アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。


色は、その色の光が反射される事によってその色に見えますよね?
例えば赤い紙は、光の中の赤い色のみが反射されて目に届くので赤く見えるということですよね?

では、赤いセロハンなど透過性のものの場合はどうなのでしょうか?
セロハン自体が赤く見えるのは、赤い光を反射しているから。
ですが、セロハンを通した光は赤いですよね?
赤い光を反射して赤く見える物体を透過した光が赤いのはなぜでしょうか?
赤い光を反射している物体の透過後の光は、赤以外の色なのでは?
と、トイレに入りながらふと思ったのですが、なぜでしょうか??

宜しければご回答下さい。

A 回答 (3件)

たとえばセロハンの色が赤だとしましょう、確かに同じ色の可視光線を『反射』しているので色を認識できるのですが、同時に他の色『吸収』しています。


セロハンを透過した光も同様に、見えている色以外の光は吸収されて消えてしまっています。
それでは「赤色に見えているのだから、赤い光は反射に使われてしまっていて、透過した光には含まれないのでは?」っという疑問を持つかもしれませんが、これは、数%の光が反射され、残りの数%の光が透過しているので、『赤いセロハンを透過した光は赤くなる』っという事が成立するのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、赤以外の色は吸収されてしまうのですね。
かつ、セロハンが薄いのでその赤の光の中の一部が透過すると。

納得できました。ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2008/01/12 09:52

 空はなぜ青いか--大気中の粒子が青色の光を散乱(四方八方に反射)しているからですね。

セロファンに含まれる赤い色素は赤の光を強く散乱します。その他の光はそこはかとなく吸収したり反射してしまいます。セロファンを光が通過するのはそれが極めて薄いからであって、セロファンを重ねれば通過光はなくなって真っ黒になってしまいます。大気のように密度が薄くて散乱する量が小さければもっと通過するように見えます。
    • good
    • 0

トイレではありませんが(笑)、タバコを一服したら、うまい説明を思いつきました。



セロハンは、あくまでも、カラーフィルタです。
赤いセロハンは、赤以外の色を吸収し、赤色だけを透過させます。

赤色を反射しているわけではありません。
(反射というよりは、いったん受け取った後に投げ返す、が正しいのですが。)
もしも赤色を反射するのであれば、真っ黒い紙の上にセロハンを乗せて光を当てたときに、赤く見えなければいけません。
しかし、実際は真っ黒になります。
では、白い紙の上にセロハンを乗せたらどうなるでしょう?
黒い紙の上に乗せたときとは比べ物にならないほど赤く見えますよね?

それは、どういうことかと言いますと、
1.当てた光がセロハンを通って
2.光が白い紙に到達して反射され、
3.再びセロハンを逆方向に透過して、
4.セロハンの手前に光が戻ってくる、
という一連の流れが、結局はカラーフィルタと同じことになっているのでありました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!