電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は過食嘔吐で病院に通院している19歳の女です。

昨日の晩、過食嘔吐をしている際、途中からなかなかスムーズに食べ物が出てきてくれず、全身(特に頭)に思いっきり力を入れたとき、急に右の眉毛の辺りにズキっと痛みが走りました。

その時は痛みよりも吐き残す恐怖のほうが勝っていたので、そのまま無理やり嘔吐を実行し、吐き終わった後は多少ズキズキするものの、ガマンできないほどではありませんでした。

しかし、今日の午前中また、過食嘔吐をしようとしたとき、再び右眉毛のあたりに鋭い痛みが走り、あまりの痛さで吐くのを中断した程でした。

痛みを具体的に言うと、右眉から右まぶたの間が痛く、うずくような感じです。が、眼球の裏が痛いような気もします。

主治医には相談するつもりですが・・・これは一体、何が起こったのだと思われますか?

不安で不安で・・・。嘔吐って本当にするもんじゃないな、と反省しています。

どなたか、似たようなことを経験なさった事のある方、見当がつく方、私にアドバイスをいただけないでしょうか。

A 回答 (2件)

もしかしたら、痛みが走るあたりの筋肉が傷ついたかもしれませんよ。

肉離れまでいっているかどうかわかりませんが……。
念のため主治医に相談しながら、整形外科の診察も考えた方がいいかもしれないです。
主治医か整形外科に行くまでに、痛む部分を冷やしてみて、
少し落ち着くようなら続けてみてください。ケガも自己判断は悪くなる一方なので
すぐに医師に相談しましょう。

過食嘔吐って、自分ではいけないこととわかっているにもかかわらず
ついやってしまうんですよね……。カウンセリングや心理療法は
受けていますか? 受けていないならこれを機に、積極的に
やってみるといいかもしれません。過食嘔吐に走ってしまう
思考パターンやストレスを根本から見直してみることですね。
お大事になさってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

肉離れ・・・。顔の筋肉でも、そのようなことがあるんですね。
「痛み効果」でしょうか、今日は吐かずにすんでおります☆

現在、精神科に通院し、カウンセリングは受けておりますが、整形外科のほうにも相談に行ってこようと思います。

はじめまして。

こんにちは。
経験も無く、そんな事があるのかどうなのかも分かりませんが、痛みの位置だけ伺うと「副鼻腔炎」の可能性がありますよね。
嘔吐の最中、嘔吐物が逆流し副鼻腔が感染し、炎症を起こしてしまったのかも。(お役にたつかどうか、一応参考URL、貼り付けておきます。)
勿論、主治医の先生のご意見を参考になされるのが一番ですが、受診までに我慢しがたい痛みがでたら、1度、耳鼻咽喉科を受診されてみては如何でしょうか?
お体とお心、どうぞお大事になさって下さい。

参考URL:http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec19/ch221/ch221i …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

汚い話になり申し訳ないのですが、嘔吐の最中、鼻に逆流することが多かったので、「副鼻腔炎」のURL、大変参考になりました。
その線も含めて、主治医と相談してみようと思います。