プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後5ヶ月男の子です。 抱っこしても反り返ったり、立たせれば、足をジタバタ動かしたり。とにかくじっとしていてくれません。動きたいけどまだお座りもハイハイもできず…ぐすりが多いです。あまりに動きたがってすごいので。 そういった赤ちゃんを経験された方いましたらアドバイス下さい。 最近はじっとしていなすぎて何か障害?なんて思ったり… 目は良く合うしあやすとキャッキャッ笑います。

A 回答 (3件)

うつぶせは嫌いですか?


嫌いじゃなければうつぶせで遊ばせるとハイハイが早いかも(※個人差&好き嫌いあります)
うちの子は、首据わりが微妙だったので保健師さんの指導で3ヶ月からうつぶせで遊ばせることを意識してやっていて、5ヶ月にはずりずり這ってました。寝返りの方が後だったかも。汗
足をバタバタさせまくりな子だったので、うつぶせでバタついてるうちに床の蹴り方のコツを覚えたか?!と思ってますw

立たせればピョンピョン跳ねるようだし、抱っこは内向きだと嫌がって暴れるから外向きで家じゅう歩き回ったり…
ずり這いし始めたら一人でご機嫌な時間も増えたけど、ますます目が離せなくなったり…

立たせた時に足でピョンピョンしたりは、体の成長(骨密度だったかな)に必要な動きだって聞きました。義母情報だから真偽は分かりませんが、赤ちゃんが動きすぎで障害ってことはないと思いますよ!
パパママ大変ですが、安心して見守ってあげてください☆

うちの子は2歳になりましたが…元気です。元気すぎます。。
これからどんどん動きは激しさを増します!でもどんどんコミュニケーションが取りやすくなっていくので楽しいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。毎日毎日、相手していないと寝返りしてはうーうー発狂して。寝ている以外は常に付きっきりなのでちょっと疲れてました。 ハイハイできるようになれば、自由になって、キーキー言う事が減りますよね。

お礼日時:2011/02/06 09:21

多動を疑っていらっしゃるようですね。



よく動く……ジタバタと。
ちっともジッとしていない。

それが
『赤ちゃん』
なのです。

オムツを換えるのも苦労させられますし、お風呂の中では何をしだすかハラハラです。
元気な赤ちゃんはお世話が大変ですけれど、怪我さえしなければ大丈夫、と思って、気持ちを大きくして子育てなさって下さいね。


余談ですが、
うちの長男は多動と診断されたこともある自閉症です。多動は10歳ぐらいまでありました。
でも特に赤ちゃんの頃によく動いていた、という印象はないです。と言いますか、生まれた時は正直に言って『極々ふつうの赤ちゃん』にしか見えませんでした。
その後も平均的な赤ちゃんらしく成長していきました。
その頃の息子を専門医に診てもらっても、多分宥められて終わっていたはずです。

障害でもあるのかなぁ、なんて気にしないで、育児を楽しんで下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。こんな小さな赤ちゃんで多動なんて分かるはずもないんですが…常に抱いてるか支えて立たせていないとうるさいので(笑) ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/06 09:24

男の子ですが、うちもよく動きましたよーo(^-^)o


持ち上げると、足をびょんびょん、発電するくらいの勢いでしたし、おっぱい飲んだばかりだから、仰向けになっててほしいのにすぐ寝返りうって吐いたり。
で、よくぐずりました。
なので、5ヶ月くらいでおすわりはできたので、歩行機に乗せました。しばらくはご機嫌にしてましたが、歩行機ではあまり自由に動けないことがわかると、すぐぐずったり。
歩くのも早いだろう、きっと世話しない子だろうと思っていましたが、歩くのは遅く、なんだかおとなしめの男の子に育ってますo(^-^)o
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんです。足はぴょんぴょんして支えてるのも大変…しかもコロコロ寝返りばかりで戻ってこれなくて発狂して。 ハイハイできるようになればまた目が離せないですよね。 ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/06 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています