アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンに保存してあるデジカメ写真をパソコン外に保存しようと思い、CD-Rに保存したのですが、これでは容量も少なく、上書き出来ない為、DVD-RWに保存しようとしたのですが、パソコンが読み込んでくれません。デジカメ写真はDVD-RWに保存することは出来ないのでしょうか?因みに、パソコンにはDVD-ROMと書かれているので、対応出来ていると思うのですが。

A 回答 (5件)

#1#4です。

>パソコンがDVD-RWを認識してくれないということです。
…とのことですので、これは文字通り、パソコンがDVD-RWに対応していないということです。

>パソコンにはDVD-ROMと書かれている
「DVD-ROM」とは、できあがっているDVDを「読む」ことはできますが「書き込む」ことはできない仕様のことです。

あとは#1の通りです。
HDDかDVDかは、貴殿の環境・状況に合わせてお考えください。
それに関しての質問でしたら、いったんこの質問は閉じて、別に立ち上げてください。

的外れでしたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

hirorin00様、

結局、CD-Rに焼きました。
 色々とアドバイスありがとうございました。

#1です。

ちょっと確認させていただいてよろしいですか?
質問文の…
>DVD-RWに保存しようとしたのですが、パソコンが読み込んでくれません。
これが…
DVD-RWに保存しようとしたのですが、パソコンが「書き込んで」くれません。
…なら、意味がわかるのですが、「読み込んでくれません」とは、どういう状態でしょうか?
1、書き込みたいのに、パソコンが「空(書き込み前)のDVD-RWを認識してくれない。」だから書き込みができない。
2、書き込みは成功したが、いざ読み込もうとすると書き込んだデータを「読み込めない」。
どちらでしょうか?

この回答への補足

hirorin00様、

言葉足らずで申し訳ありません。
 こちらの意味は1、すなわちパソコンがDVD-RWを認識してくれないという ことです。

• 0

お使いのパソコンに搭載されているドライブは、DVD-R等に書込みが出来るタイプなのですね?

質問文からは、書込みが不可能ではないかと判断しました・・。

>パソコンの中にEasy CD creatorというソフトがあるのですが、これを起動しても記憶先のDVD-RWを読み込みません

書き込み(記録)に成功していれば、そのソフトを使わなくても「マイコンピュータ」からドライブをクリックしてやると、開く事が出来てデータを見る事が出来る筈ですよ。

書き込みをする時は、そのソフトを使うと便利な筈ですが・・。

書込みが出来てない可能性はないでしょうか?
    • 0

>パソコンにはDVD-ROMと書かれているので、対応出来ていると思うのですが

DVD-ROMとだけ書かれた場合は、おそらく読み取りだけのドライブでDVDには書込みが出来ないタイプではないでしょうか?

もう一度、取扱説明書をよく読んでみて下さい。

DVDに記録したい場合は、外付けのDVDドライブが必要かもしれません。

>CD-Rに保存したのですが、これでは容量も少なく、上書き出来ない

逆に、上書きをしてしまっては困るデータに適しているので、フィルム時代のネガのイメージで、CD-Rに写真を大切に保存するといいと思いますよ。

デジタルのデータは、半永久的と言われますがディスクには寿命があるので、大切な写真などのデータを保存する時は、品質の高いディスクを選択して、数枚に保存する事をお勧めします。

普段のデータは、外付けのHDD(ハードディスク)等が良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

aero1様、
早速のアドバイスありがとうございました。
パソコンの中にEasy CD creatorというソフトがあるのですが、これを起動しても記憶先のDVD-RWを読み込みません。(なんか、だんだんパソコンの使い方に関する質問になってきました、、、。)
アドバイスをいただいた通り、CD-Rの方が良いかも知れませんね。

はじめまして

DVD-ROMはDVD-RWに保存することはできない規格です。
ちなみにDVD-Rにも保存することはできません。
貴殿のパソコンで保存できるのは、CD-RとCD-RWのみです。
これは規格ですので、どうすることもできません。
あとは外付けのDVD-RやDVD-RWに対応したドライブを購入するか、デスクトップタイプでしたら、ドライブを購入して交換するしか方法はないようです。
ここが参考になりますよ。
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/dvd.h …

的外れでしたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

hirorin00様、
早速のアドバイスありがとうございました。
パソコンの使用説明書にはDVD-RWに保存可能と記載されているのですが、、、。
同じ外付けなら、ハードディスクの方が安心ということを聞いたことがありますが、どうなのでしょうか?(超素人ですみません。)