これ何て呼びますか

ウィンドウズマシンのハードディスクを取替え、それまで使用していたディスクにあったファイルを新規ハードディスクに移動させたいのですが、「ファイルまたはフォルダのコピーエラー」が表示され、コピー出来ません。どのように移動させたらよいでしょうか?

状況
ウィンドウズの再インストール(更新)中、インストールに失敗したために、インストール画面のまま止まってしまいました。
これまで作成したファイルを紛失させるわけにはいかないので新規にHDDを購入して、ウィンドウズXPをインストールし、そちらのディスクにファイルを移動させることとしました。
インストールは成功し、SATA接続した旧HDDも見えるのですが、、「ファイルまたはフォルダのコピーエラー」表示が出てそれ以上作業できません。
おそらくそのフォルダが「書き込み禁止」となっているためだと思われますが、どのようにしたら移動出来るでしょうか?

最終的な目標
どのディスクでもよいのでこれまで作成したファイルを使用出来る状態にしたいです。
これまで使っていた状態(アプリの設定など)までそのまま復元出来ればベスト。

条件(本来の質問と関係ないと思われる条件も記します)
・旧ディスクはSATA接続160GB、新ディスクはSATA2接続500GB
・一旦旧ディスクを取り外し、新ディスクを装着してOS(XP SP2)をインストールしました。
・その後、旧ディスクも接続しました。新ディスクはローカルディスク(H)、旧ディスクは(C)として認識されています。
・その他作業として使えるのは外付けHDD160GB(バックアップ用に使用していたもの。USB接続)とSATA→USBの接続ケーブル。予備のパソコンはありません。

以上です。どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

>ウィンドウズの再インストール(更新)中、インストールに失敗したために、インストール画面のまま止まってしまいました。

Windowsの自動更新に失敗したということですか?
それとも、再インストール中に失敗?

多分前者と仮定しての話です。
>新ディスクはローカルディスク(H)、旧ディスクは(C)として認識されています。
と書かれていますので、現在は旧HDDから正常起動しています。
もう一度Windowsアップデートを手動で行い、正常にできれば
HのXPは不要です。サーバーの混雑状況等からアップデートが
止まったように見えますが、続いています。気長に構え
放っておきましょう、短気は損気です。
アップデートの1回の失敗でHDDが壊れることはありません。

で、HDバックアップやTrueImage等のHDDバックアップツールで
SATA→USBの接続ケーブルを使いH(500GB)に旧HDD(160GB)を
丸ごとバックアップでいいのではないでしょうか?
もしくは、大切なデータをコピーすればOKです。

できれば、旧HDD(160GB)は、C(OS:30~40GB)とD(データ用)
に、切り分けた方がOSの再インストールでもDのデータは
残せます。丸ごとバックアップするときも、バックアップデータ
自体が小さくなります。C:OS=160GBだとついついデータも
入れてしまいがちなのでトラブル時の対処が大変でお勧め
しません。CはOSのみ、データは別パーティションか
別ドライブが理想。そのようにお使いでしたら失礼しました。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
実は再インストールに失敗し、そこから先に進まないために作業している最中です。

補足させていただくと、
このパソコンは3年ほど仕事用として使っており、ファイルの削除作業をしていた際に一部OSファイルが無くなったため、再インストール(ファイルを全て上書きしない更新インストール)していた時に上記事項が発生しました。

なので旧ディスク単体だとインストール画面から進捗しないので新たにディスクを購入して作業したのです。

• 0
この回答へのお礼

dokosoko2様

回答ありがとうございました。