水田環境(里山環境)が高い生物多様性を保っていた理由を、水陸の植生がつくるパッチダイナミクス、エコトーンの視点から説明すると?

A 回答 (2件)

エコトーンは生物群の遷移層のことです。

例えば、森林と草原の境界
といったところを指します。このような場所は一般に生物層が多彩、
と言われています。
里山や水田は、ヒトが自然に手を加えることによって、植生の遷移
(草原>陽樹林>陰樹林)を止めていると考えられます。
したがって、その周囲の原生林などとの間のエコトーンが狭く、
生物層が豊かになるのだと言えるかも知れません。

ぜんぜん自信なくてすんません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。レポート課題の内容だったのですが、大学の図書館が今工事中で開館していなくて困ってたんです。助かりました(^o^)

お礼日時:2001/02/06 14:13

関連質問の回答が以下の参考URLサイトにありますが、参考になりますでしょうか?



さらに「エコトーン」に関してはhttp://www.pref.kagoshima.jp/home/kanhogoka/heri …
(クイーンズランド州(オーストラリア))
http://ecology.kyoto-u.ac.jp/news.back/no42/news …
「沿岸域エコトーンの生態学的特性と環境管理の基礎研究, 平成7年度科学研究費補助金(総合研究)研究成果報告書. 」

「バッチダイナミックス」に関しては1件しかHITしませんでした。
http://www.agri.tohoku.ac.jp/rikuken/stuff-stude …
(堤 道生)
文献検索されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=36513
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答ありがとうございました。明日締め切りのレポート課題だったのですが、大学の図書館が今工事中で開館していないので本当に困ってたんです。おかげでなんとかなりそうです。(^o^)

お礼日時:2001/02/05 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソメイヨシノの外国寄贈は「外来侵入種」にならないか、生物多様性の疑問で

ソメイヨシノの外国寄贈は「外来侵入種」にならないか、生物多様性の疑問です。


生物多様性の問題に関心をもっています。
勉強する生徒の身近なところで(日本やアメリカという国で)、生物の多様性や外来種・在来種の問題をかれらに考えさせたいです。

わたしの資料にアメリカの身近な例として、ヒメツルニチニチソウが雑草(外来種も多い)にやられることや、メラルーカが在来種を枯らしてしまう、という話しがアメリカのテキストに出てきます。

このアメリカの普通の家庭でのヒメツルニチニチソウ、メラルーカと同じような状況にある、日本の家庭・庭の生物種として、どういう例があるでしょうか?

また、ワシントンなどで有名なソメイヨシノですが、これは外来種として、現地の生態系に悪影響をすることがないのかと思いました。
日本の生徒用の紹介テキストを用意したいのです。ご存じの方に協力をお願いします。

Aベストアンサー

問題の大きい生物は「侵略的外来種」と呼び、問題の少ない外来生物・帰化生物とは区別しています。

まず、日本の生態系に悪影響を及ぼす外来生物については、法律があります。
以下の解説をお読みください。
http://www.env.go.jp/nature/intro/

日本の植物が、外国の生態系に及ぼしている問題について、世界的な立場から
国際自然保護連合 (IUCN) による、「世界の外来侵入種ワースト100」をご覧ください。
http://www.iucn.jp/protection/species/worst100.html

日本国内については、日本生態学会が2002年に作成した「外来種ハンドブック」をご覧ください。
http://www.chijinshokan.co.jp/alien/alien.htm

Q現在高校にいて、次で二年生になります。生物の環境の分野や、世界地理の分野、地学などに興味があります。

現在高校にいて、次で二年生になります。生物の環境の分野や、世界地理の分野、地学などに興味があります。好きな分野を深く学べる大学にいきたいのですが、どういった学部があてはまりますか?

また、将来主にどのような仕事がありますか?

Aベストアンサー

毎日、新聞を読んでごらんなさい。世界のこと、社会の動き、いろいろな情報や他人の生きざまが載っています。

そういった記事やインターネットで調べて、いくつか当たりを付けて、そこに自分の足で出向いて、実際に見るなり触るなり話を聞くなりして、自分自身の経験と見聞を広げることが大事でしょう。高校生だとなかなか難しいですが、今はインターネットもあるので疑似体験はできると思います。

とにかく、自分自身の目で広く社会を見ることが大事だと思います。

Q里山を保存する理由は?

環境保護活動に積極的な人の中に
「里山を保存しなければならない。」とか
「人間が山を放置するので山が荒廃している。」とか主張する人がいます。
日本列島は誕生して何千万年も無人でした。人間が住んで農業をしたのは2千年前です。
里山は生物が豊富といっても人間が作った人為的環境です。
山は柴刈をした方が生物が豊富といっても人間が作った人為的環境です。
自然保護というのは自然に手を加えずあるがままを保つというのが大原則だと思うのですが

Aベストアンサー

>「人工の森をの森を原生の森に変えること。」が日本における自然保護ではないでしょうか?
大変申し上げにくいのですが・・・。
「原生の森」を人間が造り出す事はほぼ不可能です。
地球工学を駆使すれば大まかにはなんとか再現可能かも知れませんが、
出来るのはデッドコピーであって、そのものではありえませんし。
また、単に原生の森」=雑木林や雑木森という訳にもいかないのが一番の悩み。
地域毎の植生やら地形から微生物等の生態ピラミッドをも考慮、再構築しなおさないといけないので。

>この方面の活動はされておられるのでしょうか?
実はそういった活動の拠点の一つとなっているのが現在の里山なんです。
人間が活動する場所は森の中だけでは足らないでそうなるらしい。街の中じゃ出来ませんよね;そりゃ。
また、工具やらなんかは基本的に平地等の開けた場所で使う事を前提にしてますので、
一定以上のスペースが必要らしいです。地の利を生かし無駄を省くって意義もあるのかな。
また、最初の回答でも記述しましたが、日本の場合、大体約80%の森が人の手が入った森です。
今ならまだ本格的な地球工学を行わずに日本古来の「原生の森」に近づける事は可能。なのですが、
それらを行うの為にも、ある意味里山は必要不可欠と考えられているみたいですね。
(自分は賛成派でも反対派でもないので、抗争等があるとしても詳しい抗争理由等は知りませんが。)

 何故そうなるのかというと、場所の確保の問題と消費の問題の解決の為でもある様です。
かつて材木の利用を目的として植えまくった木々は消費を前提にしている為、
外部から見た目以上に森の中は砂漠化が進んでいます(人間が入って手入れしやすい意味で)。
放っておけば、土砂崩れや山津波等が起きてしまいかねません(回復力より荒廃の方が早い)。
里山はそういった事を防ぐ為のベースキャンプであり、切り出した材木等の一時的な貯蔵庫としての
役目をも担う場所としての役目をも新たに与えられつつある様です。
まだ活動としては初期段階に近い(撒き戻ってるというのが正しい表現らしい)のが現状らしいですけど。

>「人工の森をの森を原生の森に変えること。」が日本における自然保護ではないでしょうか?
大変申し上げにくいのですが・・・。
「原生の森」を人間が造り出す事はほぼ不可能です。
地球工学を駆使すれば大まかにはなんとか再現可能かも知れませんが、
出来るのはデッドコピーであって、そのものではありえませんし。
また、単に原生の森」=雑木林や雑木森という訳にもいかないのが一番の悩み。
地域毎の植生やら地形から微生物等の生態ピラミッドをも考慮、再構築しなおさないといけないので。

>この方面の活...続きを読む

Q「環境汚染物質」による環境汚染とは?

地球環境問題について調べています。
「環境汚染物質」が私たちの身体の中の特定の臓器や組織に蓄積された場合、健康を害することを知りました。

では、環境汚染物質が「地球環境」そのものを害する(汚染する)ことはありますか?それはどのような場合、出来事でしょうか?

回答お待ちしています。

Aベストアンサー

既にCFC(特定フロン)によるオゾン層破壊などが起きており(多分本当に因果関係がある)、過去ガソリンが無鉛化される以前は極地まで鉛で汚染されていました。
今わたしが恐れるのは膨大な数ある原子力発電所の暴走事故、地震、テロなどで放射性物質がばらまかれる事です。
戦争直後イギリスが当時植民地であったオーストラリアで原爆後の生態系調査のためプルトニウムをサバンナに散布し不毛の地にしてしまった事がありました。半減期の非常に長い放射性同位体が成層圏まで達して広範囲に拡散すると莫大な面積が人の住めない地域になってしまいます。

Q環境影響評価(環境アセスメント)方法書などを情報開示請求で入手できますか?

民間企業の環境影響評価(環境アセスメント)方法書などを情報開示請求で入手できますか?

関心のある事業の方法書が縦覧されているのですが、縦覧時間が平日の8:30~17:00に限られています。

そこで情報開示請求はどうかと思いついたのですが、公文書だったら情報開示請求でコピー入手できると思いますが、民間企業の文書は情報開示で手に入れることはできるでしょうか?



※余談ですが、市役所の人に電話で尋ねた時のやりとり
「ちょっとお伺いしたいのですが、○○の書類が縦覧されていると聞いたのですが、時間は何時から何時ですか?」
「平日の8:30~17:00です。土日はありません」(きっぱり)
「そうですか・・・。平日の昼間は仕事があるので見に行くのが難しいのですが・・・」
「(縦覧は)市役所の空いている時間だけです」
「・・・貸出とかコピーはできないでしょうか」
「できません」(キッパリ)
「・・・・・・」
「よろしいですか」
「あ・・・はい」
「ガチャ」

単に書類を読みたくて、しかもなるべく丁寧にお尋ねしたのに、ほとんどクレーマー扱いの対応でした。「すみません。できないんですよ」とか「○○なのでできないんですよ」と、一言あればこちらも嫌な思いをしなくて良いのに。私も客商売をしていますが、「すみません。○時閉店なんですよ」という一言、当たり前じゃないですかね

民間企業の環境影響評価(環境アセスメント)方法書などを情報開示請求で入手できますか?

関心のある事業の方法書が縦覧されているのですが、縦覧時間が平日の8:30~17:00に限られています。

そこで情報開示請求はどうかと思いついたのですが、公文書だったら情報開示請求でコピー入手できると思いますが、民間企業の文書は情報開示で手に入れることはできるでしょうか?



※余談ですが、市役所の人に電話で尋ねた時のやりとり
「ちょっとお伺いしたいのですが、○○の書類が縦覧されていると...続きを読む

Aベストアンサー

民間企業の文書は情報開示で手に入れることはできるでしょうか?

該当企業に聞いて下さい


ここで聞いても誰も判りません
回答ができるのは該当企業だけです


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報