アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築するキッチンにW1300*D300*H700くらいの出窓を付けます。設計士さんが仰るに狭いキッチンなので少しでもスペースを確保できるようにとのこと。

キッチンはI型で、窓はシンクに半分強、調理台に半分弱でかかる感じです。雑誌で電気ポットを置いているご家庭があり(シンク前でした)、私はコーヒー・お茶コーナーを出来るだけ調理台側(背面ではなく)にとりたいので参考にするつもりですが、はたして電気機器がここにあってよいものなのか。大丈夫ならばコンセントの位置も確保したいと思いますので経験ありの方ご意見お聞かせください。水がかかってNGとかキッチンの奥行きで届きづらいよ、など。

他にも出窓をこう使っているよ、この商品便利だよというアドバイスありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

主人の実家に広い出窓がありますが壁水栓の上なので位置も高く奥行きも深い、物だらけのクセに本人は背が低く届きません。

背の高い私が年末に物を全部どけて掃除する時も脚立なしでは出来ませんでした。

立ち上がり水栓なら出窓を低く出来るし、奥行きも配慮すれば使いやすくなるのではないでしょうか。水はねなんてキッチンのトップから10センチも上げれば充分でしょう。おさまりとしてはトップのすぐ上に収まるときれいだけど水は少しかかります。
コンセントの位置に注意すれば電気機器も便利かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。立ち上がり水栓で窓下までは15~20センチくらいだと思いますので水はねは大方大丈夫でしょうか。窓の奥行きもポット一台おける程度だと思いますのでコンセントの位置をよくよく検討したいと思います。ありがとうございました。

I型のキッチンに同じような出窓があります。

私も母も背が低いため、手前部分にしか手が届きません。
よって、調味料を置く程度になっています。
掃除をするときは、調理台の上に乗っています。

出窓の下にコンセントがあるので、ミキサーなどを使うときは便利です。
ただ、出窓には届かないので使用するときのみ調理台の上に
置いています。

手を伸ばした状態で、コーヒーメーカを取ることが苦にならなければ
出窓をコーヒー・お茶コーナーに使用されてもいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。多分シンクから15~20センチのところに窓がきて、義母も私も身長158cm、キッチン奥行きは65センチです。コーヒーメーカーではなく電気ポットなのでお湯をいれようと思ったらポットの分も高くなりますね。コンセントはとりあえず確保したいと思います。ありがとうございました。