dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは!
皆さん!初めまして!
僕は福岡で留学している韓国のキムと申します。
僕まだ日本語が下手なんで多少間違いが多いと思いますが広い心でご了解お願いいたします。
僕は日本のバイク(400cc)が乗りたくてしようがない状況です。
現在!日本で取ったわけじゃないんですけど日本の普通自動車免許を所有しております。去年切り替えいたしました。
僕が不思議だなと思ってるのは切り替えの基準って一体何なのかって言うことです。全く同じ状況である二人の中で一人は小型限定まで切り替えができる後一人はできない。何で!
それで福岡にある野間試験場の7番窓口の人と喧嘩もしましたが断られました。基準って何でしょうね。
結局しょうがなく小型限定一発試験受けに行ったんですけど恥をかいて帰って来ました。文句も聞きました。
自分が狙ったのは小型限定まで切り替えてから教習所に行って自動二輪とろうとしましたが全然だめだったんです。やっぱり一発試験より金はかかるけどしっかり学べる教習所の方がいいんですかね?助言お願いします。

A 回答 (5件)

キムさんの普通自動車免許は韓国で取得し、日本で学科・実技試験なし


に日本の普通自動車免許に切り替えられたのはないですか?

それは2003年7月以降ではないでしょうか。
2003年7月に国際慣行の相互主義の原則を理由とした韓国政府の強
い要請に基づき韓国の普通自動車免許は簡単に日本の普通自動車免許に
切り替えが可能となったのです。
普通免許のみです、 大型自動車や自動二輪等はダメです。

確か韓国では普通自動車免許があれば125CCまでの二輪を乗ることは可
能ですよね。またキムさんは、それに当てはますよね。
日本では普通免許では50CC未満しかできません。

ある人は日本でも乗れるようになったが、自分はダメの理由がなっとく
いかないようですが、
僕の憶測(おくそく)では日本で発行をする担当者が間違えて125CC未
満までを可としたのだと思います。
法律的には「できない」はずです。

理由は日本の法規に基づく普通免許の切り替えであり、外国の法的拘束
(ほうてき こうそく)は日本には及ばないのです。
逆に言いますと、僕は日本の普通免許で○○まで運転できたと言っても
韓国の普通免許はできないということも当然あります。

キムさんが日本で400CCのバイクを乗る資格をえるのが問題ですよね。
1.日本人と同じように資格を得る。
2.韓国(ジュネーブ協定加盟国ですよね?)で125CC以上の自動二輪免
許を取得し、他の皆さんが書かれている「国際免許」を韓国で取得し日
本で使用することは可能です。
僕の憶測ですが、その国際免許があれば日本国内では1000ccも可能
だと思います。

詳しいことは「野間試験場」の方に、ケンカをせず、わからないことは
何度でも聞くのが正確だと思います(おそらく電話可)。

アドバイスですが、
キムさんは韓国で二輪免許取得の実技を経験していないのでしたら、
例え韓国で小型バイクを乗っていても(日本でも韓国でも)自動車
学校がよいと思います。
また、日本では普通自動車免許を所持していれば自動二輪免許の学科は
免除されます。キムさんの場合はわからないですが、可能性はあると思
います。

最後に 留学生とのこと 日本語文がとても上手だと思います。
    • good
    • 1

No4です。



ふと思ったので参考までに書きます。

キムさんが日本で自動二輪の免許を取得して、韓国に帰国した場合
はたして日本で取得した自動二輪免許の扱いがどうなるかということです。

韓国の免許事情(外国の自動車免許の扱い)を先に調べる必要があると
思います。
    • good
    • 0

再び、ANo2のものです。



キムさんは、韓国で、2輪の免許をお持ちなのですよね。でしたら、日本に長居するのであれば、免許切替の試験を。(元の韓国免許が有効であれば、なんどでも受けれるはずです)。外国免許切替の審査と、普通の一発試験では、中身が違います。

長居しないのであれば、韓国で、国際免許を出してもらうのが、いいと思いますけど。国際免許は、更新はできませんが、1年有効で、日本でも使えるはずです。

日本の外では、原付、小型限定、普通二輪、大型二輪などという区別はないので、切替ができなかったのであれば、審査の結果、合格最低線(70点)を割り込む、技能審査の結果であった、ということです。その場合は、なにで、減点されたか、よく聞いておくことです。でないと、次も、同じ失敗しますので。
    • good
    • 0

日本で、免許をとる方法は、



1)普通に、日本人がやるように免許をとる。

2)外国で、免許を持っている場合は、その免許をもとに、日本の免許に切り替える。

 の2つの方法があります。自動二輪免許に関して言うならば、貴方が、韓国で、2輪免許を持っているならば、それの切替をやる方が、一般的には、楽です。実技試験があっても、試験項目が少ない為、1)の方法での実技試験より、やさしい為です。

 なお、日本の二輪免許をとらなくても、韓国で、二輪免許を持っていて、国際免許を発行してもらえれば、期間は、1年しか有効ではないですが、日本で、二輪を運転することは、出きるはずです。

 もし、あなたが、韓国でも二輪免許を持ってないなら、国際免許による方法も、外国免許の切替による方法も、出来ません。この場合は、日本人がやるように、二輪免許を日本で、取得するしかありません。
 日本は、ややこしい国で、2輪免許は、125,400,unlimitedの3つのタイプがあります。とるには、試験場で一発試験でとる方法と、教習所でとる方法の2つがあります。前者は、簡単ではありません。後者は、金がかかりますが、まぁ、確実にとれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。しっかりと勉強になりました。

お礼日時:2008/01/15 14:46

外国人の免許の切り替え基準は、日本と同じレベルの運転試験が行われている国に限ります。


残念ながら韓国は含まれません。現在、学科・技能試験は免除される国は
オーストラリア、ベルギー、デンマーク、フィンランド、フランス、ドイツ、イギリス、ギリシャ、イタリア、アイスランド、アイルランド、ルクセンブルグ、オランダ、ニュージーランド、ノルウェー、ポルトガル、スペイン、スウェーデン、スイス、オーストリア」の20カ国については、(二種、大型、排気量400cc以上の二輪車の場合を除く。)、その他の国の免許は学科・技能試験を受けなければなりません。韓国語もOKのはずです。
残念ながら日本の見解は韓国の運転免許にNOです。実際の統計を見ると分ります。
経済開発協力機構(OECD)加盟国中、韓国の子どもの事故死亡率は、10万人中25.6人で圧倒的1位。理由は「交通事故が多いため」。
警察庁は「韓国は自動車1万台当たりの交通事故死者数が日本やEU諸国と比較して高く、日本と同等以上の水準の免許制度を有していない」などと回答しています。

自動二輪の場合普通自動車の免許と同等の運転技術が要求される試験がありますので、一発試験は日本人でも難しいです。
お金は掛かりますが、教習所で取得されることをお勧めします。
安全運転(事故防止)についてしっかりと教えてもらえますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誠にありがとうございます。しっかり勉強になりました。まあ悔しい気持ちは少しありますけれども安全のためにも自分の命はもちろん他人の命のためにも教習所に行って取ります。

お礼日時:2008/01/15 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A