プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ストリーム(新車)かフィット(中古車)
どちらを買うか悩んでます。。。

初めはフィット中古を買おうと思ってたのですが、
一体、どんなものか試乗しに行ったんですが、
ストリーム(新車)がすごい乗り心地良くて、
フィットも悪くなかったんですが、
T車W(新車)も試乗してみたのですが、断然
ストリームが一番良くて。。。。。

悩んでるのは金銭的なこともあって、値段が倍違います。
新婚なのでこれからの生活やお家を買うことを考えたり、
子供が生まれることを考えたりすると、
燃費や経済性を考えてフィット中古で頑張っておいた方がいいのか、
今なら共働きで買いやすいからストリーム新車がいいのか。。。
はっきり言って運転も下手だから、大きい車を
乗りこなせるのかも不安です。

今までS社WRで、軽だから?揺れやスピード感が強くて
怖くてあんまり乗れなかったです。
その前は実家で大きめのセダンに乗ってて、
これは怖くなくてよく乗ってました。

この連休中にどちらかにしようと思っているので、
何かいいアドバイスがあればよろしくお願いします。

A 回答 (10件)

うちには新車のストリームと旧型のフィット(数年前に新車で購入)の両方ありますよ。


ストリームは私用でフィットは妻用なんだけど、ストリームめちゃいいですよ。前に乗ってたオデッセイより全然いい!

 しかし、あなたの悩みとは基本的に金銭面のことだと思う。私の場合は、ストリームを最近買ったのですが、新車ストリームにするか、別の中古にするかかなり悩みました。なんで悩んだのかといえば、子供の学費で将来、かなり金を貯めないといけないと分かったからです。新車を買えば、12年ほど乗れるから、それまでに子供の教育は終わって、その後、また新車買えるかな?みたいな壮大な計画を立てて、妻を納得させて、みたいな感じですか。
 自分で十分納得して、他者も説得できるかどうか、何事もこれに尽きるよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

かなり助かります!!!!
うちにはまだ子供が居ないのと持ち家がないことで
将来に備えて、車にお金を使っていいのか?
っていう風に思ってます。
私はどちらかというと、買っちゃえ!!派なんです、実は。
私が乗るだけならほんとに安い中古車で十分ですけど(笑)
主人がすごく気に入ったようで、車も好きだし、絶対大事にするし、
でも主人が買っていいのか一番悩んでます。
それぐらいなら、私もこれからも働く気なので
ほんとはいいんですけどね。価値もあると思います。
主人と決めるつもりですが、
ほんとに欲しいと言うなら買います。

お礼日時:2008/01/13 02:04

>T車W(新車)も試乗してみたのですが


自分もそう思いました。先代からストリームの方が静粛性もパワーもレベルが高いと感じていたので、なぜWの方が売れるのかと疑問でした。
車はTと思って疑わない信者の方が多いのでしょうか。

家庭を持つようになったら、車もステータスとしてある程度は良いものに乗りたいですよね。
自分ならストリームにして長く乗ります。フィットはやはりセカンドカー的な位置づけのような気がします。
それともセカンドカーを購入するのでしょうか?それならフィットにします。(でも新車)
フィットの中古にしなければ住宅の購入に差支えるようでは、まだ住宅購入を考える時期ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

実は最初はWにするかフィットにするか迷ってたんですよ。
見た目的に前のストリームより前のWの方が
好きだったんで。
燃費もWの方がいいと聞いてたので。
でもやっぱその時のフィーリングで新型ストリームが
一番よかったんですよね~。

好きな物を選んだらいいんですが、
どうお金を使うか迷いますよね。
気に入った車にするか気に入ったお家にするか。

お礼日時:2008/01/13 01:15

絶対にストリームの新車を買わないと後悔しそうですね。


確かに良い車です。同じ人生1年でも長く好きな車で過ごしましょう。
値段の差はありますが、新車から少なくとも10年以上乗るつもりなら決して高い買い物ではありません。
車は大きいから当てることは有りません。小さくて古くて少しくらい当てても平気と思う気持ちが少しでもあると事故を起こしやすいです。
新車で高いし大事に乗らなくては・・・と思う気持ちを持ち続ける方が安全で無事故が続くと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

そうですね。
好きな車だと大事に乗りますもんね。
特に主人が車とか物を大事にする人なので
10年以上大切に乗ってくれると思うので
別に買ってもいいと思うんですけどね。
まだ迷ってるみたいで。
大事にしたら価値ありますもんね!

お礼日時:2008/01/13 01:24

中古を5年乗るか、新車で10年乗るかなどの長いスパンで考えましょう。

子供が生まれるなら、大きめの車で良いんじゃない。お金は何とかなるものだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

そう!お金は働いたらいいし
何とかなると思ってるんですよ。
大事にすると思うし。

価値をどこに置くか難しいですね。
車にするのかそれ以外の物にするのか
悩みます。

お礼日時:2008/01/13 01:27

それは乗ってみれば当然、新車のほうがいいにきまっていますよ。


要はその金額を出す事ができるか?ということに行きつきます。
予算さえあれば新車、無理なら中古。これは理の当然です。
っていうか、誠に失礼ですが主婦なのに新車に乗ってみたら「こちらの方がいい」っていう経済感覚がわからないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

ほんと!失礼ですよ~!(笑)
人間なので周りにいろんな主婦がいらっしゃいませんか?
主人共々、乗ったらストリームが一番だね~!!
って意見だったんです。
一人で買う物じゃないし。

お礼日時:2008/01/13 01:38

ストリームの新車を買うと一番安いグレードでも200万円以上しますね。


フィットの中古だったらせいぜい70万円くらい。
さらに維持費で年間10万円くらいは変わってきそう。
この差額をどう取るかです。
一般家庭では大金でしょう。
これだけの金を見栄と自己満足のためにつぎ込む価値があるとお考えならばストリームの新車を買えばよいのでしょうか。
私なら中古のフィットを買いますが。
中古車と言ってもそんなに普通にメンテしてれば壊れないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

そうなんですよね。
私的に、
いい物に超したことはないけど
車なんて乗れればいい!って思ってたので
最初はどれでもよかったんですよ~。
でも、乗った時にすごくよくて、
ほんとに欲しい物は買えばいい!って思ってるとこもあるので
悩みます。
そんなにこの車が欲しいのか?
他の物や条件と照らし合わせて欲しいと思ったら
たぶん買ってしまいます。

お礼日時:2008/01/13 01:48

旧型FITはなぜあんなに売れたのか、不思議です。


正直乗り心地、運転性、運動性能、どれをとっても中途半端。

デザインだけですかね・・・。
燃費も宣伝ほど良くないですよ。(ディーラーの人の話。)
乗り方によってはリッター10Km程度の場合もあるそうです。

新型FITはその点割とアップしていますね。
RSは結構魅力的です。その他のグレードに興味はやはり無いですが。

ストの方も、初代から2台目3台目と確実に進化しています。
が、こちらもグレードによって全然違います。
楽しむならRS-Zでしょう。

と、私のように、走りを基準に考えるとこうなります。

通常の街の乗りなら、基準は運転のしやすさでしょう。
シートの座り心地、ハンドルの切れの良さ。コーナーでの安定性。

これらをトータルに考えた方が楽しく長く乗れます。

ちなみに、安くあげる方法として、デモカーや
未使用車(昔で言う新古車)ねらいという手もあります。

試乗車ねらいというのもありますが、試乗車はどう扱われているか
分からない部分、少々不安が残ります。

どちらもネックはメーカーオプションが付けられないことですが、
メリットはほぼ新車を登録諸費用分程度は安く手に入れられます。

こういう物を回してもらうには、日頃からホンダディーラーに
ちょくちょく出入りし、仲良しになっておくと良いです。
(お急ぎならこの方法は使えませんが・・・。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

参考になります。
試乗したのはストリームRSタイプでした!
ほんとによかったですよ~!!
こんな車で出かけたら楽しいだろうな~!!
絶対遠出したい!!
って思いました。
前のフィットは見た目がかわいらしいですもんね。
一応、試乗したのは新型フィットです。
そんなに悪くはないなぁって感じでした。

もし中古を選んだなら、
ディーラーさんの走行距離の少ないやつにするつもりでした。
ナビとかも装備されてるやつで目をつけてたものが。
でも試乗車はどう扱われてるかわからないんですね。
それを聞いてちょっと心配ですが、とても情報になりました。
ありがとうございます。
ディーラーさんと仲良くなっておけばよかったなぁ。。。

お礼日時:2008/01/13 02:20

ストリームをどうぞ。



子供や家はもう確定ですか?
もし確定、妊娠中だとか、家の契約をしたとかであれば、Fitをお奨めしますが、そうでないならお気に入りのクルマに乗ってください。

とはいえ、そんなにクルマに乗らない、年間1万km以下の方はやっぱ経済性重視Fitでいいような気がします。
大きいクルマのメリットは長距離が楽、ということでしょうか?反面燃費がよくなかったり税金が高かったり。

TOYOTA、WISHは所詮ストリームの物まね、古さは否めません。スタイリングだってやっぱHONDAが優れていると僕は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

まだ家も子供もないので
今ならまだ働くことができるので、ストリームでも
いいかなぁと悩むとこです。
ほんとに乗り心地がよくって、見た目も好きなんで。
でも、やっぱ燃費も迷うとこですよね。
あまり日頃、車を使わない家庭なんで悩みます。

ウィッシュは一番初めに乗って、悪くなかったんですが
次にストリームに乗って、全然違いました!

お礼日時:2008/01/12 02:17

新婚さんと言う事ですが、奥様は運転なさるんですか?


もし、奥様も運転されるのであれば奥様それと、子供が生まれてからの事(チャイルドシートへの乗せやすさ等)も考えた方が良いと思います。

Fitも最近、モデルチェンジして新型出ましたよね?
中古と言う事は、前のFitが好きだからということでしょうか?
新型も人気があると、ネットの記事で見たことがありますよ。

そうそう買うものでもないので、何度もお店に行って試乗したり商談して、安く気に入った車が買えると良いですね。

ちなみに、うちの父は新型ストリームに乗ってます。
父が乗ると、チョイ悪おやじって感じですが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答ありがとうございます!!

私も乗りますよ~。でも今の車は怖くてチョイ乗りしてます。
しかももうそろそろ寿命。。。
こないだは新型フィットに試乗してみたんです。
乗り心地も悪くなかったんですが、
見た目は前の方が好きですね。
でも中古にするのは価格がストリームの半分で済むんです。
燃費もいいし。
乗るなら、最新の気に入ったのにするか、
安さに走るか、どうしようかなぁ。。。って感じです。
もうちょっと考えた方がいいのかもしれないですね。

お父さん、なかなかやりますね!
新型ストリーム、やっぱかっこいいですもん!!
それも悩む理由です(笑)

お礼日時:2008/01/12 02:04

>はっきり言って運転も下手だから、大きい車を


>乗りこなせるのかも不安です。
だったらフィットに1票

しかし、新型ストリームはあんまり見かけないなあ。
2世代前のストリームは沢山走ってるのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答ありがとうございます!!

そうなんですよ。運転ほんとに下手なんで、
フィットの方が乗りやすいんじゃないか??
とも言われてるんです。
絶対、ぶつけそう。。。

新型ストリームなかなかいいですよ!
最近発売かな?
見た目にちょっと惹かれてるとこもあります。
下手なくせに。。。泣

お礼日時:2008/01/12 02:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!