プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親が某宗教団体に入会しています。
どういう宗教団体であろうと親だけが入会するのならば
何ら問題はありませんが、「入りたい」と一言も言っても
ない自分までも入会しています。
親に対して「退会させて欲しい」と頼んでも「趣味でやってる
のだからお前に言われる筋合いはない」、「○○(自分の名前)
が良くなって欲しいから入会している」とか言って取り合って
もらえません。一応、自分も入会しているのだから月に
どのくらいお金をかけているのか教えてくれてもいいのに
全く教えてもらえません。それでもって、「家計が厳しい」とか
ほざいてます。(某掲示板で聞いたところ自分が入ってるだけで
月2000円を会員維持費?で溝に捨ててるらしい…)

某掲示板でこの件について質問したところ、「弁護士に相談した
方がいい」と勧められたのですが、法的対処(本人の許可なく
勝手に会員登録された事について人権侵害として処理は可能か
亦、退会は可能か。)はできるのでしょうか。

法律に詳しい方教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

>勝手に会員登録された事について人権侵害として処理は可能か亦、退会は可能か。

)はできるのでしょうか。

宗教の名を借りた「悪徳商法」「霊感商法」などの事件性が無いと、法的な救済は無理でしようね。
日本では、宗教的精神的な苦痛も損害賠償の対象にする事は難しいです。
例えば、自衛隊員が殉職すると「靖国神社は、本人・遺族の意思に関係なく神として祭り」ます。
遺族(ご両親・配偶者)が「無断で祭られた。止めて欲しい」と裁判を起こしましたが「神社側が独自に行っているもので、違法性は無い」との判決でした。
遺族は「敬虔なクリスチャン」だったのです。
金銭的損害はないにしろ、精神的な損害は多大だと思います。
が、日本では被害を受けた事になりません。

親が無断で行なっていても、基本的にあなたに損害はないように思います。
もし、あなたの名前が無断で勧誘に使われたりした場合は「損害賠償」の対象になります。

まぁ、#2の回答にあるように「実害があるまでは無視」ですね。
ただし、国家権力の監視対象宗教団体の場合は注意が必要です。
EU諸国で「オカルト集団と認定」している宗教団体も日本にあります。
    • good
    • 0

こう言うことはあまりムキにならない方がいいと思いますよ。



親御さんが信仰して、勝手に入会して、会費も払っていますから実害はないじゃないですか。

信仰はそもそも自分の心から沸いてくるものです。
お金の問題でもありません。

退会・脱退は新興宗教では深刻な事態を招く恐れもあります。

その反面、信者に名前が載っていても、何も宗教的なことはしていない方だって沢山います。

その某宗教団体が狂信的な団体でない限りは、放って置けばいいと思います。

弁護士さんも、入会・退会などでは有効な手立てはこうじられないと思いますよ。
多額の金銭の寄進などが絡まないと。

親御さんが心配なら、もう少し様子を見ましょう。
    • good
    • 1

契約は双方の合意があって初めて成り立ちます。

入会も同じことです。あなたが合意していないのですから退会も可能です。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A