人生で一番思い出に残ってる靴

昨日初めてグラボを交換したんですが、以前より基本スコアが下がってしまいました。グラフィックが、3.9→2.3にゲーム用グラフィックが3.7→3.3に。他は変わりませんでした。ゲートウェイのGT5092jでビスタプレミアムです。交換したグラボはGeFOACE6600Lです。近いうちDVI入力付きのモニターの購入を考えていましたので、オークションで安かったので購入しました。ゲームはしないので高いスペックのグラボは考えませんでした。スコアが下がったのは、まだなにか設定する事があるのか、それとも始めからのX3000の方が性能が上なのか初心者の私には分らないので、分っている方がいましたら、お願いします。

A 回答 (6件)

予算とPCの電源と箱の内部に余裕が有れば、何でも良いと思います


今は良くても、将来に重そうな事をする予定があれば、高性能な
物を選択となりますし、そうでなければ下の物でも...

> 22か24にモニターを替える予定
という事で7900GSで1600x1200表示を例として出したのですが^^;
22ワイドだとするとWSXGA+ 1680x1050
24ワイドだとするとWUXGA 1920x1200
普通の表示のみでしたら8000系で充分と思います
もちろん今から7900GSを買うのは無駄だと思います
私も2006年12月購入のまま入替えていないだけですので^^

> スクリーンセイバーになると動きが、カクカク
私は普段「ブランク」かシャットダウンしてしまう方なので、今更ながら
Vistaのスクリーンセーバーを始めて起動しました
(1年以上経つのにスクリーンセーバーといえばブランクのみでしたw)

激しく重いですね...
画面がカクカクする事はありませんが、CPUが30%近くまで上がります
特に写真だけは異様に重く瞬間80%、平均55%ぐらいでした
両方のコアを均等に使ってくれるという恐ろしさです^^;
スクリーンは保護しても地球に優しくないような...
スクリーンセーバーに切り替わるとCPUファンの回転も上がりますw
バブルやリボンは軽いというか、5%未満のままで負荷は無いようですが^^
    • good
    • 0

#2です



ゲームはしないという事で性能は求めていなかったのでは?
> ゲームはしないので高いスペックのグラボは考えません

エクスペリエンス値だけを気にされるのであればGeForce7900GSクラスでも
5.9(最大値)を振り切ってしまいます
GeForce8系だと、本当はもっと上の値が出ているのでしょうが、表示は
5.9を超えることは有りません

私の目の前のモニターで1600x1200表示ですが、カクカクするような
事はないですね
6600LEだと、さすがにモタつくとは思いますが...
細かい事を言えば、私の所ではGeForce7900GSを2枚差ししています
でもモニターも2個なので、SLIではなく1:1のごく普通の接続です

ゲームではなくても、3D表示を行うようなソフトを使用するのが目的で
あれば、他の方が推薦される高性能なビデオカードの搭載をお勧めします
値段もどんどん上がり、必要な電力やカードのサイズも大きくなるなど
デメリットもあります
本体は内部に余裕が有りそうなので、最後は財布と相談でしょうか^^

この回答への補足

こんばんは。色々助言を頂いて自分なりにも調べてみました。#3の方の意見は大変参考になり8600は凄いのは分りましたが、私が付けても宝の持ち腐れな気がして。余裕はあっていいと思いますが。それでオークションで8400搭載の
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/ga/2007/ga- …がありましたので今の自分には良いと思って落札しようと思ってます。意見を頂ければ幸いです

補足日時:2008/01/16 00:16
    • good
    • 0

>近いうち、22か24にモニターを替える予定なのですが、8600GTでも良いですかね?



NVIDIA GeForce 8600GTの256MBでもぎりぎり動作すると思われます。
これより下位のグラフィックボードは駄目です。
GIGABYTEでは512MBもありますが、性能が半分程度まで低下しているのでおすすめできません。
http://kakaku.com/item/05501215511/
具体的にはメモリクロックが標準の1400MHzから800MHzに低下しています。
GDDR3→DDR2になっているのも痛いです。
冷却性と安定性以外は問題ないものはASUSの512MB版です。
http://kakaku.com/item/05500415388/
VRAMが標準の2倍になっている以外の違いはないので、性能自体には問題ありません。
GIGABYTE製も同様ですがファンレスモデルは熱暴走する可能性が高いのでおすすめできません。

LeadtekかELSAの256MB版が無難です。
http://kakaku.com/item/05503515119/
http://kakaku.com/item/05502215491/

ATI Radeon X1950Proの512MB版という選択肢もあります。
http://kakaku.com/item/05505715427/
性能もNVIDIA GeForce 8600GTより上なのでおすすめです。

動画再生がメインならばATI Radeon HD2600XTの256MB版もおすすめです。
http://kakaku.com/item/05505715326/
動画再生に限ればこちらのほうが上です。
性能は8600GTと同レベルかやや劣りますが。

電源容量が気になりますが、性能と動画再生支援機能を限界まで追求するとATI Radeon HD3850の512MB版というものもあります。
http://kakaku.com/item/05505415760/
電源容量の関係でぎりぎりかと思われますが、挑戦してみる価値はあると思います。

玄人志向には512MB版等の特殊な製品が多いですが、信頼性が低いのでおすすめできません。

この回答への補足

こんばんは。ゲームもやらないしウィンドウズエアロがスムーズに動いてスコアが前と同じか多少上がるくらいでしたら、IODATAの8400を積んだこのカードで十分でしょうか?
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/ga/2007/ga- …

補足日時:2008/01/16 00:06
    • good
    • 0

おそらくそのグラフィックボードは正確にはNVIDIA GeForce 6600LEではないでしょうか。


それならば、6600GTの半分程度の性能なので不思議ではありません。
Intel G965チップセット内蔵グラフィックスには明らかに劣ると思われます。
買うとすれば、NVIDIA GeForce 8600GTかATI Radeon HD2600XTだと思います。
NVIDIA GeForce 8400GSでもいいと思いますが、VistaではVRAMが不足する可能性が高いので256MB搭載した8500GTが実質的な下限になります。
SXGA程度ならば128MBでぎりぎり動作しますが、WUXGAでは256MB必要です。
20インチ以上のディスプレイでは256MB以上必要と判断したほうがいいです。
17インチのディスプレイでは128MBでぎりぎり動作すると思われます。
8500GTを買うくらいなら2倍以上の性能を持った8600GTを購入したほうがいいです。
値段もそんなに変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になる回答ありがとうございます。素人考えで、最初から付いているものより後付けの方が性能が良いのではと単純に考えて購入してしまいました。モニターは20インチですから、なおさらなんですね。純正でもインテルはすごいんですね。スクリーンセイバーになると動きが、カクカクで全然違いますね。まだ勉強不足でどこを、どう比べたら良いのか分らなくて。近いうち、22か24にモニターを替える予定なのですが、8600GTでも良いですかね?

お礼日時:2008/01/14 18:31

> グラフィックが、3.9→2.3にゲーム用グラフィックが3.7→3.3


参考URLにX300は載っていませんが、GeForce6600L(多分LEの下記間違い)だと
それぐらいだと思います

近い所で探すと、私のノートPCにGeForce8400Mが載っていて、値は
グラフィックス3.5、ゲーム用グラフィックス4.4です
多少数値が前後しますがX300と近いスペックのように思います
そこでX300の代わりにGeForce8400M GSと同じような項目で比較すると...
GeForce8400MGS 3DMark(目安) 05で3,300で 06 2,000
GeForce6600LE 3DMark(目安)05で1,500 06で900

> 近いうちDVI入力付きのモニターの購入を考えていました
> ゲームはしないので高いスペックのグラボは考えません
という事はスペックに踊らされていない妥当な買い物だったと思います

参考URL:http://www.amrstation.com/style/media/g-b.html
    • good
    • 0

グラフィックボードの交換後にドライバは入れましたか?ドライバがないと本来の性能で動作しないので性能が下がるのは当たり前ですよ?

この回答への補足

回答ありがとうございます。NVIDIAのホームページから、GeForce6シリーズのグラフィックドライバをダウンロードはしました。それでNVIDIAコントロールパネルは開けるんですよ。解像度だけやりましたが、3D設定の項目を何もしていないんですよ。してみたいのですが何をどうすれば良いのか書いている用語が分からなくて。

補足日時:2008/01/13 19:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報