プロが教えるわが家の防犯対策術!

自室でホットカーペットを導入しようと思っています。
椅子の生活ではなく、基本的に床座で、
大きい部屋ではないので、こたつは大きさ的に仰々しいです。
でも、電気代ってどのくらいなのでしょうか?
ちなみにサイズは、2畳を予定してます。

A 回答 (2件)

温かさ(暖か)で言えば、断然こたつです。

発熱量(W数が)が同じなら、こたつは、発熱体が狭いので一箇所から高熱を発しますが、ホットカーペットは2畳の全面から熱を放出するので、熱が分散して仕舞うので部分的な狭い範囲ではそれ程暖かくはありません。それと、コタツは、布団で覆うので熱が逃げにくく効率が良いです。
----------------------
私が今までに使って来た色々のホットカーペットは、1畳当たり、200W位で(2畳用なら400W)2段切り替えとか、3段切り替えのスイッチが付いています。但し、2畳用、には切り替えが無い機種もありますが、温度調節はどれでも付いています。
----
さて、2畳用(400W)コタツも同程度なので、maximumの場合は、消費電力量は同じですが、コタツの場合コタツ布団で覆うので、サーモスタットが働いて(切ったり入れたり)効率よく電力をセーブしますが、ホットカーペットは、2畳の全面積で放熱する為余り暖かく無い(感覚的に)のでサーモスタットの入り切りが働き難いように感じられます。
------------
電気代は、その地方の電力会社に依って扱う単位や単価が異なるので、集金の時使用量を記録した紙の中に(K←キロ当たりの単価)書かれて居ると思います。

因みに、東電では、契約A(アンペアー)で、基本電気料金が違います。
-------
私は、ホットカーペット使用時以外は(パソコン使用時)椅子にソフトあんかを座布団でサンドイッチ状にして(maximumで40w)と、足元にハードのあんか40w←布袋の中へ入れ(足をその中へ突っ込む)←此れだけで、他の暖房は無くても済みます。←両方、つけても、80w←実際には、サーモスタットが常に働くので1/4の電気代では無いかと思います。
    • 0

電気代といわれましても、使う予定のホットカーペットのワット数や設定温度にもよります。

また、部屋の断熱具合にも左右されてきます。

できれば、コタツと併用した方が省エネかもしれませんよ。
コタツについては、標準的な75cm×75cmが大きいということでしたら50cm×50cmってサイズもあります。

感覚的には、コタツの1.5倍くらい電気を消費している気がします。
    • 0