アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アドバイスお願い致します。

主人は、身長173センチ・体重75??キロ(85かも?)です。
現在子供は1才7ヶ月で、主人がお風呂に入れています。
アパートのお風呂場は多分約0.75坪だと思います。

新築するにあたり、最初はお風呂を1坪で
脱衣所を広く(お風呂1820・脱衣&洗面2730)で
予定していました。
ショールームで主人が1坪のお風呂の洗い場に
座っている姿を見ると『ちょっと狭そうかな?』と思えてきました。
まだ子供が小さいこともあり、洗い場が広い方がいいとは思うのですが、正直主婦の私からすると洗面&脱衣所を広く取りたい気持ちです。
主人はお風呂が広いのがあこがれのようですが
洗面の広さも捨てがたい様子。
洗面には、階段下に収納を設けていますが
それでもお風呂を1.25坪にすると2075程になってしまいます。
洗濯機と洗面台を置けば多少3~40センチ程余裕があるくらいで
整理タンスは無理です。
1坪にすれば、60センチくらいの整理タンスが置けそうです。

現在子育て中の方は、お風呂と洗面の広さの配分は
どうお考えですか?
子供が一人でお風呂に入るのは何歳くらいでしょうか?
お風呂を1・25は勿体無いですか?

A 回答 (14件中1~10件)

お風呂を広く1.25坪にすると洗面所が狭くなる=整理ダンスが置けない


という視点からお話させて頂きますね。

確かに洗い場が広くなると、お子様が小さい内は大人が洗ってあげなければいけないので狭く感じるかもしれません。
しかし1人で入れないにしても、幼稚園に通いだすようになると自分で洗いたがるようになりませんか? もちろん隅々まで1人では無理ですが
その間一緒に入ってる親御さんは洗い場にいますか?湯船につかってお子様の成長に微笑んでるのでは?
我が家がそうでした。そうやって1人で洗えるようになり、一人で入れるように成長していくものです。

それから、お風呂から出た時はお子様が小さい内はタオルで拭いてあげますよね?そこのスペースは洗面所ですよね?
少し大きくなって、お子様が先に出て拭いてる間に親御さんも出てくることもありえると思います。二人で体を拭くのスペースも考慮してみて下さい。

洗面所は脱衣だけの場ではありません。
上記の理由と、成長して朝の身支度に洗面所で家族が重なることを考えて我が家は洗面所の広さの方を重視しました。

少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

納得いくご回答で大変参考になりました。
二人で洗い場にいることは、二人で入浴することにイコールしない
面もあると気づかされました。
一人が湯船・一人が洗い場ですね。納得です。
洗濯・洗面ばかりに目がいって、風呂から上がった時の
イメージを浮かべることが出来ませんでした。
これもほんとに気づかせて頂いて感謝感謝です。

主人のお風呂へのこだわりは、
広さではなくゆっくり湯船に浸かることなので
その点でも1坪で充分かもしれません。

一生ものの買い物なので、これで納得出来そうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/16 16:28

総合的に判断しますと、1坪でいいんじゃないでしょうか?

    • good
    • 0

現在、新築計画中です。

当初我が家も1.25坪で考えていました。
旦那は身長178cm、体重72kgくらい?です。

いろいろと間取りを考えるうちに、うちでは洗面所の広さを優先することになり、1坪になりました。
洗面所に物干し(ホスクリーン)をつけるため。
家族の下着をしまうスペースを作りたかったこと(毎回2階まで取りに行くのは面倒なので(^_^;)ズボラです)
広いお風呂はその分お掃除も必要になること。
広い浴槽にした場合は沢山お湯が入るので、水道代が・・・
1坪だと設備の値段が下がるから(ウチの場合は10万くらいでした)
という理由からです。

子供が小さい最初の10年を重視するか、ずっと続く家事を優先するか考えての1坪です。

でも、最終的にはくつろぎの場ですので、個人の好みかなーと思います。
生活の中で、お風呂が一番リラックスの場なら広いお風呂でもいいのでは?
高い買い物なので、後悔の無いように決めたいですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして大変申し訳ありません。

子供が小さいのでやはり目先のことを優先させやすく
なってしまうんですよね。
ですが、実際私の家事動線的には
洗面で洗濯物を干して、外へ移動という流れなので
洗面の広さが欲しいところでした。
しかし台所は私が、お風呂は主人が決めると
暗黙の了解があったので、洗面の広さで
主人の要望が叶えられないのは可哀想で
どうしたものかと質問してみました。

しかし主人も洗面の収納が最優先という考えで
一致しましたので、お風呂は1坪に収まりそうです。
二階建てに住んだことがないので
私も絶対洗濯物をたたんで二階へなんて無理です。笑
和室に山積みになってる光景が今から想像できます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/19 15:06

昨年新築しましたが、1.25坪にしました。


お風呂に何を求めるかによると思います。
私は広めの浴槽でのんびりしたかったので1.25坪にしました。
なので、洗い場よりも浴槽の広さを優先して色々見た結果
YAMAHAのお風呂にしました。 一度ショールームを見学されることをお勧めします。 1.25坪の中では浴槽が一番大きかったです。
非常に満足しておりますし、勿体無いとは全く思いません。

ちなみに
私:172cmのデブ 妻:中肉中背 娘(5歳):中肉中背
で三人で浴槽に入れます。(娘は私の上で抱っこですが、寝転ぶ体勢なのでキツイという感じはありません)
洗い場は三人同時は厳しいですが、娘と二人なら問題ありません。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。

1.25坪を満喫されているようですね。
洗い場よりも浴槽の広さを優先する方もいらっしゃるようで
大変参考になります。
人によって、本当に優先順位や好みって異なりますね。
どうしても自分だけの意見や志向だと
偏りが出てしまうので
こういう場で色々な方の意見やアドバイスが聞けるのは
ありがたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/19 15:00

1.25坪のお風呂もったいなくはないです。


子供が小さい時だけでなく介護の必要な方との同居まで見越せば広さは便利です。
でも、洗面の収納は欲しいですね。隙間収納もいいですが、背面に置く薄い洗面所収納が市販や通販でも(洗面台のメーカーにも)ありますので下着くらいなら入るのではないでしょうか。日曜大工で隙間に棚を作りスライドレールも入れて簡単な引き出しを作るなんてことも・・・ご検討ください。

あんまりよくない話ですがデータとして、
子供の住宅内の事故で一番が「溺死」です。
これは8才くらいまでの子供が該当します。
小学生に入ったら時々手伝う程度で子供は自分で洗っていましたし、一人ではいることもありました。一人で入るときも家事をしていても様子を伺える様に脱衣所の扉を開け、音がしなくなったら見に行ってました。
私自身、子供のころ遊びつかれて浴室で寝てしまい鼻までつかりそうになって母に起こされたことがありましたから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毎度・毎度のご回答本当にありがとうございます。
勿体無いですか。
その言い切りが大変ありがたいです。

風呂場で寝てしまう!!
確かにありました。ありました。
キッチンから洗面-お風呂と一続きなので
そういう面からもこの間取りでよかったかもと
ご回答を拝見し再確認しました。
洗面が広くなれば、市販の物でも
収納は充分設置可能となりますので
下着や部屋着ぐらいは仕舞えそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/16 17:20

うちは小学4年ですが、いっしょに風呂にはいります。


だいたい、小学校5年~6年生くらいで1人で風呂にはいるようになるようです。
お子様が小さいので1・25の方がよいのでしょうが、メーカによっては1坪、1・25坪で風呂桶の大きさが違います。
当然、毎日の水道代、ガス代も違ってきますので注意してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

浴槽の大きさは同じなんです。
目安は小学校高学年ですね。
そうなると、今以上に1坪だと狭さを感じるかも。
しかしその頃になれば、一緒に洗い場で作業(笑)って
ことはないでしょうから、一人が湯船、一人が洗髪とか。

ますます悩みますね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/16 16:07

身長177cm、体重75kg、小学校前の娘が2人います。


2年前に家を建てましたが、それまでのマンションでは0.75坪だったため肘を壁にぶつけていましたので広い浴室にあこがれていました。
ショールームに行くとやはり1坪だとチョット狭いし1.25坪だと広すぎると感じました。
その時はYAMAHAからメーターモジュール用の1618と言うモデルが有りましたのでこれだと思いました。(今はカタログに有りませんでした)
一人で入るときは満足はしていますが、子供と入るときはもう少し大きくてもいいのかなと感じています。
他メーカにこの大きさの物を探すのもいいのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

そうなんですよね、1坪と1.25坪の違いって
けっこう大きいんです。
ヤマハですか、ヤマハのキッチンは想像できますが
お風呂もあるんですね。

標準がトステムなので、それ以外では考えていませんでした。
収納の数や大きさ(広さ)にこだわりがあるので
キッチンや風呂・トイレは標準なんです。
ほんとなら、一番使用頻度があって
こだわりたい部分なんでしょうけど。
なんせ、アパートの生活からの脱却だけで
標準でも充分だと思ってしまいます。

主人と同じ背格好なので参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/16 16:04

0.75坪だったのをリフォームして1.25坪にした物です。



最初に足を伸ばせて入れたことが一番の印象でした。
お風呂は広いに越したことはないでしょう。
脱衣場より浴室に居る時間の方が長いですよね?
1.25坪で一人だと開放感はありますが、お子さまと一緒ならちょうどいいと思いますよ。

あと、お子さまが一人で入れるのは、早くて小学生ぐらいじゃないでしょうか?それ以前だと「もしも」の事があると心配なので...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。
0.75から1.25ですか。
初めての入浴は最高のバスタイムだったことでしょうね。

もしもが心配ですよね。
脱衣所として使うならお風呂の時間の方が長いのでしょうけど
結局、洗面+洗濯の時間も入れると
主婦としては、お風呂の時間が短く感じてしまうのです。

今まで実家は平屋、現在アパートで
ワンフロアの生活しか実経験がなく
主人の実家は二階建てですが
一回は仕事場なので、実質二階のワンフロアが
生活空間でした。
一階で洗濯・干すを済ませると
二階に洗濯物を持って上がる・冬場寒い二階で
着替えるって想像するだけでおっくうになりそうで。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/16 16:00

1坪という事なので、一般的な1616の浴室タイプになると思いますが、TOTOでは同じ1坪でも1717の浴室タイプもあります。


あまり広さは変わりませんが、ちょっとでも広い方が良いと思われるなら、検討されてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.toto.co.jp/products/bath/b00029/set/s …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

TOTOは地元だし、叔父も従兄弟も働いており
馴染み深いのですが、住宅メーカーの標準が
トステムなので、それで考えています。

正直メーカーにこだわるなら、
キッチンはナショナルかTOTO、
トイレは絶対TOTO(実際はINAX)
お風呂はもちろんTOTOなのですけど。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/16 15:35

こんにちは。

ご主人とほぼ同じ体格の者です。

我が家の浴室は1.25坪ですが、小学校低学年と幼児の二人の子供達と三人で一緒に入っても、洗い場はそれほど狭く感じません。ただ、以前住んでいた、築30年以上の寒い住宅の0.75坪の浴室に比較しても、浴室が暖まるまでにかなり時間がかかり(寒冷地に住んでいるもので)、最近はしばしば浴室暖房機のスイッチを入れてしまいます。

個人的な感想ですが、1.25坪だと一人での入浴には広々、というかむしろちょっと寂しいくらいの印象です。

最終的にはまたショールームに足を運んで、頭にタオルをのせてじっくりシミュレーションして決めるしかありませんよね。

素敵なお宅になることをお祈り申し上げます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

三人で入っても問題ない!!
まだ二人目の予定もないのですが
(流産・通院治療の末、今の息子を授かったので)
希望は、というより夢は、主人が二人の子供と一緒に入浴です。

九州ですが、アパートのお風呂は寒いです。
ドア開けっ放しで、ファンヒーターで温めております。
一人では確かに広いですね。全体を見渡すと。
シールームは三度も足を運んでいて
昨日も『もう一回考えよう』という事で
何度も座ったり立ったりを繰り返していました。
悩みは尽きませんね。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/15 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!