プロが教えるわが家の防犯対策術!

PC:東芝e10/2kcdtw
初期装備のメモリ:サムスン256MB DDR PC2700
増設メモリ:ELECOM ED333-N512M DDR PC2700

初期のメモリをスロット1から外しました

上記の増設メモリを2本さしました

スロット1のメモリは認識されたのですが、スロット2にさした増設メモリが認識されませんでした

そこで、スロット2のみに増設メモリをさして、パソコンを起動してみたところ、ハードディスクから読み出しが始まらずパソコンは起動しませんでした。またスロット2のみに初期メモリをさしても、結果は同じでした。

メーカーに聞いてみるなどして対応策を講じてみたのですが、ダメでした。以下試してみた対応策です。
1、BIOSのアップデート
2、接触不良の可能性を考慮して何度か外したり挿したりしてみる

どうすればメモリを認識してくれるのか教えてください!お願いします。

A 回答 (3件)

強くググッとググッと挿し込んでカチッというのを確認する



メモリの非認識の原因のひとつはしっかりメモリがささっていない場合があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

強く押したらカチッと入り、ちゃんと認識されました。

お礼日時:2008/01/13 21:36

1.メモリーの増設にBIOSは、あまり関係ないです^^;


2.試して駄目なら駄目でしょう^^;
今あるメモリーをすべて試しましょう
(まれに相性)

そのメモリー相性保証ありますか?

あるならお店で交換かな

I-Oとかバッファローとかのものなら動作確認取れてるので・・・
駄目な場合は、無論交換OK

相性が悪いだけだ良いですね

相性保証がない場合・・・
メジャーチップで尚且つメジャーなメーカー(保証のあるもの)で
リトライですね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ググっと差し込んだら認識してくれました。初歩的なミスで煩わせてしまって申し訳ないっす。

お礼日時:2008/01/13 21:42

スロット2だけ認識しないなら、マザーボードの不良ではないのでしょうか。


メーカーに修理・点検を依頼するしかないと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!