プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日こちらのサイトで故障の件で質問させていただいて、結果としてマザーボードごと取り替えることになりました。
古い型のマザーボードだったので、どうせならとCPUもマザーボードも新しいやつに買い換えた方が良いとの助言をいただき、そうすることにしました。
しかし、なにやらCPUはCPUソケットとかっていう規格(?)があるとかって話を聞きました。
CPUソケットって、最近のCPU&マザーボードはすべて一緒なのでしょうか?
それとも、発売時期やメーカーなどで様々なんですか?

ハードの方はほとんどまだ分からないので、間違って買ってしまいそうなので、知識のある方、お知恵を拝借願います(ぺこっ
CPUは「Pentium Dual-Core E2200 BOX」に決まったのですが、それにあうマザーボードを探しています。
マザーボードに割り当てられる軍資金の目安は1万円くらいで、それほど最新式の高性能は求めていませんw
ちなみに、今まで使っていたマザーボードは「GA-8IPE1000 PRO2」です。
メモリも出来れば今まで使っていたのをそのまま使いたいのですが、それも可能なのか分かりません(汗

「Pentium Dual-Core E2200 BOX」が付けられるマザーボードでお勧めのものがありましたら是非教えてくださいませ。

A 回答 (10件)

お勧めと言われたら自信が無いので書けない者ですが、


気になることがあります。

メモリの予算はありますか?
新しいマザーボードはDDR2あるいはDDR3という規格の
メモリになると思いますが、今もたれているメモリは
DDRではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモリの予算は頑張ればひねり出せますw
今ネットカフェからアクセスしてるのですが、メモリも確認忘れで何だったか分からないんですよ(汗
メモリは出来れば今までのを、って感じですので、無理なら最初は256MBあたりのメモリを買って、後から資金に余裕が出来て増設します。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/11 23:10

>CPUソケットって、最近のCPU&マザーボードはすべて一緒なのでしょうか?


>それとも、発売時期やメーカー様々などでなんですか?

 いろいろありますよ
大手CPUメーカーですと
「インテル」「AMD」2社あります

マザーの規格は? ATX? microATX?

>メモリも出来れば今まで使っていたのをそのまま使いたい

「GA-8IPE1000 PRO2」は、DDR 400 / 333 / 266で
最近の主流は「DDR2」で価格もかなり安いので
この際 購入した方がいいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マザーはまったくの未定です。
CPUの「Pentium Dual-Core E2200 BOX」にあうマザーを探してますw

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/11 23:13

こんばんは。


CPUソケットって、最近のCPU&マザーボードはすべて一緒なのでしょうか?>>すべてではありません。「LGA775」とゆうソケットが主流です

私はいつもマザーボードやCPU、ビデオカードなどを買うときは「価格.com」で予算にあうmyPCを探しています。

あとマザーボードとCPUだけではなくビデオカードも忘れずに(オンボードだったら別です。。)

静電気にはお気をつけを

参考URL:http://kakaku.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビデオカードは今まで使っていたのを使おうと思っているのですが、もしかして、ビデオカードもマザーボードの規格にあったやつじゃないと使えないとかってあるんですか?
流石にビデオカードまで買うお金は無いです(汗

「LGA775」が主流ですか・・・(メモメモ

静電気で駄目になることがあるらしいですね。
確か、パソコンの外殻(?)の鉄っぽい部分にでも触れれば静電気は逃げていくとかなんとか。
ご忠告ありがとうございました。
取り付けの際にはもう一度、ネットでマザーボードの取り付け方を調べてから慎重にやって見ます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/11 23:32

とりあえず安いものを一つ挙げます。


http://kakaku.com/item/05406013172/

メモリはDDR2を用意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
スペックのところにちゃんとCPUスロットとかメモリも書いてありますね。
ではでは、価格.comを見ながらじっくり選んでみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/11 23:37

ども。


初級シスアドです。

マザーボードを入れ替える→PCを自作する
ということになると思います。

自作初心者はまずテキストを用意すると良いでしょう。
本屋さんに行けば「初めての自作PC」のようなタイトルでおいてあると思います。

メリットは、
○全体の仕組みなど一通り資料がそろっているので、理解しやすい。
○パソコン、インターネットにつながっていなくても、情報が得られる。
○とりあえず間違いのないお手本が用意されている。
○失敗しやすいところを指摘してくれている。

>CPUは「Pentium Dual-Core E2200 BOX」
とされていますが、教科書本を読んだら変わるかもしれません。

>それほど最新式の高性能は求めていませんw
遠慮されているようですが、同じ予算でも高性能な部品も選択することも可能ですよ。また、流用できるパーツもあるかもしれません。

>メモリも出来れば今まで使っていたのをそのまま使いたいのですが、

メモリはご存知の通り、価格破壊が起きています。
使用できるかどうかより、お得なメモリはどれかになるかと思います。

>「Pentium Dual-Core E2200 BOX」が付けられるマザーボードで
>お勧めのものがありましたら是非教えてくださいませ。
確かに希望されるマザーでも良いでしょうけど、教科書一通り読まれてからでも充分だと思います。
選択肢が広がり、自作PCの醍醐味を味わえるでしょう。
せっかく機会の少ない部品を選んで自作PCを作るのですから、後悔が少ないものにしたいと思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初、マザーボードだけを取り替えれば済むものかと思っていましたが、教えてもらったり調べたりしていくうちにこれは殆ど総入れ替えになるって気づいてきました(汗
確かにこれでは自作パソコンを作るのと大して変わらないような気がしますね。
教科書本ですか・・・。
なるべく早く直したかったのですが、どうやらそうも言ってられない感じですね。
メモリが安くなってるって知らなかったので、先ほど調べてびっくりしました。5年前と比べて一桁くらい下がってるんじゃないですか?w

せっかくですので、助言に従って、自作パソコンの本を買ってじっくり買い物をすることにします。
ではでは、回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/12 00:02

ビデオカードにもいろいろなソケットの種類がありますよ。



http://www.atmarkit.co.jp/fpc/slotsocket/indexpa …

上のサイトにいろいろ載ってますよ。
下のほうに拡張スロットの項目があります そこです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~・・・なるほど。
VGAスロットってやつですか~・・・。
価格.comで調べてみたところ、今使ってるビデオカードのスロット規格は古いらしく、新しいマザーボードでは使えない感じです。
これは困りました・・・w

軍資金と相談しつつ、購入品だけでなく購入時期も含めて決めることにします。
回答ありがとうございました~

お礼日時:2008/01/12 00:04

すみません


追記です

ビデオカードのソケットの主流は「PCI Express」です。
    • good
    • 0

>無理なら最初は256MBあたりのメモリを買って~


ふと気になったんですが、マザーとCPUを新調するとして、OSはどうされるんでしょう?
今お使いのものが流用できるとお考えかもですけど、最近のマザーだとXPより前、2000やMe以前のOSではドライバが無くてまるで使い物にならないと思います。2000はまだ可能性がありますが、Me以前はとうの昔に切り捨てられていますので…
(そもそもMe以前だとOS自体がデュアルCPUに対応しないのでPentium Dual-Coreの意味がない)

で、XP(買うならDSP版で13,000円から)も最近の環境で使うならメモリは512MB(1本2000円弱)が最低ラインと考えるべきです。値段差なんてあって無きがごとしなのでせっかくだから1GB(1本2000円前後)。この辺は前提として予算に組み入れてしまった方が良いでしょう。

>ビデオカード
GA-8IPE1000 PRO2で使っていたのはAGP規格のビデオカードでしょうが、Pentium Dual-Core E2200に対応するようなマザーでAGPスロットを備えたものはごくごく稀です。ひょっとするとまったくないかもなので、まず新調は必須。
ビデオカードに予算を割けないなら、当面はチップセット統合グラフィックで凌ぐことも考えては?

#Pentium Dual-Coreにしても、もっと下のグレードで良いのではないかと思うんですが。ソケット478世代からの更新なら何を選んでも別次元の速さですよ?
    • good
    • 0

価格.comで見つけました。



MSI PM9M-V
E2200に対応
DDR/DDR2に対応
DIMM1 supports unbuffered 240-pin DIMM of 1.8 Volt DDR2 400/533/667 SDRAM. (2GB Max)
DIMM2 supports unbuffered 184-pin DIMM of 2.5 Volt DDR 266/333/400 SDRAM. (1GB Max)
オンボードグラフィック
チップセット:VIA P4M900+VT8237A

メモリスロットがDDR2とDDRで1本ずつしかないので、あまりお勧めではないです。こういうのもありますよということで。
    • good
    • 0

killeyさんのニーズにぴったりのMB有りますよ。



ASRock 4CoreDual-SATA2 
http://www.asrock.com.tw/mb/overview.asp?Model=4 …

際物扱いされていますが、私は前々モデルの775Dual-VSTAを使っています。
以外に安定していますよ。

こんなサイトもあり安心?
http://wiki.nothing.sh/page/ASRock/4CoreDual-SATA2
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!