推しミネラルウォーターはありますか?

よく中古車買取業者が「直販方式」だから安いとアピールしてますが、
具体的にはどこに直販できて、どういうところが削減できて
安いのかご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

A 回答 (2件)

中間マージンがカットできるという事でしょう。

通常買取店は買取った車を換金する為に業者間オークションで転売し現金に換えます(これはお客さんから買取った金額以上で転売しますからこれが買取り店の利益になります) 本来は中古車販売店の在庫は業者間オークションで仕入れをし店頭に並びます。買取店が言いたいのはその業者間オークションで転売する前にお客さんに販売できるとの事で安さをアピールしています。確かに仕入れをわざわざしなくていいので安く買える可能性はあります。ただ実際、カットした分だけ安くしてるかと言うと疑問ですが・・・。今は小売相場が大体決まってますからそんなに激安車は無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
大変参考になりました。m(_ _)m

直販方式のメリットをうたう業者は、

「買い取り金額が高い」
「売り出し金額が安い」
のどちらかを売り文句にしてるはずです。

買い取り業者が「うちは直販だから安いですよ」とは言わないと思います。みんな高値で売りたいですから。

直販のメリットは、買い取って自社(もしくはグループ会社)で販売するので、店頭価格(相場)と買い取り額の間にマージンが発生せず、結果として業販オークション関係の費用が節約できるのでその分だけ高値で買い取れるというものです。
しかし実際には、売る場所が決まっているので人気車(得意車)でなければ高値で買うわけにもいかず、売れない車はオークションに流すので、結果的には買い取り専業店と変わりません。

以前、車を手放す際に買い取り専業店の他に直販をうたう中古車店にも査定してもらいましたが、やはり専業店の方が高値を付けました。
オークションといっても複数ありますから、売り先を多く持つ方が有利な査定を出しやすいのだと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ご経験者ならではのご意見、
大変参考になりました。m(_ _)m