アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ホテル系専門学校へ通っている20歳学生です。
バーテンダーになりたくて東京へ来てはや2年。ホントにバーテンダーになっていいのだろうかと、最近ふと思いました。
生活はできるのだろうか? 店の人とうまくやっていけるか? 自分にサービス業は向いているのか? ・・・など不安ばかりうかんできます。一番心配なのは、そのあとどうすればいいのか(転職するとき)ということです。

今ホテルでバイトしていて、そこの上司にbarを紹介してもらえるのですが、正直どうすればいいのかわかりません・・。かといって他にやりたい事が見つかりません。

このままバーテンダーになればいいのでしょうか・・・?
(もちろんバーに勤めたとして、すぐカウンターになれるとは思っていません。ウエイター・雑用など下積みからはじめるのは理解してます。)

A 回答 (2件)

ホテルのバーと、いわゆる飲み屋街のバーとは、少し違ってきます。

私は両方経験しましたが、どちらが良いかは、本人もしくはお店のコンセプトでも変わりそうです。

私の場合ホテルに就職したら、配属先がバーだった。というレベルで、自分から望んだ訳では無いのですが、良くも悪くもバーの世界にどっぷりハマってしまい、楽しく仕事をさせて頂いておりました♪

>生活はできるのだろうか? 店の人とうまくやっていけるか? 自分にサービス業は向いているのか? ・・・など不安ばかりうかんできます。
今は経験していない以上、不安なことは仕方ないです。ただ、ホテルのバーであれば、そこそこの給与はあるはずですので、そこそこの生活は送れると思います。(ちなみにホテルの場合は、深夜勤務の手当てが付きます。)

>一番心配なのは、そのあとどうすればいいのか(転職するとき)ということです。
もし、初めから数年バーテンダーを勤めたあとに、転職を考えるようでしたら、個人的には初めから勤めなくても・・・・とは、思います。
バーテンダーを勤めている途中で、人生の計画が変わってての転職なら、話は分かりますが。

ちなみに私は結婚後、子どもが出来て、子どもと一緒にいる時間を持ちたかったため、現在は普通の会社員をしていますが、ホテルのバーテンダー時代に鍛えられた事は、今では相当役に立ってます。
    • 0

将来のことを考えると不安になりますよね。

今、やりたいことがバーテンダーならやってみれば良いと思います。それで、合わない、他にやりたいことができた、というのなら転職をすればよいのです。人間関係や仕事の向き不向きは何の仕事に就職をしてもついて回ることです。
生活できるかと言えば、出来る人もいるし出来ない人もいるとしかいいようがないでしょうね。

私の友人は20代半ばからショットバーで働き始め、30歳で自分のお店を持ちました。とても頑張っています。ちなみに女性です。

質問者様のやる気の問題だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかにその通りですね・・。
今したい・してみたいことをまずやってみることにします。
まだ20歳だし、失敗しても取り返しがつくと思うので頑張ってみようと思います!