ショボ短歌会

自分は某大学数学科の3年生です。最近、就活を意識し始めました。そこで質問なのですが、数学の知識を活かせる職業は何があるでしょうか??自分が調べた限りでは、保険(アクチュアリー)、教員、銀行、といったものがありました。それ以外にご存知の方、情報よろしくお願いします。また、その職業にあると有利な資格などもあわせて教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (4件)

こんにちは、辛口回答です。



自分→数学科→計算→銀行、という発想連鎖をしていませんか?

 個々の連鎖は正しいのですが、段階(→)を経るにつれ、どんどん自分と遠くなります。

 ここは、数学のことを一切忘れて、自分の行いたい職業を具体的に10種はリストアップしてください。

 その後、その10種の中から、数学の知識がもっとも生かせそうな職を第一ターゲットにすべきです。

 思考の順序が逆と思います。御参考になれば幸いです。(就活自体は応援します、がんばってネ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
そういう考え方もあるのですね!!
たしかにその方が業種をしぼりやすい気がしますね☆
とても参考に&励みになりました^^
ありがとうございます!!

お礼日時:2005/06/13 23:13

こんばんは。

数学系の者です。
以前教授に「数学は役に立つとか立たないとかではなく、面白いものだ。」と言われたことがあります。
ですから、研究者や教授、教員など、数学の知識をそのまま使うところになってしまうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、数学の知識をフルに使おうとするとやはりそうなってしまうのかもしれませんね。
ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/16 01:41

数学の真髄は計算ではなく、論理的思考にあるのでは?


それを生かせばどんな仕事でもやっていくことができますよ。
実際は、数学科の人はコンピュータとか好きな人が多かったです。
なので、私のところはSEやプログラマなどが多かったです。
その他だと、教員(数学の教員になりたくて数学科に入った人が多かったため)、公務員、普通の営業さんみたいな人もいました、あと統計系の研究室の人は製薬会社などが多かったです。
私は数学科からプログラマになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはり、いろいろな道があるようですね(^^)参考になりました。ありがとうございます♪

お礼日時:2005/06/16 01:37

高等数学そのものを駆使する職業というのは限定されると思いますが、「数学的なセンス」(能力)が必要な職業と言う考え方に広げれば、コンピュータのプログラミングやシステム設計、各企業の事務系の総合職など、大きく視野は広がります。



取り敢えず、ゼミの先生か大学の就職課に、先輩の就職実績を聞いてみるのが一番だと思います。いくつか、傾向が絞られるのではないでしょうか・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(0^^0)
今度、大学に相談に行ってみようと思います♪

お礼日時:2005/06/13 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!