「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

病院にも通っており、薬服用しています。薬も効くのですが、あまりにも緊張しすぎたりすると 症状は出てしまい・・・。
以前も歯医者に行った時、動悸などで気がおかしくなりそうになりました。。。動悸がすると不整脈もおきてくるので・・・。
もともと歯医者は嫌いなのですが、行きたくないので放っておいたら
とうとう歯がもろくなってしまいかけてきて 大きな穴が出来てしまいました。原因は治療中の歯があるにもかかわらず 歯医者が辛いので
途中で行かなくなってしまったのがいけないのですが・・・。
歯医者だけではないのですが、どうしても苦手で・・・。
でも行かなくてはならずの状態になり・・・。

不安神経症の方、歯医者大丈夫ですか???

A 回答 (1件)

こんにちは。

パニック障害で歯医者に通っています。事前に先生にそのことを詳しく
お話してから治療を始めました。薬も飲んでから行くのですが、それでも
毎回、行くたびにしんどく大変な思いで通っています。
でも、調子が悪くなったら先生にすぐ手を挙げて治療を中断してもらったり
休ませてもらったりもしています。なので、気分的には少しは楽です。
march_001さんも、先生に一度詳しく事情をお話して、理解してもらう
ことをおすすめします。

なお、都内でしたら、参考URLのように心療内科と歯医者さんがひとつに
なっている病院もありますので、そういった所に通うのも良いかもしれません。
他の地域にもあるかもしれませんので、ネットで検索してみてはいかがで
しょうか?

参考URL:http://eiichiuchida.ld.infoseek.co.jp/kurinikku. …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

心療内科のある歯医者さんもあるのですね。
そんな歯医者が近くにあると良いのですが、
ありませんでした。。。残念です。

事前に歯医者にお話ししておくとよさそうですね。
今まで説明したことがなかったので・・・。
丁度歯医者も変えようと思っているので
予約を入れる際に話してみようと思います。
予約の電話するのにまだとまどいはありますが。

ご助言いただきましてありがとうございました。