていますが今は自粛の傾向にあるので、
自分の所属学年の先生、中の良い先生などに出すくらいです。
あとは来たら返すでよいのではないでしょうか。

Q親が子どもの小学校の先生に年賀状を出すのはおかしいですか?

タイトル通りの質問です。

東京在住の者です。公立小学校に小学校1年生の子どもが通っています。

親が、子どもの先生(担任の先生、校長先生)に年賀状を出すのは
マナーとして良いでしょうか?
あるいはマナーという観点からではなく、
もらう側の先生にしてみれば、
「あれ? なんで送られてきたの?」とか
「返事をださなくては」と気持ちに負担を感じられたりするのでしょうか?

先生の住所は(昔と違って)知らされていないので、
出すとすれば学校の住所あてで出すことになります。
ちなみに、夏休み中に担任の先生から暑中見舞いが子ども宛に来ました。
その差し出し人の先生の住所は小学校の住所となっていました。

子ども自身からは先生に年賀状を出させようと思っています。
これは社会の習慣を学ばせるためでもあるし、
お世話になっていることを年賀状という形で挨拶させるということを教えたいし、
また、一方で、お正月の習慣を楽しませよう味わわせようという意図もあります。

で、質問に戻りますが、
親が差出人として、子どもとは別に担任の先生と校長先生に
年賀状を出すのは、社会通念上、どんなものでしょうか?

もちろん、「あなたたち親に新年の挨拶をする気持ちがあるのなら、
年賀状を出せば良いじゃないか」と言われれば、
それはそのとおりなのかもしれないのですが、
(年賀状も含めた)手紙というものは、
出す側はその意図があるからいいけれども、
もらった側は、もしかしたら「気持ちの負担」も感じてしまうのではないかとも思われるのです。
たとえば私が校長先生でもし100人から年賀状が来たら、
返事を出さなくてはいけないと負担を感じてしまうかもしれません。
これは取り越し苦労でしょうか?

みなさんはどうされていますか? あるいはお子さんが小学生のときどうされましたか?
どうお考えになりますか?

タイトル通りの質問です。

東京在住の者です。公立小学校に小学校1年生の子どもが通っています。

親が、子どもの先生(担任の先生、校長先生)に年賀状を出すのは
マナーとして良いでしょうか?
あるいはマナーという観点からではなく、
もらう側の先生にしてみれば、
「あれ? なんで送られてきたの?」とか
「返事をださなくては」と気持ちに負担を感じられたりするのでしょうか?

先生の住所は(昔と違って)知らされていないので、
出すとすれば学校の住所あてで出すことになります。
ちなみ...続きを読む

Aベストアンサー

他の方も回答されていますが、お子さんが自分で書いて年賀状を出すのに、それとは別に親が先生や校長先生に年賀状を出すのは過保護な親だと思われるでしょう。
丁寧な親御さんだと思うだけで悪いわけではありませんが、"常識的に"という意味なら"出す必要はない"でしょうね。

相手の返事の負担までお考えなら、なぜわざわざお子さんとは別に年賀状を出したいと思うのでしょうか?
なくていいのでは?

担任の先生に親としてご挨拶したいなら、お子さんの出す年賀状に一言添えてはいかがでしょう?


余談ですが、小学校時代の年賀状というとクラスに1人くらい、必ず全員に年賀状を出している子がいましたね~。
礼儀正しいとは思いましたが、同じクラスというだけで普段特に話すこともないような子だったりするので、いかにも親に書かされてるという感じで、もらってもあんまり嬉しくありませんでした。

Q喪中の教え子へのはがきの文面

小学校4年生の教え子が今年喪中です。他の子には年賀状を出すのですが,その子には,官製はがきでだすつもりです。そのときの文面はどう書いたらよいのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

他の生徒さんと同様に送りたいなら、官製はがきで送ると良いと思います。
(おめでとう等の文面や干支や正月らしいイラストは避ける)
 その子に投函する時期は 届く日を逆算予測して出しましょう

寒いけど冬休み元気に過ごしていますか?先生は冬休みに学生時代のお友達と会って懐かしかったです。新学期元気で会いましょう。
・・・・みたいに普通のメッセージを入れて送ればいいんじゃないですか?イラストは冬っぽい 雪だるまとか そんなのが無難。


時期をずらせば寒中見舞いという方法がありますが、時期の問題もあるので…喪中の子供さんなら普通に葉書きとして送るのが良いと思います。

寒中見舞いの時期:(松の内が明けてから1月7日以降 ※1月15日以降とする地域もある)、1月下旬までを目安に投函するのが一般的。年賀はがきではなく、一般のはがきを使う)

Q喪中ですが、子供に年賀状がきてしまいました。

去る12月5日に義父が亡くなりました。
子供達(2人とも小学校低学年)に数枚ずつ年賀状がきてしまいました。
子供なので年賀状として返事を書かせるべきか、子供でもきちんと喪中ハガキ(私たちが出したもの)で返事をだすべきか迷っています。
常識的には、どちらでしょうか?
経験者のかたや、わかるかた、アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

>子供でもきちんと喪中ハガキ(私たちが出したもの)で返事をだすべきか…

喪中はがきは、どこまでが正しいマナーなのかご存じですか。
喪中はがきのマナーというより、お祝い事をしてはいけない期間はいつまでかということです。

もちろん、わが国では信仰の自由が認められていますから、あなたのように、家族に不幸があったら、翌年は一切いけないと考えるのもいっこうに差し支えありません。

ただ、神社本庁などの示す指針によれば、鳥居をくぐってはいけない、年賀状を出してはいけない期間を「忌」といい、孫の場合は 30日間です。
これらの日は「数え」ですから、12/5 を 1日として 30日目は 1/3 です。

つまり、1/4 以降に返事を出す分には、何ら差し障りがないということです。
低学年のお子さんなら、近いところばかりでしょうから、新学期までにはじゅうぶん届きますよ。

参考URL:http://www5.ocn.ne.jp/~nanko/hukumokikan.htm

Q喪中の方へ「よいお年を」は失礼?

昨日、週1アルバイトの最終日でした。
帰り際上司に「よいお年をお迎え下さい」と挨拶したのですが、
この上司今年初めにお父様を亡くされ喪中でした。
ご葬儀にも参列させて頂いております。
後から喪中の方にこの挨拶はマナー違反?と心配になりました。

言った言葉はもう引っ込みませんが、後学のために教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

よいお年をお迎え下さい

過去を振り返る言葉ではありません。
新しい年は良いことがありますようにって意味です。
ですので失礼にはならないですよ。

でも言葉を選ぶって難しいことですね、ことしも政治家の失言が色々あったけど
言葉の揚げ足取りばかりの政界だったような気がするのは私だけかな(笑)

Q最近は、学校の先生への年賀状はどこに送るんですか?

最近は、学校の担任の先生への年賀状は、どこに送るんですか?

それとも送らないのが一般的なんでしょうか?

Aベストアンサー

子供は先生の自宅に送っていたみたいです。
生徒数の少ない田舎だと先生の自宅に送ったりするのかもしれません。
最近では一般的ではなくなりつつあるみたいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報