それ、メッセージ花火でわざわざ伝えること?

今、会社の人間関係で悩んでます。
私につっかかってくる数人がいます。 彼女たちは評判も悪いので、放っておけばいいのでしょうが、やはり気になってしまいます。
 聞こえる様に文句を言うんです。周囲も解ってくれているので応援してくれるんですが、やっぱり辛いです。
 上司に相談したけど、「聞き流すのが一番」と言われました。
 確かにその通りなんだけど、やはり言われるといい気分のものでないし、仕事もしにくい。
 それより、プライベートでも会社の事を思い出すと行きたくないんです。
 まったく相手の思うつぼで、そんな自分自身が嫌になり、落ち込みます。
 私自身が楽しむ趣味のようなものはあるのですが、とにかく今は彼女たちが嫌で仕方が無いんです。
 どうすればいいのか、わかりません。
 何かご意見をください。

A 回答 (4件)

こんばんは。

彼女達は入社1年目ですか。

>彼女たちの思い通りにならない或る事があったのですが、原因は別のところにあるのに、私のせいにしたり。

ここが一番気になりますね。やっぱりあまり交流がないのにいきなり文句とかは
出ないと思いますので。。
あとは、一番多いのが異性がらみで、たとえば彼女達の好きな人が、あなたによく
声をかけていて仲良くしているように映るだとか

とにかく、まず原因の認識が必要だと思います。
「なぜ彼女達は私に絡んでくるのか?」

原因が分かれば、解決策は出てくるかと思われますよ。
彼女達に接していて、あなたも割りと親しい方がいれば、お願いして、その人に
彼女達があなたに文句がある訳をさらりと聞き出してみてもらうのもよいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

部署が違っても同じフロアーの狭い部屋なので、目に付くんでしょうね。 私の事が。 あとは中年女性と男性なので、同世代だから余計にね。

多分、私が周囲にチヤホヤされている、と思っているんだと思うんです。 

以前に理由を軽く聞いたんですが、すでにスネてたんで、あとは勝手なストーリーを作ったんでしょうね。

悪いのは私だと。 周囲が違うと言っても聞かないん
ですもん。

確かに原因の認識って大切ですよね。これから活かして行きたいと思います。

ありがとうございました。 

>周囲も解ってくれているので応援してくれるんですが

この点が、頼りですね。

なるべく被害者になるようにして、男性社員をうまく利用して辞めさせちゃえ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

この一言でなんか元気が出ました。
 心に余裕が出来たって、感じでしょうか?
 少し楽チンになれました。

こんにちは。

人間関係が上手くいかないと、職場に居ても辛いと思います。
 事情の詳細は書けないかと思いますので、こちらも推測で話す部分がありますが、ご了承下さい。

やはり上司の方が言う通り、聞き流せれば一番なのでしょうが、耐えられない程
 苦痛に感じるのであれば、自分の労働環境は守るべき。
 しっかりと改善を図る方が良いです。
 直接、文句を言っている人達に「何が気に食わないのか、どうすれば納得するのか」と
 ハッキリ聞いた事はありますか?
 もしかしたら、あなた自身も気付かずに、嫌悪感を抱かせるような事をしたのかもしれませんし、彼女達なりに「こうしてくれれば良いのに」と思っている点があるかもしれません。

また、彼女達の言い分を聞いてみて、あなたが納得出来ないような内容だったり、単に「気に入らない」という心情だけで悪口や文句を言っているようなら、自分が彼女達の言動で心理的に落ち込んでいる事と、そういった振舞いが嫌だから止めて欲しい、ときっぱり伝えるべきではないでしょうか。

rose-miminさんの場合、周囲の同僚からは応援してもらっているのですから、彼女達から抵抗・反発があった時には再度上司に相談したり、信頼出来る同僚の方に相談してみるのも手かと思いますよ。

また、もしかすると、あなた自身が気にし過ぎなのであって、彼女達自身はあなたに対し「つっかかっている」という意識は無いのかもしれません。
 どちらにしても、一度はっきりと自分の気持ちを伝え、彼女達の気持ちを聞くのが一番かと思います。

ありがちな回答かもしれませんが、お役に立てれば幸いです。
 職場は日常の大部分を過ごす場ですので、早く快適な環境になれば良いですね。
 rose-miminさんが気持ちよく仕事が出来るよう応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

同じフロアーで別の部署なので、楽に見えるんでしょうね。 私の仕事が。
 私の部署自体がよく楽に見えてるらしいので。

以前に聞いたことはあるんですが、ただ私のせいにしてるだけなんです。
 自分達は悪くない。私が悪いんだと。
 周囲の人たちも、そうじゃないよ。って言っても
聞かないんです。

そんな彼女達だから・・・ 

ありがとうございます。 確かにkyube711さんの
おっしゃるとおりですよね。 

こんばんは。

大変な状況ですね。
まず、そのつっかかってくる人達との間で、どんなトラブルがあったのでしょうか? もしかして、あなたが彼女達に対して何か不都合のあることをしてしまったのでしょうか?

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。
元から気に入らなかったんでしょうね・・・
私、余りしゃべらないし、話ベタだから。
 部署も違うので仕事の絡みが全くないし、話す機会もほとんどないんです。  
 あと、喋らないわりに、いろんな人と交流があるのが気に入らないんだと思います。前の部署で社員のお世話役だったので、社内では多くの方に面識があるんで、今でも声を掛けてくれるんですね。それが気に入らないんだと。
 あくまでも私は勤続7年、彼女達は1年目。内2人は私より年上と同い年。
 彼女たちの思い通りにならない或る事があったのですが、原因は別のところにあるのに、私のせいにしたり。
この辺りから、彼女達が文句を言い出したんです。
 もっとも、何でも他人のせいにする人達なんですが…

んー、不都合をした心当たりはないんですが、私が気付いていないだけなのでしょうか? 

• 0