アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京大学・東北大学→東大、愛知大学・愛媛大学→愛大、新潟大学→新大(しんだい)、神戸大学→神大(しんだい)、明治大学→明大、広島大学→広大(ひろだい)、埼玉大学→埼大、神奈川大学→神大(じんだい)、神戸女学院大学→神女(しんじょ)、甲南女子大学→南女(なんじょ)、関西学院大学→関学

この他の大学で略名をご存知の方、教えてください。たくさんご存知の方、全部教えてください。
学校の課題で必要で今集めています。よろしくお願いします。

あっ早稲田大学の学生の方、早稲田大学をよぶときは早稲田ですか?

A 回答 (18件中1~10件)

 北海道の大学では、


・帯広畜産大学→帯畜(おびちく)
・酪農学園大学→酪大(らくだい)
・東海大学→東海(とうかい)
・北翔大学→北翔(ほくしょう)
・札幌学院大学→札学(さつがく)
・旭川大学→旭大(きょくだい)
・北海道大学→北大(ほくだい)
・拓殖短期大学→拓殖(たくしょく)
 などがあります。
    • good
    • 5

<七帝大>


北海道大学:北大:ホクダイ
東北大学:東北大:トウホクダイ(トンペー)
東京大学;東大:トウダイ
名古屋大学:名大:メイダイ(ミャーダイ)
京都大学:京大:キョウダイ
大阪大学:阪大:ハンダイ
九州大学:九大:キュウダイ

<東京六大学>
東京大学:東大:トウダイ
慶應義塾大学:慶大:ケイダイ
早稲田大学:早大:ソウダイ
立教大学:立大:リツダイ(セントポールズカレッジ)
明治大学:明大:メイダイ
法政大学:法大:ホウダイ

<関東私立>
上智大;(ソフィア)
日本大:日大:ニチダイ、(本大:ポンダイ)
明治学院大:明学:メイガク
神奈川大:神大:ジンダイ

<関東五薬科>
東京薬科大:東薬:トーヤク
明治薬科大:明薬:メイヤク
昭和薬科大:昭薬:ショウヤク
星薬科大:星:ホシ
共立薬科大:共薬:キョウヤク ←慶応の薬学部に

<関西三薬>
京都薬科大:京薬:キョウヤク
大阪薬科大:大薬:ダイヤク
神戸薬科大:神薬:シンヤク

<関西私立>
同志社大:同大:ドウダイ
立命館大:立大:リツダイ、立命:リツメイ、リッツ
関西学院大:関学:カンガク
関西大学:関大:カンダイ

関西医科大:関医:カンイ
大阪医科大:大医:ダイイ
龍谷大学:龍大:リュウダイ
大阪経済大学:大経:ダイケイ
大阪工業大学:大工:ダイコウ


<女子大>
お茶の水女子大:お茶:オチャ
学習院女子大:学女:ガクジョ
奈良女子大;奈良女:ナラジョ
同志社女子大:同女:ドウジョ
京都女子大:京女:キョウジョ
神戸女学院大:女学院:ジョガクイン
立教女学院短大:立女:リツジョ
青山学院女子短大:青短:アオタン

<国公立>
小樽商科大学:樽商:タルショウ
東京芸術大:芸大:ゲイダイ
首都大学東京:首大:シュダイ、クビダイ
電気通信大:電通大:デンツウダイ
岐阜薬科大:岐薬:ギヤク
    • good
    • 1

早稲田大学は早大(そうだい)でーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーす
    • good
    • 2

岐阜大は岐大言うね。



キン大は全国的に近畿大学(近大)ですが、
北陸に行くとキン大は金沢大学(金大)のことになります。

山大は中国地方では山口大になります。

あと、中四国では
岡山大 → 岡大
鳥取大 → 鳥大
島根大 → 島大
香川大 → 香大
広島修道大 → 修大
広島女学院大 → 女院(卑猥な言葉と同音ですが、よく使われる。)
松山大 → 松大(旧名松山商大の略称からショウダイと読む。)
です。
    • good
    • 0

愛知県立芸術大学→県芸ケンゲイ(県内の人はそう呼びます) 名古屋芸術大学→名芸メイゲイ 名古屋音楽大学→名音メイオン 愛知学院大学→愛学アイガク 浜松医科大学→浜医ハマイ ジャンルが変でごめんなさい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうジャンルは集めにくいのでとても助かります!
ありがとうございましたm('v')m

お礼日時:2008/01/20 12:20

弘前大学→弘大(ひろだい)


秋田大学→秋大(しゅうだい)
岩手大学→岩大(がんだい)
山形大学→山大(やまだい)
東北大学→東北大、東北(とんぺい)

ですかね……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「山」は「やま」なのに「秋」は「しゅう」、「岩」は「がん」になるんですね。
とんぺい・・中国語に似ていますね。

ありがとうございました。参考になりましたm('v')m

お礼日時:2008/01/08 20:34

群馬大学(群大ぐんだい)


高崎経済大(経大けいだい)
都留文科大(文大ぶんだい)
    • good
    • 10
この回答へのお礼

「高橋」「都留」の文字はつけないのですね。

参考になりました。
ありがとうございましたm('v')m

お礼日時:2008/01/08 08:53

横市は「よこいち」だと思います。

変換出るんで笑
東大は東京大学ですから
他にも最初に東のつく大学があっても東大と略さないのと同じで
東海大は東海…東海大か、東海ですね。
要は東京工科大学を東工大と略して怒られるのと同じです。
東京工科大の略し方は知らないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
回答ありがとうございました。参考になりましたm('v')m

お礼日時:2008/01/06 17:25

みゃーだいと読んでいたのはみゃーみゃー弁にかけていたからです。


名古屋近辺出身者からは不評でした。

略称の法則を調べたいようですが、Wikiペディアの大学の略称にある
程度の法則等がのってます。

酪農大(らくのうだい):酪農学園大学(酪大も使うが「らくだい」のため落第を連想させ関係者からは歓迎されていない)
とかかいて面白いです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%AD%A6% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みゃーだい・・可愛らしいと私は思いますが、名古屋近辺出身の方々はやっぱり嫌なんですかね・・・

Wikiペディア・・すごい載っていますね!ありがとうございます。参考にさせていただきますm('v')m

お礼日時:2008/01/06 17:21

大東文化大→大東大


東京電機大学→電大
日本大学芸術学部→日芸(にちげい)
桐朋(とうほう)音大→桐朋(きりとも)※東邦音大と区別して
埼玉工業大→埼工大
東京工業大学→東工大
駒沢大→駒大
専修大→専大

この回答への補足

回答ありがとうございますm('v')m

東邦音大は東邦と呼ばれるのでしょうか?
あと、これまでの漢字4文字の大学は
(1)(2)(3)(4)大学→(1)(3)
と略すパターンが多いのですが、
埼工大を埼工、東工大を東工ともいうのでしょうか?

補足日時:2008/01/06 12:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!