私がかった問題集に中堅私大をめざすかたはこの本で英語は
平気ですとかいてあったんですが中堅私大とは日東駒専のことをいうのですか?
また亜細亜大学なども中堅私大にはいりますか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 日東駒専とは、日大、東海大、駒沢大、専修大ですか?


~と、すれば中堅でしょうね。

 最近中堅とは一般的にどういう意味に使われるのか知りませんが、現在は大学が多すぎるので学部・学科にしてもユニークな教育方針・活動をしていないと評価しにくいでしょう。

 中堅大学の役割は、個々の大学を云々するのは遠慮しますが、何処にでもある法学部的なものよりは、もっと特化された学部・学科であってもよいと思います。
 
 世間の目と口は、なかなか本音を言いません!
したがって世評を気にするより、自分が自信をもって選んだ道を進むより他ないでしょう!

 亜細亜大は、東南アジアとの友好関係を軸にユニークな大学だと思うので素晴らしい中堅だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

中堅はたくさんあるんですね
亜細亜大学がんばりたいとおもいます

お礼日時:2001/02/09 10:58

東京の方ですか


日東駒専は中堅私大の代表格です
東京に限って言うと、早慶、六大学みたいなのをを難関大学といいますね
で、中堅は河合塾の記述模試の偏差値で考えると、45以上ぐらいじゃないでしょうか

実は中堅大学という言葉は非常にあいまいでどこからどこまでと決められないんですね
特に日大なんか簡単なとこと難しいとこの差がすごいあるのに
「中堅」とかたずけられちゃうんですから
    • good
    • 6
この回答へのお礼

やっぱり中堅といっても範囲がひろくてきめられないんですね

お礼日時:2001/02/09 10:47

出版社に問い合わせるのが、最も正確です。


中堅という言葉はあまりにも範囲が広いので。
中堅(=レベルが中堅)ということでしょうが、
近年、就職などの際に出身大学のレベルを問う機会は減少しております。
大学もそれぞれの個性・魅力をつくるべく努力しております。
たとえば、「日東駒専」の日本大学と東洋大学はひとくくりにされていますが、
全然カラーが違います。問題の傾向も全然違うでしょうし、人くくりにするのは危険だと思いますよ。その中のある大学は英語の問題はレベルが高いなどということがあるかもしれませんし。
レベルだけでなく、大学の魅力を探っていけば自然といきたい大学は見つかると思います。
その大学の傾向にあった対策をしたほうが、良いと思います。

ちょうど今入試の時期ですね!
健闘お祈りしてます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ちょうど今大学試験ちゅうです!!!!
中堅といっtえも範囲はひろいんですね
試験がんばります!!

お礼日時:2001/02/09 10:48

kotanidesu さんこんにちは。


通りすがりの kazubo と申します。

ご質問で挙げられていた「日東駒専」のような「くくり」で大学をとらえるのは、偏差値で大学を序列化しようとしていた旧来の考え方から生まれたものです。

それ以外にもこんな「くくり」があります。
・旧帝大(旧制の「帝国大学」)
・早・慶・上智(JAL:上智、青学、立教なんてのも)
・MARCH(明治、青山、立教、中央、法政)
・関関同立(関西、関西学院、同志社、立命)
・産近甲龍(京都産業、近畿、甲南、龍谷)
・大東亜帝国(大東文化、亜細亜、帝京、国士舘)

いかがでしょう?
「くくり」に何か意味は感じますか?
まずほとんどが「偏差値」的なくくりであり、
そういう視点からはどこが「トップ」でどこが「中堅」か、ということにはなるのだと思います。

(強いて言うならば、「カラー」みたいなのも共通していることが多い、というのが「くくられる」要因でしょうか。JALは英語重視とか…。ちなみに立教はRなのでそもそもおかしいんですけどね(^_^;))

後はその「くくり」にどれだけの意味をkotanidesuさんが感じるか、だと思います。

近年、そういう視点はあまり意味を成さないと私は思いますが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このようなたくさんの「くくり」があるなんておどろきました!
私自身はあまりこのようなことはきにしないんですがただ問題集に中堅とかいてあったのできになってみなさんにきいてみました

お礼日時:2001/02/09 10:50

 どの大学を中堅というかは人それぞれの規準があると思います。

今,お買いになった問題集がどの大学を想定しているかは,その出版社にお尋ねになるしかないでしょう。

 ただ,その問題集をやれば中堅大学は絶対合格と保証されるなら別ですが,そんな事はないでしょう。ようはあなたの志望する大学のレベルをあなたが中堅と考えるかどうかだと思います。

 なお,「中堅私大とは日東駒専のことをいうのですか?」については違っていると思います。これらの大学が中堅かどうかは判りませんが,これでは関東以外(関西,東海,北陸,中国,九州,東北,北海道)には中堅大学が無い事になりますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中堅は範囲がひろいんですね
出版元にきいてみます

お礼日時:2001/02/09 10:55

出版社に問い合わせてみては?


そこが謳っているならば明確な答えが出るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出版元にきいてみようとおもいます

お礼日時:2001/02/09 10:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学生以降に必要な算数の単元を全て教えて下さい

現在、社会人なのですが算数の勉強をしてます。

中学以降に必要な算数の単元を全て教えて下さい。
これだけやれば中学の数学の勉強についていけるものを。
早く算数の勉強から数学に移りたいと思いまして。

小学生の時から全く勉強をしてなかった(算数に限らず)為に
参考書を読んでも全く理解出来ません。
何か良い方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

まあ、基本的に四則の計算(何桁でも出来るように)、少数の計算、分数の計算(それぞれを組み合わせた計算も含む)
それと、図形の面積体積、速さの問題ができれば良いです。あとは、中学1年の参考書から始めれば良いです。

QMARCH,日東駒専の印象は何ですか?

MARCHや日東駒専の印象は何ですか?
難関、普通、馬鹿など、大まかで構いません。

 MARCH→明治、青山学院、立教、中央、法政
 日東駒専→日本、東洋、駒澤、専修

 答えていただけるととても嬉しいです。

Aベストアンサー

私の主観では、
MARCH→高校時代、勉強頑張ったんだろうなぁ。
日東駒専→国立駄目だったんだ・・・。
といった感じ。
大卒の人ならこういった感想では無いでしょうか。

客観的に見ると、まず大学進学率は50%。
日東駒専なら、まあ偏差値50前後。
つまり、受験生全体の中で真ん中くらいの成績なら受かるということ。
ということは、同世代の中で、上位25%に入るくらいの頭脳の持ち主ということがいえると思います。
つまり、MARCHも日東駒専も、優秀なことには変わりないです。

Q中学受験算数問題集【よい算数の問題集教えて下さい】

来年2月に中学受験に挑む娘を抱えています。志望校は偏差値60前後のところです。
日能研の「ベストチェック」四谷大塚の「予習シリーズ」「四科のまとめ」を使っています。
割と有名で評判の高いものだとは思うのですが算数の苦手がいつまでたっても克服できません。
他の教科の偏差値は55前後なのですが算数だけいつも47、48ぐらいで足を引っ張ります。
中学受験では算数は必須なところが多いのでなんとかしたいのですが、なかなか今の問題集だけでは解説も難しくてなかなか吸収しにくいようです。アマゾンなどで市販の問題集の口コミを見たのですが一長一短でなかなか決まりません。通っている塾は小さなところなので大手の市販問題集を進めてきます。他に中学受験でよい算数の問題集はないでしょうか?市販のものでもいいので教えていただけないでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

補足のご回答です。

イージースタディという教材はうちは使ったことないですが同じ塾のお子さまが使っていたので気になってはいました。その子の親はサポートでも忙しくて塾の先生に相談できない場合なども答えてくれるので心強いと言っていました。その子は塾の中でもトップクラスの成績で慶應中に合格していました。そういった意味では悪くない教材だと思います。ただお子さまに合う合わないもあると思うので電話で今の状況やお子さまの性格を伝えることを念頭にお問い合わせてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.ukaruhousoku.com/

QMARCHと日東駒専

MARCHと日東駒専では就職の時どの位の差が出るのでしょうか。

Aベストアンサー

日東駒専といいますが日大だけは就職という面では
他の東駒専と比べてかなりいいです これは大学規模や
OBなどが日本最大という点が挙げられます

一般的にはもちろんマーチの方が何かと有利ですが
努力すれば卒業進路ははっきりいってそんなにかわらないと思います

日大いった友人は今セガに勤務してて楽しそうにやってますが
明治いった友人は学生時代はスポーツ万能で勉強出来るかなるの優等生でしたが信用金庫入社後営業ばっかやらされて今はやめてスーパーの
倉庫で働いていると聞いた時は驚きました

もちろんマーチの方が上ですが努力次第ではそんなにかわらない
程度差だろ思います

Q算数と中学数学を教えるために

小学校算数と中学数学の指導をたのまれました。英語は教えることはプロですが、算数・数学は教えたことがなく、文系だし卒業以来触れてないので、いったんは断ったのですが、教える腕(?)を見込まれて、何とかお願いしたいと言われました。それで、ある程度自分で思い出してみて、大丈夫そうだったら引き受けようかと思うのですが、全体的な中学数学、小学算数の知識を短期(とりあえず4-5日間)で取り戻すためには、どんな参考書を見ればよいでしょう?コンパクトにまとまっていて、説明がわかりやすいものがいいのですが…。

Aベストアンサー

私も、No.1さんの意見に賛成です。

 私は大学時代に、中学生と高校生の家庭教師をしていたことがあるのですが、特に中学生の授業内容は覚えていなかったため、kaze2004さんと同じことを考えていました。けれど、実際には、毎回の授業までに、その授業の予習することが大事でしたね。

 ここで、授業は意外と短いことに気をつけなければなりません。授業の流れとしては、その日の単元ごとに、学習項目のポイントを教え、問題を解いてもらい、解法のポイントを教えます。

 時間がないので、「教える時間は、前半の20分」などというように、あらかじめ目安があった方がよいです。もちろん、教える子供の習熟度に合わせて、時間は前後します。

 また、問題は2問程度しか解く時間がないため、宿題にしておく方が良い場合もあります。
この場合の授業の流れは、「今回の授業のポイントを教える、前回の授業の最後に出した問題の解法を教える。」という流れです。
けれど、宿題をしておかない子供もいるので、その場で解かせなければならない子供もいます。

 また、(1)単元のポイントを教え理解してもらうという、学校の授業についていくことがメインである子供と、(2)単元の内容は学校で理解してくるので、解法のポイントをメインに教えるべき子供とがいるので、家庭教師の場合は、どちらになるかの方向性を付ける必要があります。

 初回は宿題もないので、解法を教える時間で、自己紹介を含めたコミュニケーションをとると良いでしょう。

 家庭教師では、家庭教師ならではの、子供一人一人の習熟度に合わせた融通を利かせる必要があります。
時間配分に気を配り、「理解」を優先させて、がんばってください。

私も、No.1さんの意見に賛成です。

 私は大学時代に、中学生と高校生の家庭教師をしていたことがあるのですが、特に中学生の授業内容は覚えていなかったため、kaze2004さんと同じことを考えていました。けれど、実際には、毎回の授業までに、その授業の予習することが大事でしたね。

 ここで、授業は意外と短いことに気をつけなければなりません。授業の流れとしては、その日の単元ごとに、学習項目のポイントを教え、問題を解いてもらい、解法のポイントを教えます。

 時間がないので、「教える時間...続きを読む

Q日東駒専レベルからの手っ取り早い英語の伸ばし方

このサイトでの限られた文面ですので、あくまでも一般論としてご意見を頂きたいと思います。

中学・高校で、それなりにちゃんと勉強していたレベルの生徒が高校3年の受験生として3ヶ月後に受験を控えていると仮定します。

それなりに勉強はしていたとはいえ、比較的英語は苦手で現在の英語力は河合の偏差値で50前後。
他の教科も完璧ではないため、残りの期間全てを英語だけに集中するわけにもいかず、とは言え、やはり最重要課題は英語の底上げ。

この生徒に対し、ある人がアドバイスしました。

「君は国語力や基本的な知能は決して低いわけでもない。最低限の英語力もある。しかし英語基底力や英語センスが無い。そこで現在の日東駒専レベルから3ヶ月でなんとかMARCHレベルまで持って行きたいとしたなら、英語は次のことをやれ。

1.2日間で中3までの英単語が全部分かるか確認しろ
2.中3までの文法問題が確実に理解できてるかを一週間で確認しろ
3.チャートなどの文法書を1ヶ月やりまくれ。
  その時にはだらだら読んだり、問題を解いて丸つけに終わるのでなく、1カ月後にはその参考書のどこを聞かれても、中3の生徒に解説出来るように理解するというようなつもりで穴をつぶせ
4.その後はひたすら単語・熟語を覚えまくれ。
現在は単語数4~5000程度しか無いから、それを1.5ヶ月で6000単語まで伸ばせ。
5.読解は最後の一週間で覚えた単語・熟語を確認するようなつもりで、読みまくって長文慣れするだけで充分だ。
__________________
これは、本当の英語力や学問としての英語力はさておき、単純に「大学入試のため」に特化した英語力としては
最低限の文法力の確定+単語・熟語数
この二つを伸ばすのが「促成栽培としての英語力」を伸ばす一番手っ取り早い方法だ、という理論だそうです。

基底力のある人がさらに上の早慶上智や東一東工などを目指す場合や、また格別の語彙力が無くてもセンスで長文を読める人がさらに一段階上を目指すので無い場合には、このような方法が一番手っ取り早いという考えだそうです。

このような考えについてどのような感想をお持ちになるでしょうか。
ご意見を下さい。

このサイトでの限られた文面ですので、あくまでも一般論としてご意見を頂きたいと思います。

中学・高校で、それなりにちゃんと勉強していたレベルの生徒が高校3年の受験生として3ヶ月後に受験を控えていると仮定します。

それなりに勉強はしていたとはいえ、比較的英語は苦手で現在の英語力は河合の偏差値で50前後。
他の教科も完璧ではないため、残りの期間全てを英語だけに集中するわけにもいかず、とは言え、やはり最重要課題は英語の底上げ。

この生徒に対し、ある人がアドバイスしました。

...続きを読む

Aベストアンサー

MARCHレベルに持っていく方法ということで、大体正しいと私は思います。

ただ、4番に関してはちょっと「?」です。
効果が無いということではなく、本当に出来るのかな?という意味です。
私は頻出する語彙を押さえたら
(知らなければほかの受験生に間違いなく差をつけられる語彙)
あとは文の構造を把握する練習をしたほうがいいんじゃないかなぁと思います。
文型把握、SとかVとかOを見つける練習ですね。
長文中で、ダッシュ(―)で括られた挿入文があったり、
コンマ(,)がいっぱいあったりすると混乱してさっぱり読めなくなるのが英語の苦手な人の特徴だと思います。
文型を見抜ければ混乱することもなく、うまく訳せるのですが。
模試などの和訳問題なども文型を見抜いているかどうかに大きな配点がありました。

あくまで、私の意見です。
私の言ったことはひょっとしたら時間がかかって難しいのかもしれなくて、
時間が無いなら先生のおっしゃるように単語を覚えたほうがいいのかも。
私立は難解な語彙が多いようですしね。

いろいろ書きましたが、基本的には私は先生に賛成です。
3番なんかは本当にいいことを言っていると思います。

MARCHレベルに持っていく方法ということで、大体正しいと私は思います。

ただ、4番に関してはちょっと「?」です。
効果が無いということではなく、本当に出来るのかな?という意味です。
私は頻出する語彙を押さえたら
(知らなければほかの受験生に間違いなく差をつけられる語彙)
あとは文の構造を把握する練習をしたほうがいいんじゃないかなぁと思います。
文型把握、SとかVとかOを見つける練習ですね。
長文中で、ダッシュ(―)で括られた挿入文があったり、
コンマ(,)がいっぱいあったりすると混...続きを読む

Q中学入試 算数用のお勧めの参考書を教えてください。

中学入試 算数用のお勧めの参考書を教えてください。

お世話になります。

中学入試用の算数の参考書を探しているのですが
数が多すぎてどれが良いのか決められません、、。

お勧めのものがあれば教えていただけないでしょうか?

ちなみに娘は容積や表面積の求め方が苦手のようです。

Aベストアンサー

もし、志望校が決まっているのでしたら、(学校によって出題傾向が決まっているので)
そこの過去問題を参考に、類似問題が掲載されているものを選ぶ方が効果的です。

Q日東駒専から有名大大学院へ

MARCH・関関同立の大学院へそれ以下の大学(日東駒専レベル)から進学することは難しいでしょうか?

Aベストアンサー

個人差はあるでしょうが、一般論としては、さほど難しいとは思えません。
なぜなら、そのレベルの大学院は、結構学生集めに苦労していたりしますし、内部の優秀な学生が他大学の院に進んだりするからです。

Q中学受験の算数の問題です

中学受験の算数の問題です。どなた様か教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

典型的な鶴亀算ですよ。(^^)。未知数使って解くのはルール違反
・・・文章をしっかり読む。
全部が亀(重なりが1cm)なら、重なりは19か所ですから、100cm - 19×1cm = 81cm
ところが、74cmになるのですから、その差は81-74=7cm、重なりを2cmにすると1cm伸びるので、重なりが2cmの箇所は7か所ということ。
検算 100 - 2×7 - 1×12 = 75

 文章を読んで書かれたいる、あるは話を聞いて内容がしっかりイメージできれば、難なく解けるはずです。
□□□□□□□□□□ 重なりなしで 100cm
1cm重ねると、81cm  19個所重なる
74cmなので、差は7cm
差は、実際の重なりが2cmのところ。
よって、7か所は2cm

 算数の勉強ではなく、漫画でない絵のない本をたくさん読んで、文章や会話から内容を的確にイメージできる能力を身につけましょう。中学校生活でも、言語能力・国語力はとても大事。だから、算数と銘打って、言語能力を試験する。

 読み終わった時点で答えが出ているのが普通です。それを式に翻訳する。

典型的な鶴亀算ですよ。(^^)。未知数使って解くのはルール違反
・・・文章をしっかり読む。
全部が亀(重なりが1cm)なら、重なりは19か所ですから、100cm - 19×1cm = 81cm
ところが、74cmになるのですから、その差は81-74=7cm、重なりを2cmにすると1cm伸びるので、重なりが2cmの箇所は7か所ということ。
検算 100 - 2×7 - 1×12 = 75

 文章を読んで書かれたいる、あるは話を聞いて内容がしっかりイメージできれば、難なく解けるはずです。
□□□□□□□□□□ 重なりなしで 100cm
1cm重ねると、81cm  19個所重なる
74cm...続きを読む

Q日東駒専関係の質問です!!!!

すごく質問内容が長いのですが、どれでもいいのでなにか拾って回答していただけると嬉しいです。お願いします。失礼な文章かもしれませんが・・。現実的に答えてください。お願いします。

・私は校舎がすごくてここで学びたいなぁ~と思ったから東洋大学に進学しようかなと考えているのですが、
親や先生等に、「卒業した後日大のほうがいい思いするよ」とか、
「社会的に聞かれたときにレベルがある」とか
東洋は少しなんか言われるけど
日大だったら「あ~いいね」みたいになるとか言われたんですけどどうなんですか?
やはり日東駒専だったら日大がいいんですか?
厳しい意見でもいいのでお願いします。厳しい意見のほうがむしろありがたいです。日大のほうがいいとか・・

・ちなみに将来は断固、教師になろうと考えています。
教師なら大学はあまり関係無いと聞いたのですが、どうなのでしょう?
また、教育学部ではなく普通の文学部や経済学部で教員免許を取ろうと考えているのですがどうなのでしょう?
でも、文教大学の教育学部も考えています。なにか意見があったらお願いします。どうしても教師になりたいので・・・。
教育学部のメリットってなんなんですか?どちらがいいと思いますか?できればどちらでもいい。あなたの勝手だとかの回答は・・↓↓すいません・・。違う意見を答えていただけるとありがたいです。

・また、国語か社会の教師になろうと考えているのですがどちらがいいと思いますか?またそれはなぜですか?ちなみにどちらも同じくらい得意で同じくらいの成績ですし同じくらい好きな教科です。とにかく教師になりたくてならなきゃ免許を取っても全く意味が無いと自分に言い聞かせいますのでどうか回答お願いします。なにも調べていないわけではないですのでお願いします。経験者の皆様の方が私より断然知ってることと思いますので・・。あと、倍率はどのくらい違うのでしょうか?

・体育と社会と国語だったらどれが一番倍率が低いですか?

すごく質問内容が長いのですが、どれでもいいのでなにか拾って回答していただけると嬉しいです。お願いします。失礼な文章かもしれませんが・・。現実的に答えてください。お願いします。

・私は校舎がすごくてここで学びたいなぁ~と思ったから東洋大学に進学しようかなと考えているのですが、
親や先生等に、「卒業した後日大のほうがいい思いするよ」とか、
「社会的に聞かれたときにレベルがある」とか
東洋は少しなんか言われるけど
日大だったら「あ~いいね」みたいになるとか言われたんですけどど...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!ただいま採用試験を受験中の大学4年生の者です。教員になりたいというお気持ち、すばらしいですね!人によって色々考え方はあると思いますし、参考程度に読んで下さい。もし気分を害すようなことが書いてありましたら、申し訳ありません~。

・日大、東洋に関して。
 →日大と東洋でしたらそこまで変わらない気がしますが、私のイメージでは日大の方が上です。知名度だけかも知れませんが。。私は基本的には行きたい大学に行くべきだと考えますよ。ただ、同じ大学卒だと仲間意識というか、愛着がわくというのは人間ですのであるかと思います。なので、教員を多く出しているとこを選ぶのもありかと思います。ちなみに、私の行った教育実習先の先生方はほぼ同じ国立大学教育学部or理学部でしたよ。


・将来は断固、教師になろうと考えています。
 →関係ない話しですが、断固教師になりたいのならなるべく上の大学を目指した方が良いと思います。上へ行けば行くほど、周りに志しの高い人間がいる気がしますので、得るものは大きいかと思います。教員に絶対になってやるという気持ちがある質問者さんなら頑張れるはずです。


・教師なら大学はあまり関係無いと聞いたのですが、どうなのでしょう?
 →教師になるだけなら関係ない気もしますが、教員を多く出している大学とそうでない大学では教職関係の教授の質が異なると思います。そうなると教職関係の授業にも差がありますし、教員採用試験対策などの質も落ちると思います。実際、私はそう感じました。大学によってはやってくれないとこもあると聞きました。


・普通の文学部や経済学部で教員免許を取ろうと考えているのですがどうなのでしょう?
 →専門的知識を深めることは教員になる人間にとって不可欠ですし、問題ないと私は思います。私自身教育学部ではありませんし。


・教育学部のメリットは?どちらが良いか。
 →教育学部だと小学校の免許が取れると思います。小学校なら教育学部、中高なら専門知識を重視して、文学部、経済学部ですかね。


・国語か社会の教師になろうと考えているのですがどちらがいいと思いますか?またそれはなぜですか?
 →国語の方が良いかと思います。社会は高倍率だからです。


・とにかく教師になりたくてならなきゃ免許を取っても全く意味が無いと自分に言い聞かせいますので、どうか回答お願いします。
 →免許は更新制になりますから、取るだけでは意味がなくなりますよ~。


・倍率はどのくらい違うのでしょうか?体育と社会と国語だったらどれが、一番倍率が低いか。
 →受験する自治体にもよりますので、なんとも言えませんねぇ。一応、日大、東洋ってことで東京都(18年度)を参考にしますと、、
 国語 → 11.4倍
 地歴 → 60.6倍
 公民 → 23.8倍
 体育 → 15.7倍
ってなカンジです。

応援してます!是非、教員になって下さい!!

こんにちは!ただいま採用試験を受験中の大学4年生の者です。教員になりたいというお気持ち、すばらしいですね!人によって色々考え方はあると思いますし、参考程度に読んで下さい。もし気分を害すようなことが書いてありましたら、申し訳ありません~。

・日大、東洋に関して。
 →日大と東洋でしたらそこまで変わらない気がしますが、私のイメージでは日大の方が上です。知名度だけかも知れませんが。。私は基本的には行きたい大学に行くべきだと考えますよ。ただ、同じ大学卒だと仲間意識というか、愛着が...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報