プロが教えるわが家の防犯対策術!

高専電気科4年の者です。大学の3年に編入しようと思うのですが電通大と九州大学のどちらにしようか迷っています。12月中に進路を決めておきたかったのですが、決めることができませんでした。今までの成績ならば、電通大の推薦がもらえそうで、(九州大学は推薦が無く、筆記試験だそうです)、私も電通大に行きたいのですが、そうすると金銭的な問題があります。今家の方からは年間で生活費(学生寮で生活しているため)、授業料を含め80万くらい出して貰っているのですが、これ以上の金額を出してもらうのは不可能のようです。なので両親からは、家から通学できる九州大学を進められたのですが、筆記試験で受かる確立は50%程度だと思います。しかし、両親は電通大も金銭的に可能であれば行かせてあげたいと言ってくれています。担任の先生からは、東京だし、授業料、生活費なども含め年間250万はかかると言われましたが、本当にそれくらいかかるのでしょうか?(月の生活費が16万の計算)
また、もしそのくらいかかるとすると、奨学金+バイト+家からの支援(80万程度)、でやっていけるでしょうか?高専の学費も奨学金を借りて払っているので(月2万程度)、将来返済しながら生活していけるでしょうか?
また、電通大は卒業が難しいと聞いたのですが、高専から電通大に編入した場合、レベル的にはついていけるのでしょうか?
質問が多くなってすいません。何かアドヴァイスや情報があれば、教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

簡単に決まりますよ。



あなたが「どこで働きたいと思うか?」で決まりますよ。九大なら当然「福岡を中心とした九州地区」、電通大は当然「関東地区」です。

電通大は例えば、東北地方の人的には「ん、私立のヘッポコ大か?東北工業大学とかとどっこいどっこいなんだろう」という風に思うぐらい無知です。

九大は帝国大ですが、やはりシマは九州なので、関東に来ると専門的な電通大の方が強いと思いますね。

問題になるのはあなたが「九州でも関東でもない地方で働きたい(例:大阪)」場合でしょう。そういう場合はやはり帝国大の九大の方が強いでしょうね。電通大は関東ローカルな国立大なので、関東を外れると知名度がぐっと下がりますからねぇ。マニアックな大学ぐらいにしか思ってくれませんからねぇ。

ただ、電通大は就職がとてもいい大学です。私の従兄弟も電通大OBですが、NTTに入っています。それと友人が九大工学部ですが、いすず自動車の下請け会社で群馬で働いています。

それと理・工学部系の国立大はどこも卒業が大変ですからね。九大でも電通大でも、地方の国立大でもそうです。うちの義弟は某地方国立大工学部の現在七年生です。それぐらいどこの理・工学部系に行っても、留年は多いものと覚悟してください。なもんで、電通大が特化して卒業が困難なのではありませんということを、一言申しておきたいと思いました。
    • good
    • 1

電通大の仕組みを知らないのでハッキリとは言えませんが、少なくとも3年次以降は専門課程一色か、そうでなくても専門課程の比重が大きいかのどちらかでしょう。


どのくらい実験などで忙しいか判らないのに、バイトを前提にするのは危険だと思いませんか?

どうも通信という名前から電通大を選ばれたようですが、「通信」という用語は一時期古くさいイメージがあって敬遠され、「電気・電子・情報」工学科に含まれている事が多いので、再度大学ガイドなどで他に候補がないかどうか探してみてはいかがでしょうか。
九州や中国地方で見つかればご自宅からも近くてご両親も安心でしょうし、東京よりも生活費が安くあがると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドヴァイスありがとうございます。通信が電気・電子・情報」工学科に含まれているなんて知りませんでした。色々調べてみます

お礼日時:2008/01/19 13:09

他の方と別の面から。



九州大はいろいろな学部がある総合大学です。学生数も多いです。あなたが研究一筋や、将来就職のために特化して大学を選ぶなら単科大学も良いですが、人と人とのつながり、ネットワーク作りも大切にしたいという思いがもしあるなら、総合大学も良いかと思いますよ。

それと、ブランド的なミーハーな感覚になりますが、九州大の知名度は、全国どこでも十指に漏れないと思いますので、可能性があるなら捨てがたいと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

九大もできたら行きたいです!がんばります!

お礼日時:2008/01/19 13:15

電通大の夜間はどうでしょうか。


夜間の授業料は昼間の半額なので負担がかなり軽いと思います。
今は昼の授業も履修できるし、研究室配属になったら昼でも夜でも
区別なく昼から研究できます。
寮に入って奨学金を借りれば親の負担も軽くできると思います。
高専から推薦で受かるような人であれば勉強についていけると思います。
電通大は都内の便利なところにあるので、都心にも行きやすいし、
就職活動もしやすいです。
九大もいい大学ですが、通信系を学ぶのであれば電通大はお勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電通大にはそのような制度もあるんですね。ありがとうございます

お礼日時:2008/01/19 13:16

高専から大学編入は日程さえ重ならなければいくつでも受けられる。

。。これがかなりオイシイ点だと思うのですが。
普通に「高校→センター→2次」より遥かに負担が少なくて、W合格もかなり出ます。
自信がないなら推薦で手堅くも良いでしょうけど、高専卒にしかない特典です。頑張ってみる価値があると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

九大を受験することになれば、そうしようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/14 16:05

畑違いの理系の教員側の人間なのですが、私にはわからないところがあります。


質問者さんは電気科関係なのはわかりました。
では、細かくいってどのような分野を勉強したいのでしょうか?
それを可能にする教授はどっちの大学にいらっしゃるのでしょうか?

高校の先生は、大学のランクや地理的なことをおっしゃるばかりだと思いますが、
大学は高校ちがい、国語数学理科社会と全く同じ分を教える先生がいるわけではありません。
大きなカテゴリーでは電気科でも、やっている専門は異なります。
そういう意味では自分のやりたいことをやっている先生が
いるかいないかで選ぶということが抜けていると思いますが・・・。

まだ学年的にそういうものがよくわからないかもしれないので、
一応そういう考え方で大学は選んだほうがいいというアドバイスです。

もうひとつ、就職ですが、学生に聞いたところによると
私の大学の工学部では教授によって学生の就職の世話できるテリトリーが異なるそうです。
本人の実力はあるという前提ですが、「この大学だから就職は~あたり」
ではなく
「この研究室のこの先生だから~~~」
ということがあるということもある、
先生の知名度やこれまでの経歴が大学名よりも意味がある場合もある
ということです。

それは各研究室の卒業生の進路や教授の経歴などをホームページで
見てみるということも重要かもしれないというアドバイスです。

大学名というちっちゃな基準だけ決めるのはやめたほうがいいです。
ただ、有名な大学には有名な先生が来るということはありますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は通信分野に興味があるので、電気通信が良いかと思いましたが、今xen1234さんのアドヴァイスに従って調べていると、九大にも通信系の研究室があるみたいです。これで少し視野が広がりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/14 16:02

両方の大学とは関係のない東京の理系大学院生です。



電通大にどうしても行きたいという理由はありますでしょうか?
もし、推薦があるという理由だけならば九州大をオススメします。

九州は旧帝大なので、世間の認知度が違いすぎます。
自宅から通えるのであればおそらく年間150万円程度は費用が違ってきます。2年間で300万円違ってくるので、試験勉強を頑張ることが300万円の価値になると思ってみてはいかがでしょうか?

どうしても、電通であれば寮もありますし、奨学金とバイトでやっていくことは可能です。

どちらの大学に行くにせよ、頑張ればレベル的についていくことは容易です。

頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。どこかで推薦がもらえるからとゆう甘い考えが生まれていたのかもしれません。300万の価値になるならばやるしかないですね!!色々考えてどの道になってもがんばろうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/14 14:20

編入に至る過程にはいろいろあるともいますので、編入出きる方


を選ばれたらよいと思います
ただし、本来は、比較対象になる大学ではありません
どちらが上か、考えるまでも無いでしょう
大関と十両くらいの差があります

この回答への補足

アドヴァイスありがとうございます。私があまり情報を知らないのでどちらの大学が大関になるのか分かりません。よろしければ、どのような点でどちらが良い大学なのか教えていただけますか?

補足日時:2008/01/14 13:34
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京農工大、電通大、早慶の工学部の間で迷っています

高3受験生です。
先日のセンターは713点(900点中)でした。
前期は東工大を受けます。
機械工学の方面へ進みたいと思っています。
秋の東工大模試ではB判定だったので、受かるかどうか、微妙なところです。
私立は早稲田、慶応、東京理科大の工学部を受けます。

目下、国立後期の出願校をどうするかで迷っています。
センターがもっと良かったら、千葉大工学部と思っていましたが、千葉大はセンターの比率が高いので、あきらめました。

そこで後期は、東京農工大の工学部機械システムか、電気通信大の知能機械のどちらかにしようと思っています。
学校の先生は農工大の方がレベルが少し上なので、農工大を勧めています。
先生にそう言われ、自分としても、東工大がダメだった場合プライド的に少しでもレベルの高いところへ行きたいので、農工大の方がいいかなあと思い始めました。

ただ難点は、農工大は少し遠いのです。
電通大の方が交通に便利なんです。
それに農工大の付近は田舎な感じがして、ちょっとがっかりしています。
(多少は遊びたいですから。)

それと、農工大のセンターVS二次の比率が9:10なのに比べ、電通大は1:2です。
自分のような低めのセンター得点の場合、二次重視の電通大の方が合格可能性が高いのでは??・・・と考えています。
それとも、農工大/電通大レベルの国立の場合、自分のようにセンター700点ちょっと取れていれば、充分と考えるべきでしょうか??
家庭の事情で、浪人は絶対回避したいです。
もし私立全滅だった場合、国立後期でなんとしても合格したいと思っています。

また、早稲田/慶応の理工がもし受かった場合、農工大/電通大と比べて、どちらに進むのが良いでしょうか?将来の就職のことを一番心配しているので、その点で教えて下さい。
理科大はたぶん受かると思うのですが、理科大よりは農工大/電通大の方が良いですよね??
早稲田/慶応はどうでしょうか?理系は国立と言いますが、早慶に関しては別で、早慶のどちらかが受かったら、農工大、電通大よりも早慶に進む方が就職的には良いのではないでしょうか?

自分は大学院に進むかどうか、まだ分かりませんが、将来的には企業に技術者として就職したいと思っています。
親はできたら国立に行ってほしいが、早稲田/慶応なら私立でも構わないと言っています。
自分としては、親に経済的に余分な負担をかけたくないので、もし早慶に行くことになったら、奨学金をもらって、自分が社会人になったら返済していこうと考えています。

農工大と電通大のどちらに後期出願すべきか、また、その2校は早稲田/慶応/理科大と比較して、社会的に(就職の点で)どう良いか、悪いかなど、アドバイスをよろしくお願いします!!!

高3受験生です。
先日のセンターは713点(900点中)でした。
前期は東工大を受けます。
機械工学の方面へ進みたいと思っています。
秋の東工大模試ではB判定だったので、受かるかどうか、微妙なところです。
私立は早稲田、慶応、東京理科大の工学部を受けます。

目下、国立後期の出願校をどうするかで迷っています。
センターがもっと良かったら、千葉大工学部と思っていましたが、千葉大はセンターの比率が高いので、あきらめました。

そこで後期は、東京農工大の工学部機械システムか、電気通信大の知...続きを読む

Aベストアンサー

最終的にはご自身で判断されるのが当然です。
ただ、一部に変な回答が付いているので注意して、惑わされないでください。

まず、将来は企業の技術者として就職したいのであれば
「大学院に進むかどうかまだわかりません」ではダメです。
大学院修士課程(2年)までは、必須と思ってください。

学部の段階であれば、大学院進学のための専門科目の基礎を学ぶのが
メインといってよいですから、理系の場合は、ある一定以上の難易度の大学であれば
学生一人当たりの教員数が多く少人数制の講義や実験ができる大学を選ぶのが王道でしょう。

また、学部の細かな違いを選ぶことも非常に大切で、興味のない学科に入ってしまうと
大学生活が苦痛で堪らなくなりますので、よく検討してください。

これらを踏まえて、
まず、電通ですが、電通の知能機械というのは、一般的な機械工学科とは少し毛色が違います。
イメージは、人工知能を付けたロボット開発など、情報系と機械系の学際領域のような学科です。
これが、希望する機械工学に合うかどうかは、再検討してください。
また、余談ですが、電通の調布も大した都会ではありません。

農工大は、学部生への面倒見が良く、教育熱心な教授の方々が多い校風と思います。
単純に偏差値が高い・低いで判断するともったいないでしょう。
入学時から大学(大学院)卒業時までに、自分自身をどれだけ成長させられるかを
志望校の選択基準とするのが真っ当な選択です。特に技術者の場合は。

これら、学部段階で基礎的な専門科目の実力を付けることを主眼に入れると、
例え早慶といえども、学生一人当たりに掛けられる設備や教育環境の面では、
農工大や電通に及ばないと考えてもよいでしょう。

早慶は、世間の井戸端会議レベルのネームバリューでは圧倒的ですが、
理系に関しては、コストパフォーマンスが良くないと、私見では思います。
利点を上げるなら、早慶はとにかく人数が多いので、学部就職して文系就職する場合には
コネにはうまく乗りやすいかもといったところです。(特に慶應)
後は、親世代や田舎の親戚などは、早慶だと有名なので喜ぶと思います。
ただ、自分が大学に通学する上では、結構どうでもいいことだと思いますね。

理科大は、スパルタ的な学風なので、応用が利くかどうかは別として、
しっかり勉強すれば、実験は上手になれそうです。

とまあ、どこでもいいのですが、
最終的に技術者で就職したければ、大学院で、難関国公立に進まないと厳しい状況になります。
もちろん、早慶理科大での大学院でも就職自体はできるでしょうが、
技術者としての素養を身につけるために勉強できる機会は、難関国公立の院には劣ると
いうのが現状でしょう。

また、目先の就職を考えるだけでなく、長期的視野に立って考えるといいでしょう。
企業に就職したはいいが、大学の専攻分野が企業で活かせなければ、
就職後に企業内で技術部門から外されていきますので、
入社当初のネームバリューにあまり価値はないですね。
特に技術職の場合は顕著です。

いろいろ検討してみてください。

最終的にはご自身で判断されるのが当然です。
ただ、一部に変な回答が付いているので注意して、惑わされないでください。

まず、将来は企業の技術者として就職したいのであれば
「大学院に進むかどうかまだわかりません」ではダメです。
大学院修士課程(2年)までは、必須と思ってください。

学部の段階であれば、大学院進学のための専門科目の基礎を学ぶのが
メインといってよいですから、理系の場合は、ある一定以上の難易度の大学であれば
学生一人当たりの教員数が多く少人数制の講義や実験ができる大学を...続きを読む

Q大学院別のTOEICの合格点を教えてください。

大学院入試でTOEICの点数を英語の点数として換算している大学院が多くあると知ったのですが大学院別にどのぐらいが合格点なのでしょうか?
東大の院生の平均点が730というデータはネットでみたのですが他のいろいろな大学院について教授からや友達からの情報でもいいので参考にさせてください。

Aベストアンサー

このサイトに、大学院入試でTOEIC(R)Testを活用する52の大学院が、
国公立、私立別で掲載されており、
ある一定のスコアで、英語の独自試験免除など、詳しい情報が見れます!

参考URL:http://www.toeicclub.net/graduateschool.html

Q高専から大学への編入で悩んでいます

現在高専4年生ですが、国立大学、あるいは技科大へ編入するべきかどうかで悩んでいます。

一応今までは編入対策の勉強はしてきたのですが、仮に進学したとしても、金銭的な理由で大学院へは行けないので入学したらすぐ就職活動ということになると思います。
たった2年間しかない中で就職活動や新しい環境での勉強がこなせるのかが不安です。

技科大は国立大よりは比較的簡単に編入できるそうなのですが、卒業後9割以上の人が大学院に進むそうで、私のように2年間だけ在学し就職する人はほとんどいない上、2年間だけ在学し就職することについての情報もなく、判断に困っているところです。

高専から大学、技科大へ編入し就職された方の経験談、アドバイスなど聞かせていただきたいと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

高専→大学→大学院まで進んで2年前に就職しました。

高専卒と院卒(大学学部卒は少ないので…)の違いでお話しますね。

・入社できる会社
 私の元同級生の場合、高専卒で就職する人のほとんどは大企業の子会社か
 中小企業に就職していきました。
 院卒の同級生の場合は、地元に残りたいというような場合を除き
 皆、所詮有名企業の本社に就職しています。

・給料
 まず、前述したとおり、院卒だと大企業、高専卒だと中小企業だったりするので
 その時点でお給料が変わってくるのは事実としてあります。
 院卒で就職していった会社の平均年収は
 700~900万円くらいの会社が多かったですが
 高専卒で入社していった会社の平均年収は600万円前後のところが多かった気がします。

・勤務条件
 これも、入社する会社に付随することなのですが
 聞いた話によると高専卒で就職しても3割くらいの人が3年か5年くらいでやめてしまう
 という話を聞きました。
 事実、私の知り合いも転職した人が何人かいます。
 転職した人の話だと、日付が変わるまで仕事だったり、休日出勤したりと
 体力的にしんどい部分もあったそうです。

また、高専から大手企業に行った同級生も入社後に
「大学卒とだと、待遇が違う…」と不満をもらしていたと聞きます。

高専卒だと、そうなる。というわけではないですが
高専卒だと、そういう風になる可能性が高くなる可能性はあると思います。
院卒はそれに比べるとそういう風になる可能性が低いということもあると思います。

また、私の大学の場合、大手企業を受けるためには大学推薦が必要なのですが
それは院生に優先的に回されるため、学部生はあまりものの推薦しか選べない
ということもありました。

私は奨学金を借りていましたが、返済には特に苦労はしていませんし
独身なので、それでも十分生活に余裕がありますので
奨学金を借りてでも院まで行かれる方がいいかなと思います。
長文失礼しました。

高専→大学→大学院まで進んで2年前に就職しました。

高専卒と院卒(大学学部卒は少ないので…)の違いでお話しますね。

・入社できる会社
 私の元同級生の場合、高専卒で就職する人のほとんどは大企業の子会社か
 中小企業に就職していきました。
 院卒の同級生の場合は、地元に残りたいというような場合を除き
 皆、所詮有名企業の本社に就職しています。

・給料
 まず、前述したとおり、院卒だと大企業、高専卒だと中小企業だったりするので
 その時点でお給料が変わってくるのは事実として...続きを読む

Q高専から大学への編入について

こんばんは。この四月から高専の三年生になる者です。僕は一年のころから推薦で大学へ編入したいと思っています。今のところ成績の平均は6、7番ぐらいです。編入で推薦を受けるためには、5年間(ほとんど四年生までですが)の成績が10番以内が条件と聞いたのですが、やはり推薦となると、成績が良い順にいい大学が選べるのでしょうか?高専からの編入は比較的楽に国立大学に行けると聞いているのですが、僕の希望は神戸大学か筑波大学です。比較的楽とは言え、上記の大学となると難関になることは承知しています。やはりもう少し成績を上げておいたほうが有利でしょうか?また、長々ともうしわけないのですが、推薦とは、どういう仕組みになっているのでしょうか?成績が良ければ、入学できるような大学を先生から聞いて、サイン一つみたいな感じでいけるということも聞いたのですが、そんな感じなんでしょうか?
どんな些細な回答でも結構ですので、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

推薦基準は大学によって様々です。たとえば電通大では、3・4年の成績が1割以内です。厳しいですね。
推薦できる人数が指定されていて、希望者が複数いるなら成績がいい人が優先されるでしょう。
推薦入試の形式ですけど、これも大学により様々でしょう。技科大なら書類選考のみ(サイン1つ?)だけど他にこんなとこはないと思います。
そもそも推薦入試を実施している大学はあまり無く、神戸・筑波ともにやってないと思います。
高専に受験報告書とか募集要項とかあるだろうからそういうので調べられるはずです。

神戸・筑波は結構難易度の高い大学だけど、早めに勉強を始めれば力のある人なら受かります。
受験勉強したくないのであれば技科大を推薦で受けましょう。

あと成績に関してですけど、1・2年よりも3・4年の成績の方が大事で、学力入試の場合は入試のできが最重視されます。

Q電気通信大学への編入について

某私立大学機械工学科に通う1年生です。
タイトルにあるように電気通信大への3年次編入学を考えています。
そのことについて質問なのですが・・・
Q1→編入生(特に他大学出身者)は卒業するために非常に多くの単位を取得しなければならないから3.4年の「2年」では卒業できないことがよくあると、聞きます。実際、そうなのでしょうか?
Q2→「編入学のための予備校」での教材や授業は本当に役に立つのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず、参考URLでも眺めて下さい。

さて、真面目な話としては、
この大学は高専から沢山受験者が来ます。
このため、入試を受け直すつもりで
受けないと落ちます。

イメージとしては、(手続きとは違います)
入学試験があり、その後、過去の単位の認定があり
4年分の単位から、認定された単位を引く感じです。
ここで怖いのは、一般教養が沢山残ってしまう場合で
3年から4年に上がるところのチェックで
多くの場合、引っかかってしまうのです。

不安であれば、電話をしてから直接教務課で
話を聞いた方が良いと思います。

Q2、そういう教材を見たことは無いのですが、
   たぶん役には立ちません。
   それよりも、普通の微積分や物理の問題集を
   解きましょう。

参考URL:http://uecch.hp.infoseek.co.jp/log/kako2/1005824761.htm

Q明治、中央、法政大学では理系としての就職はできない??

こんばんは!<工学部機械工学科志望>の受験生です。タイトルにも書いた今年明治、中央、法政それと芝工、武蔵工を受験したのですが(中央はまだなのですが)合格を前提として話をいたします。すべて(機械工学科)
最初この5校の中で受かったら明治に進学しようと考えていたのですが、最近友達に『MARCHの工学部じゃ研究職には就けないし、就職しても文系と同じ扱い受けるよ。』と言われました。(もちろん100%ではないことはわかっていますし根拠があるのかもよくわかりませんが)これは本当なのですか?また研究職希望の場合この5校の中であなたならどの大学を選びますか?
質問内容でよくわからないことがあればご質問ください。ご回答お願いします。

Aベストアンサー

個人的な意見ですが、中央がいいと思います。
偏差値のわりに有名メーカーへ就職が決まっている人が結構います。
ただ研究職なのかはわかりません。
研究職に就きたいのならば大学院行くのが当たり前なので、中央か明治へ入学して、それから東工大や東大の院へ進学すればいいと思います。

Q電気通信大学と東京理科大学に受かったらどちらに行く?

知り合いが受験で下記2校を志望しているとのことです。

電気通信大学:電気通信学部
東京理科大学:理工学部または工学部

就職率、難易度、総合力の観点で比べるとどちらが上でしょうか?

Aベストアンサー

電通大でしょう。
電通大は全国的な知名度は低いですが、社会での評判は非常に良いです。
理科大は全くその逆です。
就職においても電通大のほうが断然良いです。
理系の国立大の教育の質の高さというものを企業もしっかりと把握して
います。
知名度を取るか、中身を取るかだと思います。

Q豊橋技科大と長岡技科大行くならどっち?

豊橋技科大か長岡技科大に入りたいと思っています。


高校三年です。
進学校に通っているのですが将来、レスキューロボットなどのロボット関係の
仕事に就きたいと思っています。
そこで豊橋技科大か長岡技科大に入りたいとおもっっています。

なのでいろいろ調べているうちに
2chなどで評判がひくく
「就職できても出世ができない」
「技科大いくなら一般の大学いけ」など
言われていて少し気持ちが揺らいでいます。



質問なんですが豊橋と長岡いくならどちらがいいですか?
また技科大ではなく一般の大学に行ったほうがよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

技科大は高専卒の受け皿的存在という面もありますが、そのあたりはご存じですか?

一般の大学も含めて、自分の希望する分野の研究で実績を上げているところをもうちょっと探して選択肢を広げてみてはどうでしょうか。

技科大を否定するものではありません。
2chの評判なんて・・・という思いもありますが、痛いところを突いている部分もありますので、まあもうちょっと落ち着いて周りを見渡してみてください。

Q偏微分の記号∂の読み方について教えてください。

偏微分の記号∂(partial derivative symbol)にはいろいろな読み方があるようです。
(英語)
curly d, rounded d, curved d, partial, der
正統には∂u/∂x で「partial derivative of u with respect to x」なのかもしれません。
(日本語)
ラウンドディー、ラウンドデルタ、ラウンド、デル、パーシャル、ルンド
MS-IMEはデルで変換します。JIS文字コードでの名前は「デル、ラウンドディー」です。

そこで、次のようなことを教えてください。
(1)分野ごと(数学、物理学、経済学、工学など)の読み方の違い
(2)上記のうち、こんな読み方をするとバカにされる、あるいはキザと思われる読み方
(3)初心者に教えるときのお勧めの読み方
(4)他の読み方、あるいはニックネーム

Aベストアンサー

こんちには。電気・電子工学系です。

(1)
工学系の私は,式の中では「デル」,単独では「ラウンドデルタ」と呼んでいます。あとは地道に「偏微分記号」ですか(^^;
その他「ラウンドディー」「パーシャル」までは聞いたことがあります。この辺りは物理・数学系っぽいですね。
申し訳ありませんが,あとは寡聞にして知りません。

(3)
初心者へのお勧めとは,なかなかに難問ですが,ひと通り教えておいて,式の中では「デル」を読むのが無難かと思います。

(4)
私はちょっと知りません。ごめんなさい。ニックネームは,あったら私も教えて欲しいです。

(2)
専門家に向かって「デル」はちょっと危険な香りがします。
キザになってしまうかどうかは,質問者さんのパーソナリティにかかっているでしょう(^^

*すいません。質問の順番入れ替えました。オチなんで。

では(∂∂)/

Q量子コンピュータとDNAコンピュータはどちらが速い? 量子vsDNA

宜しくお願い致します。

(素)因数分解、RSA暗号解読、巡回セールス問題など
数学的・科学技術的計算において

率直に量子コンピュータとDNAコンピュータはどちらが速いのでしょうか?
(量子は並列、DNAは超並列ですよね。やはり、DNA?)

後、どちらがより早く実用化されるでしょうか?

将来、どちらが主役になるでしょうか?

色々とご意見いただけましたら幸いでございます。

Aベストアンサー

実用化の面では量子コンピュータではないでしょうか?

まだ2、3Bit(?)程度の本当に素子レベルですが
安定して動作できるものが作成可能な技術が
成熟した(あぁややこしい)らしいニュースを読みました。
連続運用時間や安定稼動といった(つまりよーわからん)問題が
実用面において十分にクリアできていないだとかとか。

巡回セールスといった「経験値」を要する演算面では
おそらくDNAの方が優勢だと思います。

現在では「画像を扱うならMac」と言われていたような感覚で、

 ・多量要素の高速演算なら量子。
 ・経験値が必要な不確定要素演算ならDNA。

という感じでうたわれたりするのでしょう。

CPUがDNAで、メモリが量子のような使い分けもされるかもしれませんね。
そんなマシンを稼動させてみたら、
稼動開始当初はDNA-ペンティアム(仮)クラスだったのが、
1年後にはDNA-ペンティアムIII(仮)クラスに成長していた。
なんていう現象が起きるのでしょうか。

「ウチ、やっとDNA-ペン4(仮)になれたぜー」
なんて会話がでてきたりとか・・・。

どちらにしても、それを動かすプログラムがしっかりしていないと
豚の耳に小判・・・みたくオカシナ状態になるのでしょう。

実用化の面では量子コンピュータではないでしょうか?

まだ2、3Bit(?)程度の本当に素子レベルですが
安定して動作できるものが作成可能な技術が
成熟した(あぁややこしい)らしいニュースを読みました。
連続運用時間や安定稼動といった(つまりよーわからん)問題が
実用面において十分にクリアできていないだとかとか。

巡回セールスといった「経験値」を要する演算面では
おそらくDNAの方が優勢だと思います。

現在では「画像を扱うならMac」と言われていたような感覚で、

 ...続きを読む


人気Q&Aランキング