プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、ひどい便秘で悩んでいて
浣腸を使っています。

グリセリン浣腸の副作用を教えてください。

A 回答 (5件)

「肛門近くの直腸部には反射神経が集まっていて、ここに糞便が届くと、便塊が反射神経を直に刺激して脳に信号が送られ・・・・・すると、腸の蠕動運動を促進するグリセリンが分泌されて便意を催す」、これがグリセリンを浣腸液に使用する理由との事、浣腸するとおなかが痛くなりますが、この痛みを無理やり我慢したりするために、浣腸を常用すると、強烈な痛みに慣れてしまい、直腸に便が届いても便意を感じなくなるとされていますが、重度の便秘に悩む私にとっては、一番楽な解消法です(笑)。

    • good
    • 0

私も便秘がひどく、医師に120mlの使い捨てタイプのグリセリン浣腸を処方してもらい、月に10本程度使っています。

「浣腸は癖になる」と言う人がいますが、医師によるとこんな事はないそうです。むしろ、下剤よりも「優しい対応」だそうです。
    • good
    • 0

過敏症 :発疹等



循環器 :血圧変動
消化器 :腹痛、腹鳴、腹部膨満感、直腸不快感、肛門部違和感・熱       感、残便感等
  http://www.kenei-pharm.com/prod-pro/kancho/kenei …
  http://www.kana-kango.or.jp/anzen/pdf/anzenkeiho …  

使用後、一時的に腹痛を起こすことがあります。安易に常用していると、体が下剤に頼りがちになり自然な排便が困難になってしまいます。
腹痛、ゴロゴロする、肛門部・直腸不快感、残便感 血圧変動、脱水
  http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se23/se2357701 …
    • good
    • 0

今使っていてなんともなくて、妊娠していなければ、心配せずに使って大丈夫です。



あえて困った点をあげるなら、副作用というのではないのですが、依存しすぎる人がいること。
刺激がないと排便しない、という体になってしまうとまずいです。

薬のつもりで、毎日もやし一袋食べるようにするとけっこう効きますよ。
    • good
    • 1

とりあえずここを参考に。


ショックなどの副作用は見たことがないですね。頻度が少ないと思われます。

http://health.goo.ne.jp/medicine/search/4521_2/G …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!