女性向けで収入の良い職業なんてあるのでしょうか?

高一の女ですが、進路に悩んでいます。
パティシエールやインテリアコーディネーターなど
専門的というか、そういう職業ばかり興味があり、
なかなか現実的に考えられません。
万が一結婚が出来なくても、お金に苦労しないで一生生活できるような職業はありますか?
できればやりがいのあるような仕事がいいです。
あまり参考にならないと思いますが
私は国数理社英などはパッとしないのですが
美術と情報の評定だけは必ず最高点を取っています。
あまり自慢できる事ではないのですが^^;
そのようなことから手先が器用なことを生かした職業もいいなと思っています。
そんな都合の良い職業なんてやっぱりないですかね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

わざわざ「女性向け」というのはどういうことでしょうか?


医師や弁護士は女性向けとはいえないと思いますが、比較的長く働けて、自活していくには十分な収入を得られると思います

普通のOLは新卒で、250万ぐらいの年収です
多少は昇給などもありますがほとんどあがらないといってもいいぐらいで平均は300万ぐらい

キャビンアテンダントなら平均年収は600万ほど。
看護師は400万円ぐらい。

女性の場合は教員もわりといいですね。将来的にはわかりませんが、公務員は年金額も大目にもらえます

http://nensyu-labo.com/2nd_syokugyou.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わざわざ「女性向け」というのはどういうことでしょうか?
>>
パティシエールになりたいと思い、
色々調べていたところ、女性は体力が持たないとか、
一流ホテルにはなかなか採用されないなど、
今は男女雇用機会均等法などはありますが
やはり女性の方が不利になる職業も残っていると思ったので^^;

URL拝見しました。
参考になりました!ありがとうございました^^

お礼日時:2008/01/13 21:26

ここ最近は少し厳しいですが


弁護士あたりですね
弁護士でしたら女性でも問題ないですし
シングルマザーだけど年収1000万位以上で
暮らしは安定みたいな人はききます

菊間アナも最近は弁護士目指してフジテレビを退社しましたね

あとは公認会計士も実力次第で同じくらい稼げるとは思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。
年収1000万はすごいですね。
参考になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/13 21:22

こんばんは。



会社で人事や採用など実務を担当してきた者に過ぎません。

高校生だからという訳ではありませんが、日々の勉学の中で色々な勉強や体験をしていくことで夢や目標を持つということは非常に大切なことかと思います。
また、色んな機会を通じたり、勉強したり、人と出会ったりすることや、自分努力することで実現は不可能とは限りません。

やりがいのある仕事や生活も人によって違いますし、周囲と同じように同化することも必要ないかと思います。また今の勉学も大切かと思います。

クリエイティブな職業も決して不可能ではありませんし、実際に活躍されている専門家の人でもスタートは同じかと思いますし、そういった人のお話を聴くことも多いに参考になるのではないでしょうか。

「期待することは実現する」ということも大切かと思いますし、pico_s2さんの努力次第かと思います。今の夢や目標を大切にして頑張って下さい。

参考程度にでもなれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。
参考になりました^^
ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/13 21:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手先の器用さが生かせる職業

公立高校(上位校)の一年生の女子です。
高二の従姉の影響で、入学したばかりで気が早いとは思いますが、進路の事を考えています。

幼い頃、どこまで小さい折鶴を作れるかや、ミカンの皮をどれだけ長く剥けるかなどに腐心していたせいか、
手先がとても器用なので、その事を生かした職業に就きたいと思っているのですが、どんな職業があるでしょうか?
大変でも、やりたい職業に就くためには、専門学校に行ったり理系に進む事も覚悟しています。

飲まず食わずで朝から夕方までレース編みや銀細工をやった事があるので、それなりに集中力はあると思います。

Aベストアンサー

歯科技工士
内容は検索した方が早いと思うけど、歯医者さんで歯科医が歯型を取ったものの詰め物とか入れ歯とか、かぶせるタイプの物とかをつくる仕事です。
歯科医院の中で働く人ではありません。

Q手先には自信があります絵などもかなりうまく書けると思います!何か良い職業はないでしようか? 出来れば

手先には自信があります絵などもかなりうまく書けると思います!何か良い職業はないでしようか?
出来ればひとりでできるようなことがいいのですが!

Aベストアンサー

ぶっちゃけあんまりない
昔は、デザイナーなど、手先が器用で成り立っていた職業は数限りなくあったが
今はコンピューター化が進んで、手先の器用さは関係なくなった

「絵が上手い」というのも、例えば「おばあさんと子供が和服を着てちゃぶ台で折り紙をしているシーン」を何も見ないでスイスイ描けますというレベルならすごいけど、アニメのキャラなど、自分が好きなものしか描けないのでは話にならない

Q数理学科について。 息子が春から大学生になる予定です。 大学で数理学科に入学してどのような所に就職す

数理学科について。
息子が春から大学生になる予定です。
大学で数理学科に入学してどのような所に就職する方が多いでしょうか?
ただ数学が好きで数理学科を受けましたが、就職先を見ると金融関係、保険関係、教員などが多いです。

将来は数学の教員や塾講師も考えてるようですが、その他に何かあるのか心配になります。
今更ですが、
工学部の方が就職には有利だったかもしれないと言われると確かに、そういう意見は多い様です。

Aベストアンサー

教員 研究者 などかな
今さら 済んでしまったことは 言っても始まりません、
若年層は人手不足ですから 4年後の就職なんか 楽勝ですよ

Q経営の知識があまりいらない職業ってありますか?

経営の知識があまりいらない職業ってなんですか?
世の中には経営に関する本やセミナーなどで溢れていますが、経営に関する知識や経験、ノウハウをあまり必要としない職業はありますか?

例えば伝統工芸品の職人などはどうでしょうか?もちろん売るためにはマーケティングの知識などあった方がいいのでしょうが、技術力があればそこそこ商売は成り立つ気がします。その道の第一人者までいってしまうと、むしろ売ってくれとお客様の方から来ることも。何がありますかね。

Aベストアンサー

無職、乞食、公務員

Qパソコンを使った職業にはどんな職業が?

パソコンを使った職業(何か専門的な知識を必要とする職業)にはどんな職業がありますか?また、今パソコンを使った職業で、一番需要が高い職業はなんでしょうか?

Aベストアンサー

私は大学の工学部で、ロボット工学、機械工学、情報工学等を勉強しました。
(生粋の情報屋さんではなく、機械系要素も強い学科でした)

nike78さんは今進路について考えているのでしょうか?
もしそうだったら下の話を参考にしてください(違ってたら無視してくださいね^^;)

私の会社(比較的大きな企業です)には専門学校卒、大学、大学院卒業のSEがいます。

専門学校卒のSEは比較的即戦力になることを会社側から期待されることが多いですので、学生時代にしっかり勉強して資格を取ることが重要です。
(情報処理技術者試験,MCP,CCNA…)
大学卒と違って専門卒は資格を持ってないと就職には大きく不利になります。

大学卒は即戦力はあまりもとめられていないような気がします。(独断と偏見ですが)
なぜなら大卒のSEの場合は必ずしも学校でIT系の勉強をしてるとは限らないのです。
私の友人で某大企業のSEをしている友人(女性)は大学で経済学を学んでました。
また私の同僚のSEも大学時代に外国語学部にいましたが、今ではSEとして立派に仕事をしています。理系大学出身の私でさえかないません(^^;
大きな会社では入社後の研修でSEの知識を叩き込まれますから、学生時代にどのような勉強をしていようと関係なく、やる気があればSEになれます。逆を言えば学校で勉強することは役にたたないとも言えます。

専門学校卒の場合は大きい企業のSEになることは少し難しいかもしれません。
なぜなら大企業は「大学卒以上」しか入社試験をおこなわないからです。(もちろん専門卒を採用してる会社もあります・・・)

中小企業に対しては専門学校卒でも十分に需要があると思いますよ。

少し独断と偏見も入ってるかもしれません。もし他の方で意見があれば言ってください。

私は大学の工学部で、ロボット工学、機械工学、情報工学等を勉強しました。
(生粋の情報屋さんではなく、機械系要素も強い学科でした)

nike78さんは今進路について考えているのでしょうか?
もしそうだったら下の話を参考にしてください(違ってたら無視してくださいね^^;)

私の会社(比較的大きな企業です)には専門学校卒、大学、大学院卒業のSEがいます。

専門学校卒のSEは比較的即戦力になることを会社側から期待されることが多いですので、学生時代にしっかり勉強して資格を取ることが重要です...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報