プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平成13年のエルフ(形式 NKR)に乗っていますが、どなたか車速信号の取り出し方を教えてください。できれば、メーターパネルの裏側以外であればお願いします。

A 回答 (4件)

CP=コンピューターでは?

• 0

エルフがどこのメーカーかわかりませんがディーラーに

メールなどで車種と年式(形式)を言って車速信号の取り出し方を教えてと言えば
無料でFAXや郵送で参考資料を送ってくれると思います
電気系統は危険がいっぱい=修理費数万円なんてザラです
くれぐれも慎重に作業していただければと思います
私はコンピューターを壊し6万円の修理費(交換費)がかかりました
    • 0

#1です。

ミッションの車速センサーは、ミッション後部 プロペラシャフトが接続されている付近にあります。
AT・MTに区別なく、同じ所に付いてます。

CP?? CPU の事なのかな??^^;
CPU = ECU なんですが、HPに書かれている内容次第で何の略なのか判断できるとは思いますが、私には分かりませんです、スミマセン。
    • 0

ECUから取り出せればいいのですが・・・

パスル線を探し出すのにテスターを使う場合、デジタルテスターなら間違えて検電してもECUが壊れる事は無いのですが、パルスの電位が読み取れず、アナログテスターならパルスの読み取りが出来ますが、配線を間違えて検電した場合ECUが壊れてしまいます。
なので
ミッションのスピードセンサー側からパルス線を探した方が良いでしょう。
配線も精々3本程度(3本の内1本・・確立1/3)、電源とアースとパルスで、探し出しやすいし間違えて検電しても何も壊れませんので。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。ところで、ミッションのスピードセンサーは大体どのあたりについているものなのでしょうか。お分かりになれば、教えてください。また、CPからも取れるとHPで見たのですが、CPとはなんでしょうか。なんだか、変な質問ですみません。

• 0