プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく車の買い替えは「2,3年で買い換えるのが一番お得」とかいいますが、どうなんですか?
それは高級車だけに限ることですか? 軽やコンパクトカーでも一緒ですか?

私はほとんど値段が付かなくなるまでしか乗ったことがないのですが、
国産コンパクトから国産コンパクトへ2,3年で乗り換えた場合、どのくらいの買い取り価格が期待できるでしょうか?
勿論無事故でそこそこ綺麗に乗ってる場合ですが。
走行距離は現状だと1年で1万キロ弱くらいです。
抽象的な質問だと思いますが、大体でいいので目安を知りたいです。

なぜ今こんなことを聞いてるかと言うと、2,3年で買い換える可能性があるかないかで、次の車選びにも影響が出てくるからです。

A 回答 (10件)

ANo.6ですが、ある程度の出費を覚悟して2.3年で乗り換えるつもりの車の買い方もあります。



その代わり、今しか乗れない車や普通で買えない車を体験してはどうでしょう。例えば思い切り高価な外車か2人しか乗れないスポーツカーやオープンカーを中古で捜してみては・・・予想以上に部品代や修理代がかかるようになれば手放せば良いわけですが、人気のある車種なら買っ時と売る時の値段の差はあまりなく、上手くすると買った時より高く売る人も居ます。
確かに私も今乗っている車3台共、動かなくなっても変わりに欲しい車は残念ながらありません。
もっとも、その内の一台のオープンカーは動かなくなっても生涯そばに置いておくつもりですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普段買わない車に挑戦・・・というのもいいかも知れませんね。
繋ぎで乗るなら、下のほうのアドバイスに出てきた、リースというのもいいかな、と思います。
簡単に買い替えは出来ないものだからこそ、一番気に入った車に乗りたいですよね。
最近の車は壊れにくく、長く乗れるのが当たり前ですが、だからこそ長い付き合いになるので、納得のいく車を探したいと思います。

重ね重ねのアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/14 23:08

二十年近くも前の、景気がいい時代はよくそんなことを言っていましたね。

初回車検も2年だったので、車検の時期に合わせて買い換えるという風潮でしたが、今から考えても無駄な話でしたね。その頃は故障も多かったですし、何より単にディーラーに踊らされていただけだったと気付く人が増えてきて、その後は2回目の車検(5年目)あたりで買い換えるのが多かったようですが、最近では人の目を気にするよりも無駄をなくそうと、十年近く乗る人が主流になっているようです。ただし、それほど難しい仕事でなくても優遇されている公務員や、一部上場企業の社員のように経済的に余裕のある人はどんどん消費して、経済発展に貢献すべきです。そうでない我々庶民層はあなたの今までのやり方が正解でしょう。見栄っ張りでない限り、致命的な故障で修理代が結構高くつくような状況になるまで長く乗るのが賢い方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思うに、近頃は古い車に乗っていてもあまり気が付かないような気がします。
昔は型落ちの車は「なんとなく分かる」ような気がしましたが。
10年落ちでもけっこう綺麗で、デザインの古さも感じない車が多いですよね。
もっとも、全員が買い控えをするようだと、自動車産業が潤わなくなっちゃいますけどね。
出来れは10年以上乗りたいですが、買った後にもっと魅力的な車が出てきたらどうしよう・・・と思います。

お礼日時:2008/01/14 23:02

得という意味が「経済的な損得のみ」という事でしたら、短期どころか「買い替え」そのものが損です。



「10年でも20年でも部品がある限り乗り続ける」のが最も経済的です。特に走行距離の短い人はそれが顕著になります。年一万キロなら11~15年は乗りましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の車も11~15年は乗るのですが、もうすぐ親が乗ることになっているのです。
私は買い替えを余儀なくされてるのですが、現在の車で10年乗りたい車が見当たりません。
10年経たずに乗り換えるなら、値段がつく(と言われる)3年くらいで乗り換えたほうが得、という考え方もあるかと思ったのですが、どうでしょう?

お礼日時:2008/01/14 14:20

新型を2年で乗り換えると、次の型が出る頃なので値落ちが少なくてすみます。


つまりは追い金が少なくてすむと言うことです。でも、10万20万のレベルじゃないですけどね。
新車保証がありますから、不具合があっても修理費は必要ありません。
ディーラーも同じところを使うのなら、覚えが良いですから、まずまず期待できます。

ただし、改造はしない、事故は起こさないということが前提です。
車はお金をかけるだけ損をします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持ち的には3年で60~80万くらいの追い金なら全然OKかなぁと思います。
大体購入する車は150~200万くらいまでですけど。
やっぱりちょっと苦しいですよねぇ?
でも1回くらいはそういう贅沢をしてみてもいいかな・・・とか。
いま、10年乗りたいような車がない感じなんですよねぇ。

お礼日時:2008/01/14 14:13

私の回りに2.3年で車を買い替えて常に複数台数所有している人がいますが、殆ど会社経営者などで車に毎年何百万円もかける人です。


普通の収入なら他の方もおっしゃるように、出来れば10年以上くらい乗り続ける方が遥かに得です。買い替える度に諸費用も必要ですし・・

仮に10年乗る車の車選びをするには、値引の大小などやメーカーにこだわる車選びをしないで、常に雑誌やネット等で車を調べて、デザインも、コンセプトも本当に自分が好きで、大きさや経済性も条件に合う車を見つけることです。
予定より少し高価でも理想と思える車選びをする事が長い間乗れる可能性が大です。
決算期で値引が大きいなどと予算を優先して、ランクを落としたり、あまり気に入っていない車を買ってしまうと、何年かで飽きが来たり、次の車が欲しくなります。
本当に好きな車は大事に乗り、痛みも少ないですが、安いだけで買った車はどうしてもいい加減な気持ちで乗りがちで、事故でぶつけて嫌になったりするかもしれません。
じっくり研究をして、素敵な車選びをして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

只今10年乗る車選びをしているのですが、まさしくnsan007さんのおっしゃる
>仮に10年乗る車の車選びをするには、値引の大小などやメーカーにこだわる車選びをしないで、常に雑誌やネット等で車を調べて、デザインも、コンセプトも本当に自分が好きで、大きさや経済性も条件に合う車を見つけることです。
という、こういう車が見つからないのです。
時期モデルに期待してるのですが、それだと買い替えの時期に間に合わなそうで・・・。
やはり今ある車の中から10年乗らないとならないのでしょうか。
気持ち的には、1度くらいは短期で乗り替えてみてもいいかなぁと思っています。

お礼日時:2008/01/14 14:01

車種(色や装備)によりますが、ほぼ損をすると思います。


中古車の相場は需要と供給によって決まりますから、国産コンパクトだと需要も供給もありますから、中古車の査定としては一般的な金額でしょう。
買う時の諸経費や中古車販売時の業者の利益を考えると、とても得だとは思えませんよ
ただ、新車を乗り継ぎたいのならば車検などの費用がかかる前で、下取り価格も高いうちに買い替えると言う手もありますが…
現在は中古車の海外市場もありますので、多目的に使えて悪路を走れるRV車は低年式や多走行であってもそれなりの下取りがあります。特にトヨタ車は壊れないので好条件だそうです。ハイエースの盗難がニュースになりましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

利益が出るとは思ってませんが、どのくらいの損失で抑えられるのか?
中途半端に5年とかで乗り換えるより、どのくらい得か?と思ったわけです。
とりあえず、車検代とタイヤの買い替え1回分くらいは浮くかなぁと思いました。
ただ、あまり売れてる車には興味が湧かないほうなので、中古価格も厳しいかも知れないですね。
(なにしろ売ったことがないので、相場がまったく分かりません)

お礼日時:2008/01/14 13:54

3年で新車に乗り換えるなら、個人リースと言う手段もあります。

正規ディーラーに相談してみて下さい。レンタルと違って、経費的には、安い場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リースですか。
あまり私の周りではリースで乗っている話を聞いたことがないのですが。(社用車みたいなイメージ)
どのくらいで借りれるのか、ちょっと勉強してみます。

お礼日時:2008/01/14 13:48

数年で乗り換えるのは車屋が一番喜ぶ行為です。


新しい車を買ってもらえる・下取りに程度の良いのが手に入る
まさに 一石二鳥、一粒で二度おいしい 状態です、車屋にとっては。

コンパクトクラスですと3年後の下取り価格は半額いけば良いほうです。

>私はほとんど値段が付かなくなるまでしか乗ったことがないのですが

そこまで乗ったのであればもっと乗るべきです。値段が付くうちはまだまだ乗れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コンパクトカーだと半額以下くらいに思ってたほうが良さそうな感じですね・・・。
最近思うのは、車の買い替えも運というか・・・買い換えるときに欲しい車があるかどうか、タイミングの問題もあるような気がするんです。
現在のラインナップだと、10年乗りたい車がないのですが、車の買い替えも余儀なくされています。

お礼日時:2008/01/14 13:46

短期間での乗り換えは金満家のみにお勧めします。


どう計算しても乗り換えの方が出費が嵩みます。車両本体価格だけではなく諸費用、税金などが掛かりますし、手間も掛かります。ローンなら金利も掛かります。

1)車両本体価格100万円の車を購入しました。3年後、車検前に別の車両本体価格100万円の車に乗り換えました。下取り価格は50万円でした。
2)車両本体価格100万円の車を購入しました。9年後、車検前に別の車両本体価格100万円の車に乗り換えました。下取り価格は10万円でした。

1)を3回(9年)繰り返せば出費は100×4-50×3=250万円です。
2)ならば190万円の出費で済みます。もし下取り価格が0円でも出費は200万円です。

まぁこれは極端な例ですが、修理しつつ乗り続けるのが基本的には一番銭が掛かりません。また高額車は長く乗っていてもそれなりの値段がつきますが、最初の1~2年の下落幅が大きいです(ドカンと落ちて後ジワジワ)。量販クラス以下だと一次関数的に落ちていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金はあまりないのですが、惚れ込むような車にも出会えず、不満の残る車に乗り続けるより、新しい車に乗り換えるのもアリかなぁと思ったわけですが。
これにはやっぱり金額的な許容範囲がありますよね・・・。
たぶん自分が乗るような車はあまり値段がつかないタイプだと思うので、難しそうですね。

お礼日時:2008/01/14 13:40

私は 今まで 中古車を2台購入しましたが たまたま あたりが2台とも悪かったのもあるかもしれませんが ほぼ1年ほどで乗り換えました だいたい どちらも 約100万ほどです


そのあと 新車でトヨタの1.8のセダン(約200万)を11年乗りました
現在乗り換えて 1.8のセダンが1年半ほど経過しましたが
傷なしで 1万キロほどで ほぼ 半額の下取り価格でした
(たまたま営業の人がノルマで 査定しただけですが)
そう考えると 個人で所有する物としては減価償却という観点では
利益がでるものでもなく 所有する楽しさや 満足感いがいでの
考えですと 1回目の車検で乗り換えするのも もったいないような
気がするのですが いかがでしょうか 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1年半で半額ですか!
車の買い替えで利益が出るとは思ってませんが・・・償却額が納得いく位の金額であれば、車検を取らないうちに買い替えもアリかなぁと思ったのですが。
ただ、近いうちに車を買い替えないとならないのですが、現在のラインナップ(買える金額の車)だと、10年乗りたいような車種が見つからないのです。
時期モデルまで待つ余裕も無いので難しいところです。

お礼日時:2008/01/14 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!