アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

駐車場に電動シャッターをつけるか、価格的に安価な電動オーバードアにするべきか、迷っています。
将来的にも便利に使っていくとしたら、ずばりどちらを選択するべきでしょうか?
メンテナンス面等も考えて、両者のメリット、デメリットを知りたいのです。
取り付けていらっしゃる方、是非教えて下さい。

A 回答 (4件)

残り3方がどうなってるかわかりませんが、防犯面からいうと、完全密閉の電動シャッターが一番でしょう。

今は3方が解放でも、将来塞ぐことも可能ですし。
構造的に言えば、モーター巻上げのシャッターのほうが、耐久性が高いでしょう。電気が落ちても、手動で開けやすいし。
    • good
    • 4

見かけや値段だけではなく、開閉音や機密性(オバードアには隙が大きい物も有り)仕上げ材(木、アルミ、鉄、ステレスなど見た目)使う場所にもよります。


他にも引き戸や横引きシャッター、パネルシャッター等もあります。

私の家は玄関に車を入れていますから、木製玄関ドアの横にアルミ製電動パネルシャッターに木目プリント鋼板を嵌めて使用しています。
本物の木のように変色や反りもなく、内観、外観とも違和感がありません。
パネルシャッターはパネルを縦に天井内にたたんで入れますから、高さが必要ですが、室内側に金具も何も出ないですっきりし、開閉音は静かで機密性は虫一匹入らないくらいで防音性もあります。
いずれにしても取り付け位置や高さなどにより違いますので、新築なら設計者に、設計者が居ないならガレージハウスなどの経験のある建築事務所などに総合的に見てもらって判断を仰ぐのが良いと思います。

何を使うにしても電動リモコン先は必要です。雨の日や寒い日に車を降りずに開閉できる事がどれだけ快適で安全か分かりません。
少しの金額はかけても絶対値打ちがあります。
電動にしなくて後悔する人は殆どの人ですが、電動にしておいて後悔した人は居ません。10年以上使ってリモコンの電池を1度取り替えた以外のメンテは何もしていません。
    • good
    • 7

オーバードアの方が、後から電動かが出来たり、メンテナンス性も良いと思います。



でも、オーバードアは天井部分に入ってくるので、その部分には照明などが着けられない欠点と、そこからしずくが落ちる可能性は残ります。

巻き取り式のシャッターだと、手動式から電動へは、高官しか対応は出来ないと思います。
ただ、巻き取り時のしずくはケースを付ける事で解消でき、スペースもコンパクトになるんですけどね。

個人的には、折り合いがつけば、オーバースライドの方をお勧めします。
    • good
    • 3

うちも散々もめにもめました。


最初は手動の予定だったのですが、
自宅前が非常に道が狭いため、
車を止めてドアを開けに行く時間も
ひんしゅくを買いそうなので、
金額はおいといて電動シャッターとなりました。

リモコンで数m手前から開けることができるので、
非常に便利です。

デメリットはとにかく高いことにつきるでしょう。

私は機械屋なので特にメンテナンスに金をかける
必要がありません。が、普段も特にすることもないし、
あってもしれていると思います。

長い目で見て、支払えるならばお奨めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。デメリットは価格に尽きる、ですね。
メーカーのパンフレットによると、二台分のステンレスグリルタイプで170万円以上でした。実は見積価格がまだでていないのですが、やはりその位が妥当なのでしょうか?

お礼日時:2008/01/11 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!