プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後5ヶ月の、男の赤ちゃんなんですが・・
最近授乳の時に、音がすれば乳首を外してそっちを見、足はずっとバタバタ、手は常に見つめたり伸ばしたりと動いています。これは遊び飲みの範疇なんでしょうか?
あと普段もおとなしく抱っこされていなく、やたら体を反らせ、何度も落っこちそうになります。一人で遊ばなくなり、うつぶせでも座らせていてもすぐ泣きます。4ヶ月でJRに乗せた時はおとなしくずっとヒザにいたのですが、今度乗せる時に心配です。特に男の子はこんなものなのでしょうか。

4ヶ月くらいまではあまり泣きもせず、一人でよく遊ぶし育てやすい子だなぁと思っていたのですが、最近日中はやたら抱っこしてと泣くし、最近の激変ぶりに驚いています。成長の過程なのでしょうか。育て方や環境が、この月齢でも落ち着きのなさに関係することはありますか。

A 回答 (4件)

sumin96さん、こんばんは。


うちにも7ヶ月の次男がいます。
5ヶ月くらいまではsumin96さんの子と同じく、あまり泣かずよく笑う、
夜は1回しか起きない育て易い子だったのですが、
5ヶ月くらいから夜泣き、人見知りが始まり、授乳時も周りの音や人に反応するようになりました。
足や手の動きも活発だし、飲み終わったのかな?と思うとしばらくしてまた欲しがったり、遊び飲みしています。

>一人で遊ばなくなり、うつぶせでも座らせていてもすぐ泣きます。
うちも一人遊びをずっとしてくれなく(?)なりました。
うちの場合は構って欲しくて泣くというパターンが多いんですが、
それって自分を取り巻く周囲の状況が分かりはじめたってことじゃないかと思うんですよね。
つまり成長の一過程ではないかと。

ですので、sumin96さんももうしばらく様子を見られては如何でしょう。
月齢が進むにつれ赤ちゃんの様子もどんどん変わりますし、
落ち着きの無さ=好奇心旺盛・活発 ともとれますので^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大きな変化って、成長の過程で赤ちゃんにはよくあることなんですね。
知恵がついて周りの状況がわかり始めたからかも知れないんですね。うちも構ってほしいからいろいろ手がかかるのかも知れません。焦らず様子をみようと思います。
nachochoさん、回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/06 07:45

同じく生後5ヶ月の女の子のママです。

(2人目)
ウチも最近、似たような感じです。
手足の動きも活発になって、目がよく見えてきて、
いろんな物に興味が出てきたようです。
ひざの上に座らせるようにして抱いていると、おとなしいです。
昼間も、周りが賑やかだったりすると、なかなか寝ません・・・。

まぁ・・・成長の過程ですね。
落ち着きがある・ない・・・には関係ないと思いますよ。
赤ちゃんが興味を示すものを一緒に見たりして遊んであげてください。
まだ自由に動かせない体と、どんどん知恵がついてくる頭との葛藤で
訳も分からず泣いたり、不機嫌になったりしますが、それも今だけ・・・
特に心配いらないと思いますよ!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すごく動くせいか、4ヶ月から5ヶ月にかけての体重がほとんど増えなかったり、日中興奮したせいか夜泣きのようなものが始まったりと、どんどん新たな悩みが増えてきたところでした。それに加えて二人くらいの人に、「男の子は大変よ~」なんて言われて、尚プレッシャーみたいなものを感じてしまいました。確かに、脳は発達してくるけど体はまだまだついていってない段階ですよね。2392さんのお子さんも5ヶ月なんですね。同じような感じと聞いて少し安心しました。
どんなやんちゃも成長の過程、個性と思って動揺せず見守っていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/09 09:54

1歳半の男の子の母です。

そんなもんだと思います~。

うちの子もあまり泣かないタイプで3ヶ月検診では「マイルドに泣く子」といわれ、楽させてもらってましたが、月齢が上がるにつれて、落ち着きなく動き、泣き、暴れるようになりました(笑)。
音がすればそっちを見て・・・なんてまさに「音に反応している」ということなので、成長の証ではないのでしょうか?遊び飲みだとは私は思いませんが。。。。
うちの子はおんぶも7ヶ月くらいまでしか無理で、その後は身体をそらせて拒否。スリングも3ヶ月くらいで拒否。ず~っと抱っこしてました。幸い夜泣きだけはなかったです。

1歳超えてからは誰よりも目が離せないやんちゃな息子になっています。。。。(^^;

ちなみに乗り物は回数こなせば慣れるかも???うちは生後2ヶ月で初めて新幹線のせて、このお正月の帰省でなんと10回目でしたが、1時間くらいはひざの上でぐっすり寝れるくらい余裕です(笑)バスにいたっては乗りなれすぎて(笑)じぃ~っとおとなしく抱かれてます。家にいるときは絶えず走り回っているんですけどね。

男の子は元気いっぱいで大変ですが、頑張ってください♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

乗り物できちんと座って、普段は元気いっぱいなんて、メリハリついてていいですね。きちんと子供なりにわかっているのかな?
あれこれ悩むより、一緒に経験して回数こなしていくしかないですね。個性というか、そういう子なんだと認めてあげることが必要かも知れません・・nori4156さん、ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/07 09:45

個人差はあると思いますが、まずはもう少し様子を見ては如何でしょうか?


ポジティブに考えると色んな物に対して興味を示しているのかもしれません。
ウチの子も男の子ですが、丁度6ヶ月頃には殆どの知人にも泣いたりせず抱っこ出来ていたのが、その後、風をひき肺炎を起こしかけて入院して退院の際には母親以外は誰にも触れさせてくれない状況もありました。
今でも多少母親に強い執着と言うか愛情を持っているので父親と二人になると泣き出す事も多々あります。
まぁ、そんな事も思い出しますが・・・。
誰にも負けないくらいの愛情を注いで広く寛大な心をもって接すれば問題ないと思いますが・・・。
頑張って!!(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

広く寛大な心・・そうですね。
初めての子のせいか少しのことで、心配になってしまいます。
不安な気持ちが伝わらないよう、沢山愛情を注ぎたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/05 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A