プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WinXPのSP1をインストールしました。直後に再起動しましたが、あまりにものすごく起動が遅いのでフリーズしてしまったのかと思い強制終了をしましたが、いつまでもシャットダウンしないので電源ボタンから電源を落としてしまいました。(これが重大なミスでした・・・)
電源をつけると、ログインの画面までは表示されますがパスワードなど入力しているうちに、再起動がかかり、XPが起動することはなく繰り返し繰り返し自動的に再起動してログインの画面までしか表示されません。
セーフモードで起動しても同じ状態だったので、前回正常起動時構成で起動したら「<Windows root>\system32\ntoskml.exeファイルが壊れているかなくなっています」というようなメッセージが1度だけ表示されました。

私の使っているPCはSOTEC PCSTATION G4160XPでWinXP Home Editionがプリインストールされている状態なので手元にはリカバリCDしかありません。
まだバックアップしていなかった重要な仕事のデータが入っているので、どうにか再インストールをせずに起動できる方法はないかと色々と調べて見ましたがどうしてもわかりません。どうか助けてください。よろしくお願いします。

ちなみにネットワークでWin98のノートを接続しています。

A 回答 (7件)

「XPはファイルシステムがNTFSだから98の起動ディスクでは見ることができないのかな?と思っていましたが、」

正解です。申し訳ありません。私のPCはWIN98プリインストールの激安PCに装備されていたHDを自作PCに転用し、その後「DRIVE COPY」を使って大容量のHDにCOPYしたものをXP-PROにバージョンアップしたものなのですが、XPに移行する際、自分でメンテする事を考えた(今の貴方の様なトラブルに対処する事を考えた)のと、将来、残った激安PCとLANを組む際に激安PCからデータが読める様に考えてFAT32のままにしてあったのです。

貴方のPCがNTFSでフォーマットされているかどうかという所に思いが至りませんでした。
NTFSのセキュリティは確かに高い(自分にもキビシくて・・扱いづらい)。

で、対処方法ですが、下記URLを参考に別のPC(XP-HOMEのもの)で緊急修復ディスクを作ってPCを起動し、再度ntoskrnl.exeのコピーにチャレンジ。
リカバリCD使うのは万策尽きてから。がんばってください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html# …

この回答への補足

何度も回答を頂きまして本当にありがとうございます。

セットアップディスクを再度作り直したところ、回復コンソールを起動できました。使い方がわからなかったので、microsoftのヘルプなどを参考にしながら
「fixmbr」で実行してみたけれど、症状は変わりませんでした。

そこで、kitanokunikaraさんの「copy」コマンドにチャレンジしてみました。
・・・結果は残念ながら、失敗に終わりました・・・
わくわくしながら、起動したところ、ブルースクリーンに一瞬エラーコマンドが出てきますが(1秒くらいなのでよみとれないんです)ログインの画面はもう表示されず、すぐに再起動になってしまいます。
やはり、最後の手段としてHDの増設をして、データを救うしかないのかもしれません・・・

• 0
この回答へのお礼

色々と回答を下さり,ありがとうございました。

Cドライブの修復はムリそうだったので、DドライブにWin2000profeをインストールし、Cドライブのデータをバックアップし、リカバリーしました。

これからはバックアップをしっかりと取り、再起動中の強制終了などしないように気をつけなければと、痛感しました。

ありがとうございました。

誤解されているというか説明不足だった様ですので。

ntoskrnl.exeは起動用FDの中に入れるのではなくて、起動用ディスクで起動を済ませて(WIN95か98、XPではダメ=コマンドプロンプトにならない)、別のFDからCOPYコマンドでCドライブの中の\system32にCOPYしてはどうかという事なんです。

WIN95か98の起動用FDから起動すれば「A:¥>」のプロンプトになっているでしょうから、おもむろにAドライブから起動用FDを抜いてntoskrnl.exeが入っているFDを入れて、
「COPY A:¥*.* C:¥WINDOWS¥SYSTEM32」とやればいいのではないかなーと思った訳です。
(WIN98の起動用FDで、txtファイルをCOPYしてみたらできました)
(壊れたntoskrnl.exeが残っていると上書き確認してくるかも)

その後、通常の起動にTRYしてみる、と。
くどい様ですが自己責任で。

この回答への補足

色々と教えてくださってありがとうございます。
98の起動ディスクで起動すると「CドライブにFatまたはFat32のパーティションが存在しません」というメッセージが出てきます。
そのため、AドライブからCドライブに切り替え、dirコマンドを使ってもMS-RAMDRIVEのファイルしか表示されず、Windowsフォルダは、見えない状態です。教えていただいたcopyコマンドを使っても、やはり「パスが見当たりません」と表示されます。
XPはファイルシステムがNTFSだから98の起動ディスクでは見ることができないのかな?と思っていましたが、kitanokunikaraさんは、txtファイルがcopyできたとのことなので、私のコンピュータだけが、壊れていてこんなメッセージがでてくるのでしょうか?それとも、何かやり方が間違っているのか・・・
また色々と教えてください。よろしくお願いします。

• 0

どうも調べてみたらファイル名が違ってntoskrnl.exeみたいですね。

私はHomeではなくproなんですが、\system32を探してもなかったので似ているものを探したんですが、多分アタリでしょう。
rとnがくっついていてmにみえたのでは?
boot(起動)時にntldrがコイツをチェックするみたいです。コレが壊れているか、無いとう事が原因だと思います。

で、肝心の解決策なんですが、どこかからこのファイルを探してきて、起動用FDで(WIN98のでもいいから・・・WIN98のライセンスはあるんですよね?)起動し、\SYSTEM32にコピーしてから起動してみるってのはどうでしょう?
ちょっと乱暴ですけど。自己責任でやってくださいね。

私もSP1入れましたが、古いファイルをアーカイブしてアンインストール時の為にバックアップとるかどうか聞いてきましたよね?多分削除された状態になっているのではないかと思います。でも、起動できてもまた次のエラーが出る可能性は大きいと思われますが。がんばってください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。友人に「ntoskrnl.exe」をコピーしてもらって、作成したXPの起動ディスクの\SYSTEM32の中にいれようと思ったら、そのフロッピー(NO6)のフロッピーはもう\SYSTEM32の1つのファイルだけで1.3MBの領域を使ってありました。新しいフロッピーにコピーすることになってしまって起動の際にはNO6フロッピーを入れたらもう「ntoskrnl.exe」をコピーしたフロッピーを入れても読み込んでくれません。しかも「ようこそセットアップへ」の画面は文字化けで全く読めない状態・・・。
ついでに98の起動ディスクでためしてみましたが、パソコンに「ダメ」っておこられてしまいました。
SP1をインストールする時にはバックアップをするかどうかなど全く何もきかれないままダウンロード→インストールという風に通常のアップデートと同じように操作しました。もっと調べてから行なえばよかったです。

• 0

セーフティモードで起動して

プログラムアクセサリシステムツールシステムの復元で
SP1を入れる前に戻したらどうでしょう

この回答への補足

回答ありがとうございます。残念ながらセーフモードでもまったく起動までたどり着けません。何回もログインの画面で再起動を繰り返してしまいます。

• 0
この回答へのお礼

回答を下さり,ありがとうございました。

Cドライブの修復はムリそうだったので、DドライブにWin2000profeをインストールし、Cドライヴのデータをバックアップし、リカバリーしました。

これからはバックアップをしっかりと取り、再起動中の強制終了などしないように気をつけなければと、痛感しました。

こんにちは。

過去に同様なケースがあります。
私も少し口をはさんでいますが・・・リカバリーモデルは、いささか自信なし。皆さんの回答を参考になさってください。

ファイルのダメージだけでなく、HDDのダメージも考えられます。データーのバックアップを最優先に考えてください。

「修復セットアップ」データーはそのままに、OSのみ上書き修復できます。ただし、途中にID入力画面がありますので、リカバリーモデルは?ここが自信なし。

「回復コンソール」XPブートメニューにあります。コマンド入力ですが、helpにて使用可能コマンドが表示されます。XPブートフロッピーからの起動から行えます。(ソーテックはID無しのOME、OSのみCDが入ってなかったでしょうか?)チェックディスク・コピーなどができます。

「リカバリー」この際、別HDDにリカバリーし、スレーブ側にした現在のHDDからデータのみを救済。

URLをたどれば、XP起動フロッピー入手URL・回復コンソールの使い方があります。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=353599

この回答への補足

いろいろと回答をありがとうございます。XPの起動フロッピーを作成し起動を試みましたが、「セットアップへようこそ」の画面が文字化けして全く読めませんでした。友人が「漢字を表示するためのフォントがたらないからじゃない?」ということなので、98の起動ディスクをのぞいてみると「kanji.fnt」「Ank16.fnt」「Ank19.fnt」のファイルが入っていたのでコピーして起動ディスクの中にいれてみたのですが、やっぱり文字化けのままでした。起動ディスクに入れただけではきっとダメなんでしょうね・・・もっと方法をよく調べてからでないと「修復セットアップ」や「回復コンソール」までたどり着けそうにありません。

• 0
この回答へのお礼

回答を下さり,ありがとうございました。参考URLなどから、いろいろと調べてゆくことができ、助かりました。

結果の報告をいたします。

Cドライブの修復はムリそうだったので、DドライブにWin2000profeをインストールし、Cドライヴのデータをバックアップし、リカバリーしました。

<セーフモードで起動しても同じ状態だったので、前回正常起動時構成で起動したら「<Windows root>\system32\ntoskml.exeファイルが壊れているかなくなっています」というようなメッセージが1度だけ表示されました。

その後どうなったのでしょうか?とりあえず起動できたのか(多分ダメだったんでしょうけど、、、)、起動できなかったのならその状態は?ブルースクリーン?真っ黒?具体的に書いたほうが皆さん回答しやすいと思います。

この回答への補足

すみません。補足します。
起動しなくなってから何回か「前回正常起動時構成で起動」で起動を試みたところ、もう「<Windows root>\system32\ntoskml.exeファイルが壊れているかなくなっています」というメッセージも表示されなくなり、そして数秒後に再起動でメーカーのロゴ→XPのロゴ→ブルースクリーンからログイン画面への繰り返しになります。

• 0

別のHDDを買ってきて増設、そちらにインストールしてから、元のHDDを読み出せないか、試してみるとか。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。今度挑戦して見たいと思います。