プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京大学・東北大学→東大、愛知大学・愛媛大学→愛大、新潟大学→新大(しんだい)、神戸大学→神大(しんだい)、明治大学→明大、広島大学→広大(ひろだい)、埼玉大学→埼大、神奈川大学→神大(じんだい)、神戸女学院大学→神女(しんじょ)、甲南女子大学→南女(なんじょ)、関西学院大学→関学

この他の大学で略名をご存知の方、教えてください。たくさんご存知の方、全部教えてください。
学校の課題で必要で今集めています。よろしくお願いします。

あっ早稲田大学の学生の方、早稲田大学をよぶときは早稲田ですか?

A 回答 (18件中11~18件)

理科大


関東方面では東京理科大学
中国地方では岡山理科大学

あと私が通ってた大学では
めいだい  明治大学
みゃーだい 名古屋大学
と区別していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名古屋大学をみゃーだい・・・面白い!!それはみゃーみゃー弁とかけてでしょうか??

回答ありがとうございましたm('v')m

お礼日時:2008/01/06 12:33

東北大を東大とか普通言いませんよ。

この回答への補足

そうですか。では普通は東北大としか呼びませんか?
回答ありがとうございますm('v')m

補足日時:2008/01/06 12:24
    • good
    • 0

早稲田大学を早大(そうだい)と略すと


創価大学→創大(そうだい)と紛らわしいので
早稲田は早稲田と呼んでいました。

ところで、もしよろしかったらどんな課題なのか教えてもらってもいいですか?
ただ集めるだけだとしたら、どんな意義があるのか、興味があるので……。

この回答への補足

課題は自分でテーマを決めれるのですが、私は略語にどういう規則性があるのかを調べようと思っています。その中でも大学名にしたのは、後で中国語・韓国語とも比較してみようと思っているので。中国・韓国の大学名も略して呼ばれているそうなので・・・

参考になりました。ありがとうございましたm('v')m

補足日時:2008/01/06 12:09
    • good
    • 0

名古屋市立大学→名市(めいし)


徳島大学→徳大(とくだい)

早稲田を呼ぶときはだいたい早稲田で呼んでいます。
ですが、話し相手が慶應(慶大)や東京(東大)、明治(明大)など略される大学の場合には、何故かそれに合わせて早大と略して話をすることが多いです^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早稲田についてとても参考になりました。
ありがとうございましたm('v')m

お礼日時:2008/01/06 12:08

横浜国立大学→よっこく、よここく、国大


横浜市立大学→よこいち
東京医科歯科大学→医歯大、いかしか
日本医科大学→にちい
東京女子医科大学→じょしい
東海大学→東海
聖マリアンナ医科大学→聖マリ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京女子医科大学は「女医大」となりそうなのに「女子医」となるんですね。
☆横浜市立大学は「横浜しりつ大学」でしょうか?「横浜いちりつ大学」でしょうか??
☆東海大学は東大というよりも東海と普通は言うのでしょうか??

お礼日時:2008/01/06 12:02

神奈川大学→神大(じんだい)


長岡技術科学大学→技大(ぎだい)
豊橋技術科学大学→技科大(ぎかだい)
日本歯科大学→日歯(にっぱ)
松本歯科大学→松歯(まっぱ)
北海道大学→北大(ほくだい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「長岡」「豊橋」の漢字を使わず、「技大」「技科大」と呼び方を変えて区別しているんですね。
歯科大学の歯は「し」ではなく「ぱ」になるのも面白いと思いました。

参考になりました。ありがとうございましたm('v')m

お礼日時:2008/01/06 11:53

日本体育大 → 日体(にったい)


日本女子体育大 → 日女(にちじょ)
東京女子体育大 → 東女(とんじょ)
青山学院大 → 青学(あおがく)
慶応大湘南藤沢キャンパス → SFC(エスエフシー)
日本大学 → 日大(にちだい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京女子大学も東京女子体育大学も略すと同じなのに日本女子大学と日本女子体育大学では違うんですね。
青学は「せいがく」と呼ばずにそのまま「あおがく」と呼ぶところが少し不思議に思いました。

参考になりました。ありがとうございましたm('v')m

お礼日時:2008/01/06 11:46

とりあえず、


中央大学:中大
立教大学:立大
青山学院大学:青学
国際基督教大学:ICU
日本女子大学:本女(ぽんじょ)
東京女子大学:東女(とんじょ)
信州大学:信大
名古屋大学:名大
大阪大学:阪大
神戸大学、神奈川大学:神大
九州大学:九大
鹿児島大学:鹿大(かだい)
日本福祉大学:日福(にっぷく)
京都産業大学:京産
日本体育大学:日体大
多摩美術大学:多摩美
武蔵野美術大学:武蔵美(むさび)

ウィキペディアの大学の記事ではたいてい略称も載っているので参考にするとよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんありがとうございました!!!

東京女子大学は「東」をとって、日本女子大学は「本」をとるんですね。呼び方も呼びやすいように「ぽんじょ」「とんじょ」に変化するのが面白いと思いました。
あと、漢字2文字の大学で、後の漢字をとっているのは今のところ阪大だけです。

とても参考になりましたm('v')m

お礼日時:2008/01/06 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!