プロが教えるわが家の防犯対策術!

御質問がありますので宜しくお願い致します。

高台の一戸建てに住んでいます。
私の家の上の土地の所有者(更地)が、ある部分に擁壁をしないが為、
私の土地の土が、私の下の土地に流れていっていて、私の土地が
削られています。
ようは、私の上の土地の所有者(私の土地からみて西側)と私の下の土地の所有者(私の土地からみて北側)の部分の擁壁です。
(お二人の土地はちょうど、斜め同志になります)
上の土地の所有者に擁壁を頼んでいますが、中々実行してくれません。
こういう場合は何処に相談すればいいでしょうか?
また、上の土地の所有者は擁壁をする義務があるとの認識でOKでしょうか?

A 回答 (2件)

ANo1です。



補足を読んだ感想は「まずこれ以上土地を流出させない為の工事を自己費用ででもする必要がある」のではと思いました。

たとえばその流出した土砂はどこかに迷惑をかけていたりしませんか?

質問のようなケースは裁判しても結局「両者で話し合いで決めてください」になると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pandorafan様
再度のアドバイスありがとうございました。
流出の土砂は下の北側の土地の方へ流れて行くと思います。
危険度では早急には私の土地でしたので、
下の土地の方への配慮は後回しになっていました。
擁壁をする部分が西側となり、またけっして安い費用
ではないですが工事を自己費用
する事も検討していきます。

お礼日時:2008/01/16 15:44

一概に上の土地所有者がよう壁の全額負担をする、とは言えないようです。



質問者さんの土地が上の土地より「切り土」によって造成された場合、
は質問者さんの負担。

上下のひな壇に造成された状態で、各々が購入した場合は折半になるようです。

URLをご参考にしてください。

参考URL:http://www.jichiro.gr.jp/question/horitsu_sodan/ …

この回答への補足

pandorafan様
アドバイスどうもありがとうございました。
ちょっと説明が難しいのですが、上の土地と私の土地の境界部分は
擁壁がされてませんが、特に問題が無いように思いますので
いいのですが、私の上の土地と私の下の土地 → 両者斜め同士の
土地の一部が擁壁無しの為、私の土地の土が流れてしまうという事
なんです。よって、私の土地の境界部分では無いのです。
上の土地の所有者も擁壁はしないといけないとある程度は
認識してるみたいなのですが、なかなか実行に移してくれない
状況です。

補足日時:2008/01/11 23:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!