公式アカウントからの投稿が始まります

築3年のRCマンションです。
外壁は吹き付け?、、ローラー仕上げペンキ塗りです。

現在、ペンキ塗りがバリバリ広範囲(3mx3m)に渡り剥がれてきました。
ペンキの下は、「白く、まるでプラスター」で下地を取った様です。
手でこすると、チョークの様に手につきます。
モルタル下地がペンキの下地のはずだと思いますが、モルタルでもこの様な状況になるのでしょうか?

A 回答 (3件)

はじめまして、文面だけでは、判断が分かれます、マンションの設計者に、見せましょう。

ハッカ現象だと思いますが、外壁の内側が結露などで、湿気ている場合は、別の対策が必要です。Googleで、建築GメンETCなど、検索しましょう。図面+現場=建築士に
説明をうけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ハッカ現象ですね。

完成を急ぐためにモルタルの乾燥状態確認しないか、

確認しても、「まいいか」で塗装したものと考えます。ぬれた上に接着剤をつける様なものです。通常は乾燥状態を測定するか、マッチをすって、当てその熱で水分抽出状態で判断します。
その他の部分もはく離している可能性あり、塗装店で確認と再塗装の見積されることを推奨いたします。
一部に、誠意のない業者が居ますので注意してください。
各地に塗装業協会が有りますので、確認してください。
また市町村の建築課に相談するのもよいかも
工期を短縮?すると全体のコスト削減成るためこんなことが起こると思います。
    • 0

突貫工事で下塗りモルタルの養生期間を十分取らず塗装したのではないでしょうか?

若しくは、吹きつけ下塗りフィラー材の乾燥時間を取らず、溶剤系のトップコートを塗装したか。
    • 0