電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の友達(未成年)が原付の中に護身用として銃刀法違反になるようなものを入れていて捕まってしまいました。時間はたぶん夜中です。
4週間で鑑別所というところから出てこれると聞いていたのですが、2か月たった今でもまだ出てきません。銃刀法違反はどのくらいで出てこれるのでしょうか?
あと学校は退学になったりしませんよね?
どなたか回答お願いします。

A 回答 (2件)

あなたは「鑑別所」というものを誤解しています。

つまり銃刀法違反という犯罪で刑務所に入ったのとは、話が全然違うのです。

鑑別所というのは、刑務所や少年院とは違い、そのものズバリ「鑑別」をするための場所です。鑑別とは「よく調べて、種類・性質・真贋・質のよしあしなどを見分けること」とあるように、その友達がどのような行動をしている(してきた)のか、どうすれば非行から立ち直ることができるのか、等々を判断するところです。

銃刀法違反という犯罪を裁くのではなく、これまでの非行行動(例えば未成年の夜間徘徊など、当然色々なことをやってきたわけでしょう?)や今後の更生計画なども併せて検討されます。その過程で、知能検査や学力検査などをすることもあります。

そして、鑑別所から少年審判を経て、「この少年を立ち直らせるためには少年院に収容する方が良い」となれば当然、少年院に送致処分となります。
(少年法の精神を切り捨てて)大胆に比較すれば、今は、まだ検察の取調中で拘置所に入っている状態、裁判で判決が出る(懲役、執行猶予など)のはこれからだ、ということです。

>あと学校は退学になったりしませんよね?

それは学校の判断です。私学だったら退学もあり得るでしょう。いずれにしても、この状態だと単位が取れませんから留年は確定でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

鑑別所とはそういう意味だったんですね。
でもこれまでの非行行為なんて友達にはありません。

あと裁判はもう終わったと聞いたのですが、それから地元の鑑別所にうつったらしいのですがこれはどういう意味なんでしょう・・

出てこられないのなら、何か他に問題があるのではありませんか。

校則に規定があれば退学もやむを得ませんね。

その方がどういう人物かわかりませんが、納得できない処分なのでしたら、嘆願書などを提出されるのが宜しいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

嘆願書は書こうとしたのですが、未成年はうけつけられませんでした。