いつもお世話になっております。

もし皆様がプロ野球球団の監督になりましたら、どの様なコーチングスタッフを組みたいと思われますか?

一例を紹介いたしますと、
( 下記は私の意見ではなく、あくまで “ 一例 ” でございます。)

  ヘッドコーチ 川藤幸三
  投手コーチ 川口和久
  バッテリーコーチ 大久保博元
  打撃コーチ 金村義明
  走塁コーチ 高橋慶彦
  守備コーチ(内野) 辻 発彦
  守備コーチ(外野) 栗山英樹

各ポストにつきましては1人でなくてもよろしいと思いますので、
また “ 守備 ” と “ 走塁 ” は一緒でもよろしいですので、
皆様が選ぶコーチングスタッフを教えてください。
どうぞ、よろしくお願いいたします。     ( 文中敬称略 )

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

面白い質問ですね。

ちょっと真面目に考えちゃいました。(笑)
さて僕の考えは以下の通りです。

ヘッドコーチ   大矢明彦
投手コーチ    江川卓 権藤博
バッテリーコーチ 大矢明彦(兼任)
打撃コーチ    秋山幸二 門田博光
走塁コーチ    屋敷要
守備コーチ(内野) 大石大二郎
守備コーチ(外野) 平野謙

いろいろ考えましたがこんな感じです。
ヘッドコーチは参謀として監督の右腕になる人なので、理知的で人当たりの良い人を選びます。投手コーチも理知的な人。バッテリーコーチは最後まで悩みましたが大矢さん兼任で。打撃コーチは左右の大打者を選びました。走塁はなんと言っても足の速かった人。守備コーチはもちろん守備の上手だった人。
基本的にセンターラインが要ですので、キャッチャー、ピッチャー、セカンド、センター経験者で固めます。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

屋鋪、平野、大石など、なかなかシブいメンバーをお揃えになられましたね。   秋山は次期ダイエー監督候補の筆頭でしょうかね。
深夜にもかかわらず御返答くださいまして、誠にありがとうございます。 ( 文中敬称略 )  

お礼日時:2002/09/26 23:13

うけ狙いの人選をすれば、



ヘッド:加藤博一(いちおうスーパーカートリオなんだけど)
投手:エモやん
捕手:達川
内野:宇野
外野:金森
打撃:パンチ佐藤

おまけで、アニマル・レスリー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投手コーチは 「 板東英二 」「 定岡正二 」、内野守備は 「 広瀬哲郎 」 でもいいかもしれませんね。 「 加藤博一 」 は走塁コーチ兼任かな?
何度も御返答くださいまして、誠にありがとうございます。     ( 文中敬称略 )

お礼日時:2002/10/03 23:41

すみません。


外木場さんのノーヒットノーランは「3回」でしたね。
弱小チームで記録をつくるのは、大変なことだと思います。

バッテリーの辻・福島、というのも、やはり弱いチームでありながら、ジャイアンツ戦に強かった平松をリードした、という実績。じゃあ、平松コーチは、というのも考えられるんですが、TVで見ているとなんか、あぶないような・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外木場氏は完全試合1回、ノーヒットノーラン2回ですが、「 ノーヒットノーラン3回 」という表現でも正しいと思いますね。度々ありがとうございます。

お礼日時:2002/09/28 10:51

監督経験者を「一コーチ」というのは、なんか、ご本人に失礼な気がするのですが、ジャイアンツってよそのチームの元監督を平気でコーチにしていますね。

(私の記憶では与那嶺氏以来?)

高橋慶って、選手時代、コーチの言うことをきかんと練習サボっていた(カープの中では珍しい?)ような印象だけど、コーチできるんでしょうか?
同じカープなら、正田とか山崎とかのほうがコーチ向きのような・・・。

#3の福本さんが、世代的にバランスがとれないように思うので、秋山スライド(ヘッド木下)でいいかな?

福本さんにあわせるならば、
ヘッド:鉄人衣笠(なんといっても国民栄誉賞。さいきん故障選手が多いからお手本に)
投手:外木場義郎(ノーヒットノーラン2回)
バッテリー:ダンプ辻(あるいは福島父)
打撃:高井保弘
守備・走:福本豊
守備(内):山下大輔

衣笠さんに打撃、というのは、思いつきがちだけど、三振の山も考慮して、高井さんに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>弱小チームで記録をつくるのは、大変なことだと思います。(#7より)
私が生まれる遥か前ですが、広島では長谷川良平が、“ セ・リーグのお荷物球団 ” と呼ばれていた時代に通算197勝を挙げたそうですね。

>ジャイアンツってよそのチームの元監督を平気でコーチにしていますね。
他にも佐々木恭介(元・近鉄)、八木沢荘六(元ロッテ)といったところが別球団でコーチになりましたね。
現・阪神コーチの田淵幸一も、モトはといえば福岡ダイエーの監督でしたね。

>高橋慶って、選手時代、コーチの言うことをきかんと練習サボっていた(カープの中では珍しい?)ような印象だけど、コーチできるんでしょうか?
かつて福岡ダイエーで守備・走塁コーチの経験が有り、その時に村松が盗塁王になったのは彼の功績だとも言われていますね。
山下大輔は横浜の次期監督候補みたいですね。   再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。     ( 文中敬称略 )

お礼日時:2002/09/28 11:45

こんにちは。



いろいろなコーチングスタッフを考えてみました。

私が考える最強スタッフ
ヘッドコーチ 伊原春樹
投手コーチ 星野仙一
バッテリーコーチ伊東勤
打撃コーチ王貞治or原辰則
走塁コーチ福本豊
守備コーチイチロー(あと思いつきませんでした)

西武だけスタッフ(西武ファンなもので)
ヘッドコーチ 伊原春樹
投手コーチ 東尾修
バッテリーコーチ 伊東勤
打撃コーチ デストラーデorカブレラor清原和博
走塁コーチ 辻 発彦
守備コーチ 辻 発彦(兼任)

こんなところでしょうか。
現役選手が混じっていることをご容赦ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も伊原氏は監督よりも “ 参謀 ” が相応しいと思っていますので、ヘッドコーチには “ うってつけ ” でしょうね。
ちなみに「 原 辰徳 」氏で、ございますね(ツッコミしてしまいまして申し訳ございません)。  ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

お礼日時:2002/09/27 15:03

どうもです!


私が好きそうなジャンル&質問内容でしたので回答させてくださいね。
他の方と回答がかぶったらご勘弁を(笑)

・ヘッドコーチ 大矢明彦
・投手コーチ  鹿取義隆&川口和久
・打撃コーチ  山本功児&淡口憲治
・走塁コーチ  高橋慶彦&松本氏
・守備コーチ  辻 発彦&秋山幸二&仁志敏久
・補佐コーチ  大久保博元

補足として、松本氏は下の名前を忘れてしまいました。元巨人軍1番打者&元2軍監督でしたよね。一部、現役の仁志を入れてしまいましたが私的には譲れません(笑)そして、デーブ大久保についてはキャラクターも然る事ながら英語堪能につき外国人選手との橋渡し役的に欠かせない存在だと思い入閣させてみました。尚、余談ですがチーム・オーナーは誰が何と言おうとこの人「長嶋茂雄」につきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>他の方と回答がかぶったらご勘弁を(笑)
ご自身の御意見を述べればよろしいですので、先の御回答と被る事がございましても 「 ノー・プロブレム 」 ですよ(^_^) 
#1の方と同様、大矢氏がバッテリーコーチ兼任でしょうか?     それから 「 松本氏 」 は 「 松本匡史 」氏ですね。   
ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。 

お礼日時:2002/09/27 11:42

ヘッド:秋山幸二 (あるいは、木下富雄)


投手:大野豊(先発もリリーフもしてます)
バッテリー:伊東勤
打撃:藤井康雄
内守備:川相昌弘
外守備:福本豊
走塁:辻発彦(やっぱり、日本シリーズの走塁が頭にあります)

#1「屋敷」は「屋鋪」ですね。やはり、走塁は、「スーパーカートリオ」かなあ。

伊東捕手はまだ現役ですね。兼任で。
福島晃子の父チャン、というのは、ちょっと年齢がきついかな?
達川さんは、魅力的だが、監督経験者を連れてくるのはやはり・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>達川さんは、魅力的だが、監督経験者を連れてくるのはやはり・・・。
監督経験者でも良いですよ。
   ヘッド:長嶋茂雄
   投手:星野仙一
   バッテリー:野村克也(あるいは、森 祇昌)
   打撃:王 貞治
   内守備:広岡達朗
   外守備:山本浩二
   走塁:古葉竹識
なんて、スゴいスタッフですよね( 文中敬称略 )。
それから川相選手も現役ですが、現役を入れましても「ノー・プロブレム」です。 ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。 

お礼日時:2002/09/26 23:08

ではでは。



ヘッドコーチ 星野仙一
組織において「怒り役&フォロー役」は必要。監督とヘッドコーチで分けて担当が理想で、私は怒るタイプでないので。

投手コーチ 江夏豊
投手コーチには先発でもリリーフでも活躍した人が理想。

バッテリーコーチ 木戸克彦
捕手経験者で監督経験がなくて・・・なんて考えてると人があまりいませんね。

打撃コーチ 岡田彰布
ニ軍監督はそろそろ卒業して、一軍監督の勉強をして欲しい。選手の信頼は厚そうだし。

守備・走塁コーチ 吉竹春樹
阪神・西武で優勝経験のあるのが強み、っていうか一番好きな選手です(笑)。

守備コーチ 平田勝男
守備は一級品でしたからね。

というわけで、阪神人事でした(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

お礼日時:2002/09/26 23:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q川藤幸三選手について

川藤幸三選手について
野球をしていたとき「おまえのプレーは川藤幸三みたいやな」
と言われました。
だから、川藤選手について詳しく教えてください。

Aベストアンサー

下記のアドレスはウイキペデイアの「川藤幸三」の版ですが、これを読めば大体のことは分かります。これを見られてから、以下の文章を読んでいただければと思います。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%9D%E8%97%A4%E5%B9%B8%E4%B8%89#.E5.B9.B4.E5.BA.A6.E5.88.A5.E6.89.93.E6.92.83.E6.88.90.E7.B8.BE

私は大学・社会人で投手をしていましたが(ヤクルトファンです)、チームメートや対戦相手など、たくさんのプロ野球入団者を見てきましたが、ほとんどの選手が一軍に定着できずに退団しています。実際に自分の目で見たり対戦したりした人たちですので、「信じられない。プロは厳しいんだな」というのが率直な感想です(そのなかには日本代表でクリーンナップを打った選手もいました)。

一流選手ではなかったとはいえ、18年間もプロ生活も送り、知名度も高いことは立派だと思います。


ルーキーの頃は俊足・強肩の遊撃手だったそうですが、晩年の彼のプレースタイルは、代打成功率は低く(ヤクルトファンの私には安心して見ていられる選手)、守れない・走れないといった感じです。

私個人の印象は「一流選手ではないが、見るからに『浪花節』調で、バンカラ・明るい・一緒に飲みに行けば場を飽きさせないヒト」いった感じでしょうか?彼が代打でコールされると、他の選手に比べ阪神ファンは大いに盛り上がりました。彼に送られる拍手の半分はヒットを期待してのもの、残りの半分はそのキャラクターに対してだったでしょう。

現在、金本・前田(広島)などが代打で出てくると、その実力をバックボーンとしたスター性に歓喜する拍手が多く送られますが、数字上の成績が一流とは言えない川藤選手に対してヒットを期待する以外に大きな拍手が送られたということは、阪神ファンにとって彼は「スターではないが、愛すべき男」だったのでしょう。

下記のアドレスはウイキペデイアの「川藤幸三」の版ですが、これを読めば大体のことは分かります。これを見られてから、以下の文章を読んでいただければと思います。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%9D%E8%97%A4%E5%B9%B8%E4%B8%89#.E5.B9.B4.E5.BA.A6.E5.88.A5.E6.89.93.E6.92.83.E6.88.90.E7.B8.BE

私は大学・社会人で投手をしていましたが(ヤクルトファンです)、チームメートや対戦相手など、たくさんのプロ野球入団者を見てきましたが、ほとんどの選手が一軍に定着できずに退団しています。実際に...続きを読む

Qこれって守備妨害?それとも走塁妨害?

先日、草野球の試合中、走者と内野手が接触して野手が球を捕球できなかった。別にもめはしなかったけど、そのプレーは本当は守備妨害だったのか、もしくは走塁妨害なのか、私には判断がつきません。どなたか野球ルールに詳しい方、教えて下さい。お願いいたします。因みに、そのときの走者が私で、もちろん守備を妨害してやろうなんて気持ちは微塵の無く。ただ一塁と二塁の間をどちらにもふくらまず、真っ直ぐに走っていて二塁手と衝突しました。今後またこんな事が起きるかもしれないので、正式なルール規定はどうなのか、知りたいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

守備妨害で合ってますよ


7・08  次の場合、走者はアウトとなる。
(b) 走者が、送球を故意に妨げた場合、または打球を処理しようとしている野手の妨げになった場合。

【原注一】 打球(フェアボールとファウルボールの区別なく)を処理しようとしている野手の妨げになったと審判員によって認められた走者は、それが故意であったかなかったかの区別なく、アウトになる。
 しかし、正規に占有を許された塁についていた走者が、フェア地域とファウル地域の区別なく守備の妨げになった場合、審判員がその妨害を故意と判断したときを除いて、その走者はアウトにはならない。審判員が、その妨害を故意と宣告した場合には次のペナルティを科す。
 無死または一死のときは、その走者と打者とにアウトを、二死後のときは、打者にアウトを宣告する。

【注一】 "野手が打球を処理する" とは、野手が打球に対して守備しはじめてから打球をつかんで送球し終わるまでの行為をいう。従って、走者が、前記のどの守備行為でも妨害すれば、打球を処理しようとしている野手を妨げたことになる。
【注二】 走者が6・05(k)、7・08(a)項規定の走路を走っていた場合でも、打球を処理しようとしている野手の妨げになったと審判員が判断したときには、本項の適用を受けて、走者はアウトになる。



上記公認野球規則の規約を読めば分かるかと思いますが
故意かどうかに関わらず、正規のルートを走っていたとしても
打球を処理しようとする野手の妨げになったら走者がアウトになります

守備妨害で合ってますよ


7・08  次の場合、走者はアウトとなる。
(b) 走者が、送球を故意に妨げた場合、または打球を処理しようとしている野手の妨げになった場合。

【原注一】 打球(フェアボールとファウルボールの区別なく)を処理しようとしている野手の妨げになったと審判員によって認められた走者は、それが故意であったかなかったかの区別なく、アウトになる。
 しかし、正規に占有を許された塁についていた走者が、フェア地域とファウル地域の区別なく守備の妨げになった場合、審判員がその妨害...続きを読む

Q守備体形?守備体系?守備隊形?

「前進守備」などの守備たいけい
この「たいけい」って正しくはどの文字なんでしょうか?

Aベストアンサー

実は私も迷ったことがあって、そのとき調べてみたのですが、野球用語としては「守備隊形」が使われることが多いようです。

単に「守備たいけい」で検索すると、野球以外の競技に関するページもヒットします。
また、「守備たいけい」で検索すると、「守備」と「たいけい」がつながっていないページもヒットしてしまいます。
これらを考慮すると、AND検索でフレーズ検索するのが一番いいわけです。で、次のようにGoogle検索してみました。

野球 "守備体系" の検索結果 約 1,810 件
野球 "守備体型" の検索結果 約 849 件
野球 "守備隊形" の検索結果 約 559 件
野球 "守備体形" の検索結果 約 474 件

このような数値になっていますが、「体型」はいくらなんでも誤字(誤変換)の部類に入るでしょう。
「隊形」で信濃毎日新聞、時事通信、日刊スポーツなどがヒットします。書籍の場合も「隊形」が多いはずです。

ただ、軍隊を連想させる「隊形」を嫌う人もいるでしょうね。まあ、私がそうなんですけど…。私自身は「守備たいけい」という言葉を使わず、「前進守備」とか「ゲッツーシフト」で済ませるようにしています。

実は私も迷ったことがあって、そのとき調べてみたのですが、野球用語としては「守備隊形」が使われることが多いようです。

単に「守備たいけい」で検索すると、野球以外の競技に関するページもヒットします。
また、「守備たいけい」で検索すると、「守備」と「たいけい」がつながっていないページもヒットしてしまいます。
これらを考慮すると、AND検索でフレーズ検索するのが一番いいわけです。で、次のようにGoogle検索してみました。

野球 "守備体系" の検索結果 約 1,810 件
野球 "守備体型" の検...続きを読む

Q守備妨害と走塁妨害の違い

 先日、ロッテ対巨人戦で走塁妨害とロッテ監督が切れる事件がありましたが、守備妨害にもみえました。

 守備妨害と走塁妨害の定義を教えてください。

Aベストアンサー

野球規則では、
1)打球に対する野手の最初の守備が「最優先」され  ています
2)ランナーが野手の打球処理やその送球を妨げた
  場合インターフェアーでアウトになります
3)したがって走者は正しい走路を走っていても
  守備を妨害した場合アウトになります
4)つまり走者は野手に衝突しそうになったら迂回し  て走る義務があります
5)例外規定、走者が一塁へ走るとき打球を処理しよ  うとしていたキャッチャーと接触した場合、
  双方とも妨害にならずプレーは続行されます

Q挟殺プレイにおける守備及び走塁妨害の成立要件は

ランナー飛び出しとか、走者二塁でショートゴロ、サードゴロの処理の見極めを誤ってランナーが追い詰められる、いわゆる挟殺プレイにおいて、守備妨害、及び走塁妨害が宣告される要件を教えてください。
なお、打球の処理は正常に行われたものとします。(牽制球につられて飛び出した場合は別ですが)

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4
2 ランダウンプレイにおけるルール より

・守備妨害
走者が故意に送球に触れた場合
(よくある「送球が走者の背中に当たった場合」はだいたい適用外)

・走塁妨害
ボールを持っていない野手が走路に立って、走者の進塁または帰塁を妨害した場合
(ボールを持っている場合はそのまま走者にタッチしてよい)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報