電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫との仲がもう、最悪。まだ小学生の子供がいますが、夫は、二周り年上なので孫状態です。子供のことを考え、踏みとどまってきたのですが、私が夫に対して愛情がなくなってもうかれこれ6,7年になります。とにかく、夫の何もかもが嫌いなのです。喋り方、食べ方、歩き方・・・何もかも全て。見るとイライラしてしまいます。
夫は自己中でわがまま、だらしない性格で、家のことも自分のことも何も出来ません。今までは全て何もかもしてあげてきました。でも、最近はそのだらしなさが気持ち悪くて・・・洗濯物も別々。夫が入った湯船には、入らない。夫が箸をつけたものは口にしない。。。そんな生活が2、3年続いたときに大変なことが。私に好きな人ができ、それが夫にばれてしまいました。私はどちらかというと、古いタイプの人間で、そんなことが出来るなんて考えられなかったのですが。自分でいうのも変ですが、夫の両親も、自分勝手でわがままで、大変な人たちなのですが、そんな中でも、何ひとつ文句言わずに言う通りにしてきましたので、夫も含め、自他共に、良い妻、良い嫁で通ってきました。でも、糸がプッツリ切れてしまったというか。ばれたのは、夫が私の携帯をこっそり見たのです。そのあとは、もう修羅場でした。夫は逆上し、私に対してありとあらゆる罵声を浴びせ、そのあと携帯も取り上げられ、監視状態です。私は離婚を言ったのですが、夫は全て許すし、今まで自分もあまりにも勝手すぎた。直すから考え直してくれ、どうしても修復したいと、土下座したのです。私もその相手とはきっぱり別れ、もうすでに3年になりますが、今でも何かあるとネチネチと、責めます。夫にとってはトラウマになってしまったのかもしれないけれど、全くの言いがかりで、ちょっと携帯を触っただけで、インネンをつけてきます。元はと言えば、私が悪いのですが、もうこんな生活は地獄です。夫は普段は温厚ですが、一度キレるとところかまわず(私の親の前でも)怒鳴りつけます。冷静になると泣きながら謝るのです。もう二度と言わないから、別れないでくれと。夫はまだ私に対して愛情があるというのですが、私はここに書ききれないくらいの辛い目に合ってきたので、もう憎しみしかないのです。
残りの人生を夫と・・と考えただけで、夢も希望もなく、死にたいくらいです。私のわがままだということも重々わかっていますが。とにかく絶望的なのです。

A 回答 (19件中11~19件)

浮気して逆切れ。

夫やその家族への嫌悪と悪口の数々をそのまんま質問者さんに返します。
許してもらいたくなかったと、高飛車な態度。
裏切られた相手への思いやりもなければ、反省もない。

言葉はもろ刃の剣なので、相手の言い分や、客観的な事情は
たぶんだいぶ違うのでしょう。

慰謝料を払って、子供を置いて、家を出て行ったら。。
幸せになれるかも。

まずは離婚調停から。かな。

浮気された旦那。許しても、許さなくても、離婚しても、
離婚しなくても一生地獄。

子供も愛情のかけらもない両親と一緒に暮らしても、
離婚されてどちらにひきとられても、相手の悪口を一生言われて
大人になっても結婚生活に明るい展望をもてずに、これも地獄。

地獄の釜は誰が開いたのか。。
正直、子供にこれから始まる辛さ、苦しさ、気持ちを考えるとやりきれん。。
    • 0

人の気持ちって、自分ではどうする事も出来ない事ってあるんですよね・・・。

>残りの人生を夫と・・と考えただけで、夢も希望もなく、死にたいくらいです<
あなた様のこの気持が全てでしょうね・・・

結局は嫌いになった。
浮気されたことが許せない!
こんな事言われた!
こんなひどい目にあった!
全く気が合わないからうんざりする!
・・なんて、いろいろ相手の事を不平不満を言ってるうちは離婚は口にするものの、直して欲しいと思うからであって、中々発展しません。本気で離婚を考えた時には、そんな事はもう、どうでも良くなるんです。

一日も早く、生活の基盤を作って自立して下さい!そして、一気に離婚に踏み切って下さい!
協議離婚は難しいかもしれませんので、その事も視野に入れて下さいね。

お子さんを抱え、大変でしょうし不安や寂しいと思う事もあるでしょう・・・
でも、平穏に明るく笑って過ごせる小さな幸せはあなた様も、お子様も何事にも代えがたいですよね!

これまでの結婚生活お疲れさま!と、抱きしめてあげたい気持です。
元気いっぱい太陽のように明るく頑張って下さい!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
生活の基盤をつくること。
これがまず第一ですね。
頑張ります。
励ましのお言葉、ありがとうございました。

>夫は逆上し、私に対してありとあらゆる罵声を浴びせ、そのあと携帯も取り上げられ、監視状態です。

私は離婚を言ったのですが、夫は全て許すし、今まで自分もあまりにも勝手すぎた。直すから考え直してくれ、どうしても修復したいと、土下座したのです。私もその相手とはきっぱり別れ、もうすでに3年になりますが、今でも何かあるとネチネチと、責めます。夫にとってはトラウマになってしまったのかもしれないけれど、全くの言いがかりで、ちょっと携帯を触っただけで、インネンをつけてきます。元はと言えば、私が悪いのですが、もうこんな生活は地獄です。夫は普段は温厚ですが、一度キレるとところかまわず(私の親の前でも)怒鳴りつけます。冷静になると泣きながら謝るのです。もう二度と言わないから、別れないでくれと。夫はまだ私に対して愛情があるというのですが、私はここに書ききれないくらいの辛い目に合ってきたので、もう憎しみしかないのです。

補足で書きますが、一度侘びを入れて白紙に戻していても再度蒸し返す台詞、一度切れると怒鳴り散らす、その後侘びを入れる此処の部分からモラハラと私は解釈した次第です。
 此処まで窮地に追い込む必要悪は質問者さん自身を苦しめる根底と解釈し自己経験と被る事から書いておりますので取敢えずは参考として下さい。
    • 0
この回答へのお礼

はい、わかりました。

貴方にやり直す気がないのであれば、慰謝料を払って、離婚をするしか方法はないように思います。

何か読んでいると、結果的には不倫も皆ご主人が悪いような感じですね。しかし、好きな人ができたから、ご主人を嫌いになったのではないのでしょうか?

3年前の不倫のことをいまだにネチネチ言うとありますが、それって、それほどご主人が傷ついたためではないんでしょうか?貴方にとっては3年前でもご主人にとっては、なかなか忘れられない話です。貴方がご主人への気配りなく、接するからそうなるのであって、初めから離婚ありきなの貴方の態度を改めない限り、うまくいかないと思います。それとご主人を見下したような感じもしますので、きっとそれも普段の態度にでるのだと思います。不倫して言いたい放題ですね。私はすべて貴方の責任と思います。

年を取るとどうしても、動きや機転か聞きにくくなり、物忘れもし易くなります。仕方ありません。貴方も20歳若い人と同じような運動を今しなさいといってすぐにできますか?20歳の年齢差は実に大きいですよ。それを承知で結婚されたのですから、あなたもその天への配慮が必要ですが、ないようですね。お互いに知恵を出し合って克服する努力をすべきではないのでしょうか?

この回答への補足

不倫について。
夫が悪いから、不倫に走ったとは全く思っていません。
言い訳にしか聞こえないかもしれませんが、
好きな人ができたから、夫が嫌いになったわけではありません。
私は、同時に二人を好きになったりはできません。
器用なタイプではないので。
記述にあるように、あくまでも、夫に対して愛情がなくなってからのことです。
夫にも何度も説明はしたのですが、認めたくないようで。
夫が三年前のことを忘れられないように、私の中でも(詳しくは書いてないですが)もっともっと昔のことでどうしても忘れられない、許せないことがあるのです。

• 0

典型的なDVモラルハラスメントですね、精神的暴言で窮地に追い込む、その後自己反省をし侘びを入れては修復、暫く収まるがその後又いじいじと精神的暴言を吐く、これはDV連鎖サイクルです。

輪廻の如く堂々巡りで何も進化もしないし、質問者さんが言われる如くこの生活は何処にガス抜きが出来るか、ガスは溜まるしかし吐き出そうとすれば、それを止める、モラハラと言いますが、暴力より始末が悪るい典型例です。
 行き着く先は精神疾患しか有りません、躁鬱状態か心身症最悪日常生活までの理性まで殺ぎ落とす怖い結末のモラハラの怖さです。
 離婚した方が良いです、この旦那では無理。
 結末出ています、こんな暴言で尾を引く男災厄の末期的症状です。
 モラハラの怖いのは人格否定を平気でしてくる事です、俺の妻は言う事を聞いて当たり前とか、まるで無料で使える家政婦兼情婦位の扱いをする、私は奴隷と思いモラハラで苦渋の苦しみを体験した時、人間でない生きる屍と同様何だ、恍惚の人を言う本がありましたが、生きる尊厳も無い屍では婚家を出るしか道は無いと思い、解決まで5年掛かりましたが、自殺願望など出て普通の話です。
 人格否定を平気で出来る族には、どうと言う事で無い話です。
 何もわがままと思わないで下さい、無理難題を言うのは腐れ亭主の方です、離婚するとなれば執拗以上の追いかけも来ます、緊急事態なら身を隠す事です。
 シェルターと言って着の身着のままで身を潜める施設の有ります、子どもを連れて逃げる其処までして子どもを守り抜き生き永らえて人も多く居ます。
 陰湿、しぶとい、行き着く先はストーカー行為もされたなど、警察沙汰も何度かある等、DVモラハラの怖さは此処です。
 私の例は少し異常のケースとDVカウンセラー心療内科担当医からも言われていますが、どう行動で出されるか判りませんが、実家に身を寄せるとか、出来たら良いのですが、災厄はシェルターは利用して下さい。
 それと絶対住所は動かさない事です、じっと身を隠し続けて先方が捜索願を出す時点まで也を潜める事です。
 シェルターから学校はDVなら教育委員会も理解がある等DV支援は立法化しています、詳しいサイト張りました、何時かは報われます。
 貴方はわがままではありません、人としての人格を抹殺する行為こればモラハラのその物です。

参考URL:http://www.gender.go.jp/e-vaw/
    • 0
この回答へのお礼

私自身も、肉体的暴力ではないけれど、精神的DVだと内心思ってました。ただ、私のしたことは、人道的に許されるものではないし、自分の中でも罪の意識というものは、ずっとありましたので批難を受けるのは、仕方ないと思っていました。
この一覧の回答にしても、賛否両論、いろんな意見、考えがあるんだと思いました。
私は責められても仕方がない。
「貴方はわがままではありません」という貴方様のお言葉、とても救われた思いです。

死にたいくらいだ・・とまで思ってるなら

なぜ離婚に向けて進まないのですか?

離婚って口で言うほど簡単でもないのですよ?
離婚してどこに住むの?
また子供はどうされるのですか?
手に職を持ってますか?
持っていなくても今すぐに働きにいけますか?
収入も無く無一文で離婚するのは「あなた一人で出て行く場合」だけですよ。
子供を自分の手元に絶対におきたいというならあなたに収入が無いと無理なのはわかりますよね?

「離婚」とかは思っているだけでは出来ないのです。
離婚に向けて準備してください。
離婚に向けて自分から動かないと、今の状態の離婚・離婚って口走るだけでは離婚などできませんよ。

・旦那と話をする(あなたがそこまで嫌なのをすべて言う)
・旦那との話し合いがうまくいかなかったら「調停」にもっていく
・弁護士に依頼する
などなどあなたも勉強しなければならないことだってたくさんあると思います。
pcでもいろいろ調べることができますし、また図書館などでそういう関連本を読んで知識を得ておくのも必要じゃないでしょうか?

年がかなり離れている旦那の場合、あなたと離婚したら次の嫁をもらう機会等無いに等しいのですんなりと離婚には応じないと思います(それは私自身も経験済みなので)
離婚へは長期戦になってもしかたないかもしれないので、できるかぎり家庭内でもあなた自身が独立し「子供とあなたの所帯」のつもりで生活していかれてください(旦那の金は当てにしない)

「子供のため・・で踏みとどまっている」はある一種の詭弁です。
自身が死ぬ気で頑張るとか思わないので、精神的には困っていても金銭的に困らぬ今の現状に浸かっているだけじゃないでしょうか?
嫌だ・・と思うだけでは何も解決できないってことをわかってくださいね。
離婚したいならそれに向けて動いてください。
相手や子供のせいで離婚できないってことはないですので。
    • 0
この回答へのお礼

辛い、経験をされた方の言葉は、やはり重たいですね。
・旦那と話
・調停
・弁護士
この3つの段階を超えていくしかないですね。
夫の話合いはもう数え切れないくらいしてきました。
次は、調停・・・ということを考えるしかないかも知れません。

他の人を好きになったのは仕方ないですが。

その様な状態であれば早く別れた方がいいですね。
このまま居れば事件に発展してもおかしくないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
確かに、あまりに夫の罵詈雑言がエスカレートしたとき、時々、殺してしまいたくなるような気持ちになってしまうことがあります。

こういう時は、ご主人に慰謝料を支払って離婚してもらうくらいの覚悟

をもたないとダメです。夫が嫌いになった時点で、別の方法を考えなけ
ればいけませんでした。それまでどんなによい妻での母でも、そういう
ことをやってしまった後では、誰も同情してくれません。

まずは、今できることをしっかりとやって、1日1日をやり過ごすこと
です。お子さんがいるのだから、絶望してはダメ! お子さんの成長を
楽しみに、頑張りましょう!   
    • 0
この回答へのお礼

とにかく、まず今、出来ることから考えていきたいと思います。

そこまでいってしまったら 離婚したほうがいいと思います。

離婚して すっきり幸せになった人は
 同じ洗濯ものとして洗いたくない
 風呂も気持ち悪い
  まで行く人です
ただ、
実家がお金持ちであり ある程度余裕があるとか 
職を持ってないとこれからの日本でまともに生きていくのは厳しいですよ。

ちなみに私が正社員職持ってたら 子供引き取ってとっとと離婚してます。
幼少の頃から
仲の悪い両親を見て 喧嘩に巻き込まれるわ、お前のために離婚しないだとか ほとほとうんざりした 自分だから余計に
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
夫が不在のときでないと、携帯もPCも見れないので。
そうですね。
それを理由にすりのは、子供にとってはありがた迷惑ですよね。