一回も披露したことのない豆知識

当方19歳の男です。
この世の中にはいろんな会社があって、こんな事くらいでグチグチ言うなと言われそうですが、もう我慢できないので相談させてください。
うちの会社は正社員で入社したにも関わらず、すぐに辞められたら困るからという理不尽な理由で健康保険などの手続きをしばらくは一切してくれません。普通、入社するときに、住民票やら年金手帳やらをすぐ持って来いっていうのが普通ですよね?
なので、子持ちで家庭を持っている男性の方は特に、入社してもみんなこの環境に不安になってすぐ辞めていってしまいます。

ここからはパートさんの事なんですが、、パートさんのサービス残業は特にひどいです。
仕事の終了は3時となっていますが、とても3時で終る内容ではないですし、3時を過ぎてしまった場合は、打ってあるタイムカードを手書きで書き直して、3時に終ったことにしなくてはいけません。
昼休みも、全く休憩をとっていなくてもきっちり1時間ひかれています。朝も9時からタイムカードを押さなければいけないんですが、8時くらいから仕事をしなければ間に合わないので、だいたいの人は8時からきて仕事をしています。それに、8時45分からは朝礼もあるのでさらに忙しいです。
なのでこの事を改善してほしいんですが、どうしたらいいんでしょう??
自分的には、僕はまだ上司にそんなこと言える身分ではないので、どこかに匿名で相談して、法的に改善できれば…と思ってるんですが…
わかりづらい文章で申し訳ないですが、本当に困ってるんでどなたか回答よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

#7です。

休憩はとってない ですよね?それなら時給を引くのは違法です。実際に休憩をとった分だけ引かないといけません。実務6時間以上なら45分、8時間以上なら60分 義務付けられています。
休憩与えないと違法です。
    • good
    • 1

また回答致します。



労働基準局はどのような時に動いてくれますか?
労働時間の超過に違反していたり残業代を払わない、タイムカードの改ざん等で動きますよ、まずは駄目もとで告発してみて下さい、調査が入るはずですよ。
    • good
    • 0

回答致します。



タイムカードの改ざんは重大な犯罪ですよ。
サービス残業も犯罪です、絶対に労働基準法では残業代を払わないといけない事になっています。

昼休みも、全く休憩をとっていなくてもきっちり1時間ひかれています。これは八時間以上の労働でしたら一時間の休憩が義務付けられているので引かれてもしょうがないとも思うのですが難しい所ですね・・・

健康保険などの手続きをしばらくは一切してくれません。
しばらくとはどの位の期間ですか?一ヶ月位なら普通にある事ですがそれ以上長くなると問題ですね。

以上の事を労働基準局に内部告発して下さい、基準局は告発があると直ぐに会社を調査してくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですか…昼休みくらいはしょうがないんですかね;
健康保険は上司の判断で、辞めそうにないと思ったら保険に入らせてくれます。2ヶ月くらいですかね…
基準局ってすぐ動いてくれるんですね!
でも具体的に基準局ってどんな調査をしてくれるんですかね??

お礼日時:2008/01/12 18:34

全てが違法ですよ。

保険は研修中(入社の手続きはしましたね?)でも加入させないとダメです。担当が手続きがややこしいから……というのは我が儘な言い訳です。残業についてもダメです(実務8時間以上なら割増、6時間以上なら休憩をとらす)。休憩を与えないのに休憩分を給料からひくのもダメ。

労働基準法違反ばかりです。証拠あつめから始めましょう。タイムカードのコピーを取る等して、労務局に行って相談してください。相談に行っても貴方の立場は守られます(チクったりされません)。会社に監査、指導の時も匿名で動いてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
参考になりました!
相談してもチクられないんですか☆
安心しました!ありがとうございます!

お礼日時:2008/01/12 18:28

改善するより転職先を見つけて逃げた方が良くないですか?



そんな会社、どうやっても改善しないと思うし、
その神経で今までやってきた経営者がたとえ法的に
叩かれても考えを変えるとは思えません。
まぁ、自分なら弁護士労働基準監督署税務署職安等
思いつくところすべてに証拠を集めて提出するとは思いますが、
せいぜいつぶれるだけで改善は望めませんね。無理!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
転職したいんですが、一番最初の会社を一年ちょっとで辞めていて、今の会社もまだ入ったばかりに近いので、そんなころころ変えたくないなぁと思いまして…;
ちなみにうちの会社は社長の奥さん(見た目、けち臭そうなおばあちゃん)がすべてサービス残業等を指示してるんで、昔の考えなのか、かなりけちなんですよね…

お礼日時:2008/01/12 18:26

ケチとかせこいとかの問題では無く


経営者が法律を理解出来てませんね。

会社の住所がある労働基準監督署に相談されたら良いと思います
(URL添付)

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!
回答ありがとうございます!

お礼日時:2008/01/11 18:51

まず、証拠を集めておきましょう。


できれば、職場の仲間で同じ意見の数人で。

証拠が集まったら、それをもって労働関係に強い弁護士さんなどに相談するか
それでなければ、有志が集まって警察と労働基準監督署へ同じ日に告発するかでしょう。

ちなみに労基は厳しく改善指導はしますが、いかんせん罰するができません。
また、労基の査察が入ったあとだと、うわべだけの改善策と呼ばれる
ものを提示して、警察の摘発逃れする場合があります。

もしも、実行されるなら、くれぐれも慎重に・・・。

この回答への補足

罰することはできないんですか…
参考になりました!回答ありがとうございます!

補足日時:2008/01/11 18:49
    • good
    • 1

時間外労働の支払いが無いのは労働基準法違反です。



ですので労働基準局に相談するのが筋です。
認められれば改善命令が出ますしそれでも改善されない場合は業務停止などもあります。

国に無料で相談できますよ。
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaike …

必ず証拠が必要ですので、隙を見て集めて下さい。
例えば書き換えられる前のタイムカード、書き換えられた後のタイムカード、手続きを依頼してから発行までの期間(これは人数が多ければ多いほどいいです、所得隠しにも触れる可能性があり、重大と判断されればすぐ税務署を含め、大事になります)それと契約書ですね、年金健康保険に関する契約内容をよく確認して下さい。

なお、「僕はまだ上司にそんなこと言える身分ではないので」とありますがこういうところに相談した場合、会社内で躍起になって「犯人探し」みたいにされる場合があります。(これも違法ですが、そこまでケチな会社ですとやりかねないかも・・)そういった場合を想定してバレずになおかつうまくいくように作戦をよく練ってから行動したほうがよさそうですね。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/general/work/roudou.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

隙をみて相談してみようと思います☆
参考になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2008/01/11 18:48

手書きで改竄されているパートのタイムカードのコピーをとり、


労基署に持っていって相談すれば良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!回答ありがとうございます!

お礼日時:2008/01/11 18:47

管轄の職安と税務署に相談されては?



タイムカードの改ざんは重大な犯罪ですよ。
(サービス残業自体も問題ですが、当事者が黙認しているならば手の打ちようがないです。)

もちろん、従業員なので守秘義務は必ず守るように念を押してください。(たぶん匿名では動かない可能性が高いですから)

「すぐに辞められたら困るからという理不尽な理由で健康保険などの手続きをしばらくは一切してくれません」
これは理不尽な理由でも何でもないです。当社でも3カ月は研修期間として手続きはしません。
あなたは担当者で無いのでわからないと思いますが、手続きは非常に面倒で、すぐ辞められるとさらにめんどくさいのですよ。
組合の方に言うのも嫌になりますよ。(この前手続きしたばかりなのに、もう脱退するのかみたいな言い方されます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
手続きが面倒なのはわかるので、理不尽って言い方は言い過ぎましたが、そういう不安を持たせる事で、現に辞めていく人がいるって事をうちの経営陣にわかってもらいたいです。または面接のときにちゃんとその説明をしてもらいたいものです。。
参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/11 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!