アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スコティッシュフォールドの事で聞きたい事があります。
(1)アメリカンショートヘアーとスコティッシュフォールド(折れ耳)が交配すると生まれてくる
 子供はスコティッシュフォールドの折れ耳か普通の耳ですかね???
(2)スコティッシュフォールド(折れ耳)とスコティッシュフォールド(折れ耳)が交配すると
 必ずスコティッシュの折れ耳の子供が生まれるのですか?

スコティッシュの折れ耳どうしを交配するのは禁止ですよね???

スコティッシュのほとんどが骨の病気や内臓の病気になると良く聞きますが

本当なのでしょうか???

印象ですが、無知なお客がかわいいからといって何も調べずに

飼う事と悪質な業者が数多くある事による禁止されている事を

スコティッシュの世間一般的な印象を利用して禁止交配をしている結果

だと思われますが・・・

実際のところはどうなんでしょうかね???

A 回答 (2件)

(1)(2)の交配については判りませんが、骨の形成不全はスコ特有です。

手足の先が異常に大きかったり、酷い場合は触るととても痛がり、撫でる事も抱っこもできないという状態の子もいます。
平均寿命も他の猫種に比べ短く、10年前後と言われます。
    • 0

こんにちわ

1)はい。折れ耳と立ち耳両方が生まれてきます。
2)はい。折れ耳は優性遺伝ですので殆どの子猫が折れます。
殆どというのは、折れ耳でも立っているように見える子もいるので。
立ち耳同士の子をかけると、同じスコッティッシュ同士でも子猫の耳はみんな立ってます。

おっしゃるようにスコは同型接合障害ですので、折れ耳同士は掛け合わせては危険です。
確かに折れ耳同士を掛け合わせる悪質な業者もいますが、スコの問題はもっと根本的なところにあると思います。
http://www.ne.jp/asahi/takeuchi-vet/bamboo/page1 …
こちらの文献が正しいとすると、目に見えて問題がなかっても、
>猫の耳を垂れるようにする軟骨の異常は優性遺伝形質で、
>スコティッシュフォールドのヘテロ(異形種)は、個体毎に程度は異なるが
>永遠に進行性の関節炎に苦しめられることがはじめて確認された。
とありますので、折れ耳自体に問題がないとはいいきれないかもしれません。
人間のように座る愛らしい「スコ座り」は有名ですが、それも軟骨が必要以上に柔らかいものからきていると推測されます。
なんにしても、健康管理や体重管理をしっかりとしてあげないといけないですね。
    • 0