プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前どこかの記事で見た事がありますが、クール指定の宅配便は
あまり当てにならないという話ですが本当でしょうか。

取りに行く時などは冷蔵車でいかにも品質第一みたくしてますが
配送センターに入ったら、冷蔵も冷凍も無いとか、バイトも
クールだろうが壊れ物だろうが表示など気にしていないという事なのです。

私の彼も以前バイトしてたそうですが話を聞くとそうらしいです。
研修もなかったそうです。ただ、荷物を別けろと言うことだけで・・・。

2年前、プチプチで梱包し壊れもの表示をしたにもかかわらず
CDのケースがバリバリに割れて届いた時があります。
やはりそうなのでしょうか?

この度生ものを北海道から九州にまでクールでと考えていますが
やめた方がいいのでしょうか?
それともこんな話は昔の話でしょうか?

A 回答 (6件)

私は果物を送ってもらったとき、割れていました。

お店が悪いか、宅配業者がわるかったか不明ですが、弁償してもらいましたよ。
お店に言ったら、再度送ってきました。

生物も何度か買ったり、頂いたりしていますが、今の所一度も、悪くなっていたなんてことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も割れていた時は配送業者の保険を使って弁償してもらいました。
生ものは大丈夫でしょうかね?早速の回答有難う御座いました。

お礼日時:2002/09/27 12:10

うちは、旦那のお母さんがよくクール便でちょこっとしたお惣菜なんかを送ってくれますが、大丈夫ですよ。


ちゃんと荷物も冷えてますし。
そんなに心配することもないんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、何も無いのであれば心配ないのですが・・・回答有難う御座いました。

お礼日時:2002/09/27 12:57

人からの贈り物や、自分で買った物を自宅に送った経験がありますが、


トラブルはありませんでした。ちなみに、物は冷凍物や生物など。
北海道のカニを九州に送りましたが、悪くもなってないし、大丈夫でしたよ。
もし冷凍物が溶けていたとか、壊れていたとかがあれば、宅配業者に言えば
対応してくれるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!大丈夫みたいですね。回答有難う御座いました。

お礼日時:2002/09/27 12:59

百貨店の配送(宅配)でバイトしてました。


そのときは、分けるもなにも、冷凍品、冷蔵品は、別便で配送センターから来るし、宅配時も別車両でした。
当然、事務所に業務用の、冷凍庫、冷蔵庫が置いていました。
夏場は、いいかげんなことをするとすぐ腐ったり、痛んだりしますので、もしそういったことが平然と行われているとすれば、もっと早くに問題になっていると思います。(夏場だけ気をつけているなら別ですが....)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温度管理に関しては大丈夫みたいですね。回答有難う御座いました。

お礼日時:2002/09/27 13:20

前職で物流に近い仕事をしていました。

クール便に限らず荷物に対するそれぞれの社員の荷物扱いの意識に差が有るように思います。このため、クールだろうが普通の荷物だろうが扱い方の悪い会社は手荒く扱い、しっかり教育している会社はトラブルが起きる率が低い。と、、、、仕事をしていてそう感じました。
 もし私が送るなら、トラブルになる率が低いと考えている黒ネコが子猫を運んでいる会社で相手が家にいる時間を確認した上で(ここがミソだと思います)クール&お届け日時指定でおくります。(受け取り側が在宅しているのが前提ですが。。。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ヤ○トですね、ここは評判いいのでしょうか。やはり従業員の意識ですか・・・。
時間を確認し、荷物も持ち込んだ方がよさそうですね。回答有難う御座いました。

お礼日時:2002/09/27 13:06

こんにちは♪



私はクロ○コヤマトでのアルバイト経験があります。
今は全く違う会社に入り、利用する方に回っています。

利用する際は、きちんと何が入っているか
梱包はきちんとされているか(個人で梱包した場合)を
聞いてくることがあります。
(見た目に梱包の仕方がまずいとよく聞かれます)
クールや冷凍も大きな冷蔵庫の中で仕分けされています。
私は女性ですので、女性は身体を冷やしてはいけないと
冷蔵の仕分けは男性のみと決められていました。
たまに、冷凍庫に入ることもありますが
短時間できちんと仕分けしており
仕分けはアルバイトの方が多いですが
問題はなかったと思います。

もちろん、人間がしていることですから
破損が全く無いということは
残念ながらありませんし、
溶けが生じることもあります。
そういう時はきちんとお客様に連絡を取って
開封の許可をもらってから開けたり
以前ワインが割れてしまったことがありましたが
その時は衣類も一緒に入っていたこともあり
許可前に開けたことをお詫びしていました。
(実はワインでなくって梅干だったんですけど。)

生物を送るのならクールを利用するのがいいと思います。
今はお届時間も選べますから、送付先の方がいらっしゃる時間に
届けてもらうようにすることが溶けを防ぐのに効果的です。
そうでないと営業車で持ちまわっている時間が多くなります。
きちんと冷蔵・冷凍車で回っていますが
こちらからも注意を払うことが出来るなら
そのようにした方がいいと思います。

長くなりましたがご参考まで♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですか・・・今は大丈夫なのですね。
クール便だったら間違いなく送れるのですね。利用してみます、有難う御座いました。

お礼日時:2002/09/27 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!