「平成」を感じるもの

カーレースなどのビデオやテレビ中継を見ている時に、
目の錯覚かもしれないですが車が前進しているのに、タイヤが
後ろ廻りに回転しているように見えますが、なぜでしょうか

A 回答 (2件)

ビデオは写真の連続です。

少しずつ変化している写真を見て人間が動いていると感じているだけです。
例えば、回転しているものであれば、2枚目が1枚目より右に5度回転、同じく3枚目が2枚目より右に5度回転しているとします。これが、4枚目、5枚目と続けば右に回転して感じます。しかし、これが5度ではなく355度だとします。すると、本来右に355度のはずが左に5度に見えます。これが連続して起きれば本来右に回転しているものが左に回って感じます。
タイヤの回転すとビデオのコマによってタイヤは前や後ろに回転して見えますし、タイミングが合うと止まって見えることもあります。
参考になりましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/07 19:14

画像の切り替わるタイミングと、回転する車輪の速度が同調する具合で、この現象が起こります。


まず、TVやVIDEOの映像は、まるで紙芝居の様に、毎秒何10コマで静止画像が切り替わることで、動く絵を表現しています。
仮に毎秒60コマなら、1コマ目と2コマ目の間に、60分の1秒の間があることになります。ここまでは良いでしょうか?
次に、例として、時速108キロで走っている車のタイヤの外周が2m(直径約63センチ)としたら、1秒に15回転する事になります。
(計算は、108キロをmにして、これを1時間を秒にした3600で割ると、1秒に30m進む事に。これをタイヤの周長2mで割る。)
上記の例では、画像が1秒に60回切り替わり、タイヤは15回回ります。
この状態では画像4コマに1回、タイヤの同じ位置での画像が映ります。
このままなら後ろの方に回転しては見えません。
ただし、車が加減速する場合は、当然回転数が変わりますので、先程の、15分の1秒後のタイヤの回転位置は同じではありません。
最初の状態から減速していけばタイヤが次の4コマ後の位置は後退し、
後ろに回って見えることになります。但し、加速・減速の度合いによっては、加速時に逆回転に見えたり、見え方は一定ではない筈です。
※この現象は、肉眼で回るタイヤを直接見ても、起こりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/07 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報