プロが教えるわが家の防犯対策術!

アドバイスお願い致します。

主人は、身長173センチ・体重75??キロ(85かも?)です。
現在子供は1才7ヶ月で、主人がお風呂に入れています。
アパートのお風呂場は多分約0.75坪だと思います。

新築するにあたり、最初はお風呂を1坪で
脱衣所を広く(お風呂1820・脱衣&洗面2730)で
予定していました。
ショールームで主人が1坪のお風呂の洗い場に
座っている姿を見ると『ちょっと狭そうかな?』と思えてきました。
まだ子供が小さいこともあり、洗い場が広い方がいいとは思うのですが、正直主婦の私からすると洗面&脱衣所を広く取りたい気持ちです。
主人はお風呂が広いのがあこがれのようですが
洗面の広さも捨てがたい様子。
洗面には、階段下に収納を設けていますが
それでもお風呂を1.25坪にすると2075程になってしまいます。
洗濯機と洗面台を置けば多少3~40センチ程余裕があるくらいで
整理タンスは無理です。
1坪にすれば、60センチくらいの整理タンスが置けそうです。

現在子育て中の方は、お風呂と洗面の広さの配分は
どうお考えですか?
子供が一人でお風呂に入るのは何歳くらいでしょうか?
お風呂を1・25は勿体無いですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

お風呂を広く1.25坪にすると洗面所が狭くなる=整理ダンスが置けない


という視点からお話させて頂きますね。

確かに洗い場が広くなると、お子様が小さい内は大人が洗ってあげなければいけないので狭く感じるかもしれません。
しかし1人で入れないにしても、幼稚園に通いだすようになると自分で洗いたがるようになりませんか? もちろん隅々まで1人では無理ですが
その間一緒に入ってる親御さんは洗い場にいますか?湯船につかってお子様の成長に微笑んでるのでは?
我が家がそうでした。そうやって1人で洗えるようになり、一人で入れるように成長していくものです。

それから、お風呂から出た時はお子様が小さい内はタオルで拭いてあげますよね?そこのスペースは洗面所ですよね?
少し大きくなって、お子様が先に出て拭いてる間に親御さんも出てくることもありえると思います。二人で体を拭くのスペースも考慮してみて下さい。

洗面所は脱衣だけの場ではありません。
上記の理由と、成長して朝の身支度に洗面所で家族が重なることを考えて我が家は洗面所の広さの方を重視しました。

少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

納得いくご回答で大変参考になりました。
二人で洗い場にいることは、二人で入浴することにイコールしない
面もあると気づかされました。
一人が湯船・一人が洗い場ですね。納得です。
洗濯・洗面ばかりに目がいって、風呂から上がった時の
イメージを浮かべることが出来ませんでした。
これもほんとに気づかせて頂いて感謝感謝です。

主人のお風呂へのこだわりは、
広さではなくゆっくり湯船に浸かることなので
その点でも1坪で充分かもしれません。

一生ものの買い物なので、これで納得出来そうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/16 16:28

総合的に判断しますと、1坪でいいんじゃないでしょうか?

    • good
    • 0

専門家紹介

山田哲雄

職業:住宅アドバイザー

一人で工務店を営み、25年になります。
現在はリフォームを中心に活動しています。

良心的価格と誠実さがモットーです。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

0790-63-0860

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

現在、新築計画中です。

当初我が家も1.25坪で考えていました。
旦那は身長178cm、体重72kgくらい?です。

いろいろと間取りを考えるうちに、うちでは洗面所の広さを優先することになり、1坪になりました。
洗面所に物干し(ホスクリーン)をつけるため。
家族の下着をしまうスペースを作りたかったこと(毎回2階まで取りに行くのは面倒なので(^_^;)ズボラです)
広いお風呂はその分お掃除も必要になること。
広い浴槽にした場合は沢山お湯が入るので、水道代が・・・
1坪だと設備の値段が下がるから(ウチの場合は10万くらいでした)
という理由からです。

子供が小さい最初の10年を重視するか、ずっと続く家事を優先するか考えての1坪です。

でも、最終的にはくつろぎの場ですので、個人の好みかなーと思います。
生活の中で、お風呂が一番リラックスの場なら広いお風呂でもいいのでは?
高い買い物なので、後悔の無いように決めたいですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして大変申し訳ありません。

子供が小さいのでやはり目先のことを優先させやすく
なってしまうんですよね。
ですが、実際私の家事動線的には
洗面で洗濯物を干して、外へ移動という流れなので
洗面の広さが欲しいところでした。
しかし台所は私が、お風呂は主人が決めると
暗黙の了解があったので、洗面の広さで
主人の要望が叶えられないのは可哀想で
どうしたものかと質問してみました。

しかし主人も洗面の収納が最優先という考えで
一致しましたので、お風呂は1坪に収まりそうです。
二階建てに住んだことがないので
私も絶対洗濯物をたたんで二階へなんて無理です。笑
和室に山積みになってる光景が今から想像できます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/19 15:06

昨年新築しましたが、1.25坪にしました。


お風呂に何を求めるかによると思います。
私は広めの浴槽でのんびりしたかったので1.25坪にしました。
なので、洗い場よりも浴槽の広さを優先して色々見た結果
YAMAHAのお風呂にしました。 一度ショールームを見学されることをお勧めします。 1.25坪の中では浴槽が一番大きかったです。
非常に満足しておりますし、勿体無いとは全く思いません。

ちなみに
私:172cmのデブ 妻:中肉中背 娘(5歳):中肉中背
で三人で浴槽に入れます。(娘は私の上で抱っこですが、寝転ぶ体勢なのでキツイという感じはありません)
洗い場は三人同時は厳しいですが、娘と二人なら問題ありません。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。

1.25坪を満喫されているようですね。
洗い場よりも浴槽の広さを優先する方もいらっしゃるようで
大変参考になります。
人によって、本当に優先順位や好みって異なりますね。
どうしても自分だけの意見や志向だと
偏りが出てしまうので
こういう場で色々な方の意見やアドバイスが聞けるのは
ありがたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/19 15:00

1.25坪のお風呂もったいなくはないです。


子供が小さい時だけでなく介護の必要な方との同居まで見越せば広さは便利です。
でも、洗面の収納は欲しいですね。隙間収納もいいですが、背面に置く薄い洗面所収納が市販や通販でも(洗面台のメーカーにも)ありますので下着くらいなら入るのではないでしょうか。日曜大工で隙間に棚を作りスライドレールも入れて簡単な引き出しを作るなんてことも・・・ご検討ください。

あんまりよくない話ですがデータとして、
子供の住宅内の事故で一番が「溺死」です。
これは8才くらいまでの子供が該当します。
小学生に入ったら時々手伝う程度で子供は自分で洗っていましたし、一人ではいることもありました。一人で入るときも家事をしていても様子を伺える様に脱衣所の扉を開け、音がしなくなったら見に行ってました。
私自身、子供のころ遊びつかれて浴室で寝てしまい鼻までつかりそうになって母に起こされたことがありましたから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毎度・毎度のご回答本当にありがとうございます。
勿体無いですか。
その言い切りが大変ありがたいです。

風呂場で寝てしまう!!
確かにありました。ありました。
キッチンから洗面-お風呂と一続きなので
そういう面からもこの間取りでよかったかもと
ご回答を拝見し再確認しました。
洗面が広くなれば、市販の物でも
収納は充分設置可能となりますので
下着や部屋着ぐらいは仕舞えそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/16 17:20

うちは小学4年ですが、いっしょに風呂にはいります。


だいたい、小学校5年~6年生くらいで1人で風呂にはいるようになるようです。
お子様が小さいので1・25の方がよいのでしょうが、メーカによっては1坪、1・25坪で風呂桶の大きさが違います。
当然、毎日の水道代、ガス代も違ってきますので注意してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

浴槽の大きさは同じなんです。
目安は小学校高学年ですね。
そうなると、今以上に1坪だと狭さを感じるかも。
しかしその頃になれば、一緒に洗い場で作業(笑)って
ことはないでしょうから、一人が湯船、一人が洗髪とか。

ますます悩みますね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/16 16:07

身長177cm、体重75kg、小学校前の娘が2人います。


2年前に家を建てましたが、それまでのマンションでは0.75坪だったため肘を壁にぶつけていましたので広い浴室にあこがれていました。
ショールームに行くとやはり1坪だとチョット狭いし1.25坪だと広すぎると感じました。
その時はYAMAHAからメーターモジュール用の1618と言うモデルが有りましたのでこれだと思いました。(今はカタログに有りませんでした)
一人で入るときは満足はしていますが、子供と入るときはもう少し大きくてもいいのかなと感じています。
他メーカにこの大きさの物を探すのもいいのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

そうなんですよね、1坪と1.25坪の違いって
けっこう大きいんです。
ヤマハですか、ヤマハのキッチンは想像できますが
お風呂もあるんですね。

標準がトステムなので、それ以外では考えていませんでした。
収納の数や大きさ(広さ)にこだわりがあるので
キッチンや風呂・トイレは標準なんです。
ほんとなら、一番使用頻度があって
こだわりたい部分なんでしょうけど。
なんせ、アパートの生活からの脱却だけで
標準でも充分だと思ってしまいます。

主人と同じ背格好なので参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/16 16:04

0.75坪だったのをリフォームして1.25坪にした物です。



最初に足を伸ばせて入れたことが一番の印象でした。
お風呂は広いに越したことはないでしょう。
脱衣場より浴室に居る時間の方が長いですよね?
1.25坪で一人だと開放感はありますが、お子さまと一緒ならちょうどいいと思いますよ。

あと、お子さまが一人で入れるのは、早くて小学生ぐらいじゃないでしょうか?それ以前だと「もしも」の事があると心配なので...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。
0.75から1.25ですか。
初めての入浴は最高のバスタイムだったことでしょうね。

もしもが心配ですよね。
脱衣所として使うならお風呂の時間の方が長いのでしょうけど
結局、洗面+洗濯の時間も入れると
主婦としては、お風呂の時間が短く感じてしまうのです。

今まで実家は平屋、現在アパートで
ワンフロアの生活しか実経験がなく
主人の実家は二階建てですが
一回は仕事場なので、実質二階のワンフロアが
生活空間でした。
一階で洗濯・干すを済ませると
二階に洗濯物を持って上がる・冬場寒い二階で
着替えるって想像するだけでおっくうになりそうで。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/16 16:00

1坪という事なので、一般的な1616の浴室タイプになると思いますが、TOTOでは同じ1坪でも1717の浴室タイプもあります。


あまり広さは変わりませんが、ちょっとでも広い方が良いと思われるなら、検討されてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.toto.co.jp/products/bath/b00029/set/s …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

TOTOは地元だし、叔父も従兄弟も働いており
馴染み深いのですが、住宅メーカーの標準が
トステムなので、それで考えています。

正直メーカーにこだわるなら、
キッチンはナショナルかTOTO、
トイレは絶対TOTO(実際はINAX)
お風呂はもちろんTOTOなのですけど。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/16 15:35

こんにちは。

ご主人とほぼ同じ体格の者です。

我が家の浴室は1.25坪ですが、小学校低学年と幼児の二人の子供達と三人で一緒に入っても、洗い場はそれほど狭く感じません。ただ、以前住んでいた、築30年以上の寒い住宅の0.75坪の浴室に比較しても、浴室が暖まるまでにかなり時間がかかり(寒冷地に住んでいるもので)、最近はしばしば浴室暖房機のスイッチを入れてしまいます。

個人的な感想ですが、1.25坪だと一人での入浴には広々、というかむしろちょっと寂しいくらいの印象です。

最終的にはまたショールームに足を運んで、頭にタオルをのせてじっくりシミュレーションして決めるしかありませんよね。

素敵なお宅になることをお祈り申し上げます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

三人で入っても問題ない!!
まだ二人目の予定もないのですが
(流産・通院治療の末、今の息子を授かったので)
希望は、というより夢は、主人が二人の子供と一緒に入浴です。

九州ですが、アパートのお風呂は寒いです。
ドア開けっ放しで、ファンヒーターで温めております。
一人では確かに広いですね。全体を見渡すと。
シールームは三度も足を運んでいて
昨日も『もう一回考えよう』という事で
何度も座ったり立ったりを繰り返していました。
悩みは尽きませんね。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/15 16:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q予算2500万でどれくらいの家が建つの?

最近75坪の土地をゲットしました。(^^)さぁ家を建てようと思ってます。しかし自分は全くの素人です。
とにかくせっかく大きい土地なんでできるだけ大きい家を建てたいなと思ってます。何しろ予算は2500万で建坪どれくらいの家が建ちますか?(外講工事、登記、オプション100万くらい)を含む
大手ハウスメーカー希望です。値引きについてもお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化にするなら
なおさらです。

私の場合これから着工なのですが、他に予算を取っているのが
環境保全組合費、CATV関連、自治会費、Bフレッツ工事費用、団体生命、
引越し費用、退去費、植栽、ソファー、冷蔵庫、IHなべ、勉強机、物置、
ルータ、テレビ、生ゴミ処理機、原付、地鎮祭、挨拶周り、上棟式ご祝儀等

上はあくまでウチの場合ですが、標準で付いているもので満足する人は建売で
満足できる人が多いのですが、注文住宅から始める方は別途追加工事もぼちぼと
出ると思いますよ(^^);

実は、大手ハウスメーカーと工務店の他に「地場でがんばっている」or
「ちょっと県外に進出している」中堅会社も結構あります。
(ウチはこれでお勧め♪)

ここいら辺だと価格交渉の余地があります。
(大手は渋いですがカーテンくらいはつけてくれるかな?)
もちろん、なんの根拠もなく「まけてまけて」といっても成果は上がらない
だけでなく、大切な「信頼関係」までも傷つけてしまうかもしれません。

例えば、「完成見学会やってもいいですよ」とかでも、値引きを引き出しやすい
かと思います。(しかも双方お得)

どこまで2500万円に含めるか、吹き抜けとかどこまでこだわるかにも
よりますが、大手でも40坪くらいはいけそうな気がします。
sekisuiさんで引渡し坪70万になったかたも普通にいらっしゃるようですが・・・

ちなみに、私は大小8社から見積もりを頂いて検討したので「へとへと」に
なりましたが、がんばっただけのことはありました。

参考になれば幸いです。

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化...続きを読む

Q注文住宅、総額いくらかかりましたか?教えてください。

注文住宅で家を建てられた方、総額いくらかかかりましたか?
漠然としていて、叱られそうなのですが・・・。
もちろん、上を見ればきりがないし、タ○ホームなどの基本通り
で建てた方などは安く建てられたと思います。
つまり平均が知りたいのです。
建て方も、坪数も、もちろん皆さん違うと思うので一概に「いくら」
が平均とはいえないのも解ります。
ハウスメーカー、工務店、大工、それでも変わってくるのも解ります。

実は、新築を考える中で、主人と私の家に対する金額が500万ほど
違うので意見が分れて困るのです。
総床面積40から45で、主人は2000万あれば建てられるといい
私は2500万はすると思っています。
参考意見として、是非家にいくら使ったのか教えていただけると
助かります。

Aベストアンサー

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー天井の全面収納棚、と1方向の対面収納、1畳の階段下収納、2箇所の床下収納、ウォークインクローゼットは4箇所、6畳小屋裏収納、小屋裏収納拡張のための屋根裏出入り口付、床下収納2箇所、南側全面幅12m×2mのビルトインバルコニー暴風雨補強対策付、戸外の水栓2箇所、戸外コンセント5箇所、耐震強度も自分で再計算し、余裕の補強をしてもらっています。庭に電気を引いた1.5坪ログハウス物置も付いて、標準装備や希望オプションは全て入れました。築3年を経過しましたが、不具合はもちろん何もなく快適です。

「これでどうしてそんなに安いの」とよく言われますが、特に節約を意識せず普通に建てました。40坪で2500万円という価格は標準的なもののようですが「何でそんなに高いの?」と正直思います。

要するに「お任せ」では高くなりますし、手抜きや無駄な施工をさせないようよく勉強して必要な部分に必要なお金をかけていけば十分安い家が建つということです。その勉強が半端ではありません。

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー...続きを読む

Q4人家族の家の大きさは何坪がいい?

新築予定です。

家族構成は子供2人の4人家族です。将来親と同居するという予定はありません。

土地と資金はあると過程した場合、
4人家族の家の大きさは何坪くらいがちょうどよいでしょうか?

勿論大きいほうがいいですが、あまり無駄な部屋などは作りたくありません。

Aベストアンサー

 部屋数と各希望広さを拾い出せばば自ずと決まるでしょうが…。
例えばちょっとゆとりの広さで行けば、子供部屋x2(16)、主寝室(12)、ウォークインクロゼット(6)、キッチン(6)、ダイニング(10)、リビング(25)、玄関(4)、風呂(3)、洗面(2)、トイレx2(2)は必要最低限(合計86畳+廊下階段4=90畳で約150m2)、+オプションはゲストルーム、和室、パントリー、セカンドリビング、シャワールーム、書斎、ホームシアタールーム等きりがありませんが余裕があるなら戸建てで200m2くらいがいいでしょう。
 北米では平均240m2です。日本は半分以下でやっぱりウサギ小屋ですが、そう言われないためにも広い家がいいですよ。240m2までなら(特例適用住宅)不動産取得税も固定資産税も安いです。
 資産価値のある家を作るためにもね。4LDKとかの発想から4ベッドルーム2バスというように欧米の感覚に時代は変わりつつあります。最近ではマンションも水回りが充実していますので、風呂場+シャワールームの2バスは最低必要でしょうね。

Qお風呂と洗面所のサイズ

現在、新築予定で間取り検討中のものです。
お風呂のサイズで教えて下さい。
1坪タイプにしようと思っているのですが、
これは狭いでしょうか?
あと、どこかのショールームにいったときに
同じ1坪タイプでも
メーカーによって大きさが違うといわれました。
メーカーにより違うのなら、広く作れるメーカーにしたいのですが、どこがお勧めですか?

洗面所も1坪タイプを検討してます。
100cmタイプの洗面を置いて、おそろいのタオルなどを入れるクローゼットを置き、洗濯機をおきたいのですが、これは狭いでしょうか?
今考えているのは、サンウエーブのピットという商品です。

その他、洗面所、お風呂それぞれお勧めや長所や短所など、なんでもいいので教えて下さい。
宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

私は半年前に浴室・洗面脱衣所のリフォームをしました。
あらゆるメーカーのカタログを取り寄せ、たくさんのショールームに足を運び、こちらのサイトなどでも質問させていただいたり過去の質問を参考に、じっくり検討しました。

私のこだわりは、浴室は
浴槽は熱が逃げないタイプのもの、浴槽内で170cmの人が足を伸ばせる、掃除がしやすい(洗い場の床や壁、排水溝)、入口がある程度フラット
洗面所は
シャンプーがしやすい大きな洗面ボウルとシャワー水洗、高さが選べる、鏡が前へ引っ張れて鏡の中に物がしまえる(三面鏡)、濡れたものが置けるスペースがある、照明は蛍光灯(お化粧するので)
などなどでした。
脱衣所の広さは2坪強程あると思います。(洗面台、洗濯機、パジャマや肌着の着替え、化粧道具、掃除道具、洗剤やティッシュなどのストックを収納)

結果、両方TOTOさんの商品になったのですが、使い心地はほぼ満足しています。
確か同じ1坪でも広いのはTOTOさんだったかと思います。ただしシャワー側は洗い場の幅の確保の為、浴槽は少し幅が狭くなってますので、浴槽内の“幅”は若干片方が狭いです。でも1人で入るなら問題ありません。大人2人だとちょっと狭いですが、子どもなら問題ないと思います。
CHOFUさんも浴槽の入り心地は広かったですよ。
浴槽は広いファミリータイプも憧れましたが、掃除やお湯の量のことを考えると、広すぎるのも困るかもしれません。
個人的には1坪がちょうどいいと思います。
ドアは折戸より引き戸がすごく使いやすいです。

浴槽の種類は10万弱程アップしますが人造大理石がすごく気に入ってます。お手入れが楽です。あと壁もツルツルしたのがすごくイイです。継ぎ目もできるだけなくて構造もシンプルで簡単な方がとにかく掃除が楽ですね。
カラリ床は噂どおり、凹凸があってちょっと掃除が…(^^;でもこれは分かってたことなので仕方ないですが。

洗面はうちのはカウンタータイプではなく「台」ですが、その横に収納引き出しの台を置いたので、その台と収納がお化粧する時にとても重宝してます。あと濡れたものも置けるスペースは広い方が便利ですね。
三面鏡もとてもスッキリ収納できていいです!しかし意外とピッタリ閉まるので、中にちょっと濡れかけのものなんか入れるとカビが生えます。なのでハブラシは入れられません。

脱衣所は広い方がいいと個人的に思います。広いと寒い…なんていうご意見もありますが、やっぱり狭いと不便ですよ(^^;
何をどこに収納するのか、細かくよぉーーーーく考えてから間取りを決められた方がいいですよ。
ウチは浴室と脱衣所がもともとひとつの部屋だったのでたまたま脱衣所が広くなったんですが、それでも広すぎるなんてことはないと感じました。
肌着やパジャマの着替え、タオルなどを収納される場合、そのスペースを十分にとらないとすごく狭く感じてしまいます。

以上、長くなりましてすみません(^^;参考になりましたら幸いです。

私は半年前に浴室・洗面脱衣所のリフォームをしました。
あらゆるメーカーのカタログを取り寄せ、たくさんのショールームに足を運び、こちらのサイトなどでも質問させていただいたり過去の質問を参考に、じっくり検討しました。

私のこだわりは、浴室は
浴槽は熱が逃げないタイプのもの、浴槽内で170cmの人が足を伸ばせる、掃除がしやすい(洗い場の床や壁、排水溝)、入口がある程度フラット
洗面所は
シャンプーがしやすい大きな洗面ボウルとシャワー水洗、高さが選べる、鏡が前へ引っ張れて鏡の中に物が...続きを読む

Q後悔してます

もう変更はできません。北西からキッチン、ダイニングがあります。今更になって北東からキッチン、ダイニングにすればよかった~と毎日後悔してます。東は田んぼ、西は売り地です。南道路です。
間取りを決めるときにはわたしの頭の中には朝日という言葉がイチミリもなかったのです…。
でも、東キッチンにしていたとして、朝日が欲しい冬の朝に東の窓からちゃんと光が入るのかな?とも思います。
皆さまのご自宅はどうですか?
東か西にキッチンがあるかたや専門家のかた、ご意見ください。

Aベストアンサー

東にダイニングキッチンを設け東からの朝日に憧れているようですが、東日も実は夏はとてつもなく暑く日焼けはするし、温暖化で更に暑いし、良いことありません。
我が家は↑で後悔している者です。
ヨシズや簾を付けても入ってきますし困っています。
理想は東側に窓無しが良いと思います。

西キッチンの西日同然で夕日に当たりながらの準備など同様です。

キッチンの理想は北窓のみです。

もし北以外に窓つけるなら極小で十分です。

北窓は必ず必要です。
しかも北窓は夏は日が回りこむので斜めに日が入ります。

今では直射日光を避けてファイバーで天井に日を誘導する手法もあります。
これは遮光も随時任意自由にできます。
温かさも感じます。

ですから
北窓のみで十分です。

Q二階の洗面台って使う?

こんにちは。来年新築予定の主婦です。二階部分にトイレ内とは別に洗面台を設置しようかどうか迷ってます。主人はいらないだろうと言います。私もあれば便利かなと思う程度なのですが、実際の使用頻度はどうか教えてください。ちなみに間取りは主寝室と子供部屋が二部屋です。家族構成は夫婦に子供二人(乳幼児)です。設置するのに何十万とかかるので迷ってます。  

Aベストアンサー

うちはもうじき完成の予定ですが、2階にも設置しました。
すでに出ている回答ですが、掃除や手洗いなどで使う場合があるのと、子どもが大きくなったときに、使いたいタイミングがほぼ同じタイミングだからです。
ただ、何十万は?と思います。我が家はミラーや収納の上置きの台も含めて6万くらいの見積もりになっていました。
我が家の生活スタイルを想像すると、逆に2階での洗面所のほうが使用する回数が多いような気がして、2階もほどほどのものにしました。
お湯が出なくても水だけでも出た方がいいですが、子どもが成長して使う頻度が増したときに電気温水器が洗面下の観音扉の中に設置できるスペースだけ確保しておいてもいいと思います。

我が家も幼児がいますが、時には吐くこともあったり、子どもの世話で2階で使うことも予想されます。熱が出たときにも使用しますし。

我が家の2階の使う内容は、帰宅後の手洗いやうがい、毎晩の歯磨き、髭剃りなど2階に着替える場があること、寝室があることを考えるとあえて1階で済ませて2階へあがるよりも、1階は普段の使用はひかえておけば、2階の洗面所だけの掃除で済みますし、来客があったときにも綺麗な状態で1階の洗面所を使ってもらえます。1階はキッチンに水栓もありますから。
また、2階にも洗濯機を設置しました。(1階の洗濯機は将来親が同居のときに使用します)1階脱衣場に合った方が便利かもしれませんが、洗濯した後干す場所が2階のベランダという方には、洗濯して重たくなった物を持って2階へ行くより、軽い状態でかごで運んで洗濯する方が楽かな?と思ったからです。(1階で干す場合には読み飛ばしてください)取り込んだ後も、ウォークインクローゼットが近いので、しまいやすいです。でも、これだと朝起きてから洗濯する方には、洗濯機が終わったかどうかが1階からわかりにくいので、洗濯機のおおよその残り時間が何分か出るタイプじゃないと無駄な動きができます。それに、風呂の水をポンプ使って洗濯に使用はできませんので、お湯で汚れ落ちを良くしたい場合は、水栓にお湯が出せるようにもしなければいけなくなります。洗濯機が水を温水に温度を上げて洗ってくれる物があるので、必ずしも温水栓を用意しなくても大丈夫です。

我が家の予定ですが、夜お風呂の後に洗濯物を洗濯籠に入れて二階へ持って上がり、朝起きてすぐに干せるようにタイマーでセットしておけば、2階に居るうちに洗濯干しも終えることができます。たとえばシーツやタオルケットなど大きな物も2階で発生する汚れ物ですし。
汚れ物の下洗いも2階の洗面台でできますし、仮に漬け置き洗いしたいときにも、1階だと急なお客のときに慌てますが、2階なら見られることもないですし安心です。

ただし、ゆくゆくは1階だけで生活をしたい方には、1階に洗濯機を設置するスペースと、配管をしておいてもらうことをお薦めします。

うちはもうじき完成の予定ですが、2階にも設置しました。
すでに出ている回答ですが、掃除や手洗いなどで使う場合があるのと、子どもが大きくなったときに、使いたいタイミングがほぼ同じタイミングだからです。
ただ、何十万は?と思います。我が家はミラーや収納の上置きの台も含めて6万くらいの見積もりになっていました。
我が家の生活スタイルを想像すると、逆に2階での洗面所のほうが使用する回数が多いような気がして、2階もほどほどのものにしました。
お湯が出なくても水だけでも出た方がいいで...続きを読む

Q2階のベランダの広さ。皆さんはどのくらいですか?使い勝手は?

都市圏にお住まいの皆様。2階のベランダの広さはどのくらいですか?
家を建てようと思うのですが2階ベランダの広さが幅3640ミリ(畳2枚分)×奥行き1365ミリ(畳1.5枚分)=3畳分なんです
ベランダはこの1カ所しかないので布団や洗濯物を干したりするのはこのベランダになります
家族は3人なのですがこの大きさでは手狭でしょうか?
ちなみに近所の家を見て回ると3640X910ミリが標準のようなのですが・・・

皆さんのお宅のベランダの使い心地はどうですか?

Aベストアンサー

■洗濯物や布団を干すだけであれば、奥行きよりも間口(幅)の広さを確保したほうがよいでしょう。奥行1mはさすがに狭いですが1.5mあれば十分です。これ以上ご家族が増えなければ間口4m弱でまあまあです。6mくらいあると掛け布団と敷き布団が干せるでしょう。

■ベランダで何かすることをイメージさせるようなハウスメーカーがあますが、都市部ではベランダは夏暑いですし冬は寒くて、拙宅ではほとんど使うことがありません。

■あまり使わない理由のもう一つは、ビルトインのベランダの多くはFRPで床が施工されていると思います。ERPの耐久性は高いのですが、それでも椅子や机、ウッドデッキ調のスノコ、あるいは物干し関連の物をいろいろ置いたり、引きずるようなことはできるだけしないほうがよいという点です。

■もちろん雨漏りとなるような亀裂ができることは論外ですが、いろいろ置いていくとコマメなチェックもできなくなるからです。そんな具合でベランダの用途は限られるため、拙宅では幅を重点的に広げ(10m)奥行きは1.5mのままです。

■庭の日当たりが良ければベランダの機能は限定的のような気がします。

■洗濯物や布団を干すだけであれば、奥行きよりも間口(幅)の広さを確保したほうがよいでしょう。奥行1mはさすがに狭いですが1.5mあれば十分です。これ以上ご家族が増えなければ間口4m弱でまあまあです。6mくらいあると掛け布団と敷き布団が干せるでしょう。

■ベランダで何かすることをイメージさせるようなハウスメーカーがあますが、都市部ではベランダは夏暑いですし冬は寒くて、拙宅ではほとんど使うことがありません。

■あまり使わない理由のもう一つは、ビルトインのベランダの多くはFRPで床が...続きを読む

Q1000万で家を建てた方。快適さはどうですか?

いつか家を建てたいので今勉強中です。
ですがこの先何があるか分からないのであまり無謀なローンは組みたくので1000万くらいの家を建てようと思ってます。
家は安いのは安かろう悪かろうと良く聞きますがすべてがそうとは限らないと思うのですがどうなんでしょうか?
大手のハウスメーカーではなく地元の工務店にお願いしてみようと考えています。
家の外観や設備にはあまりこだわりはありませんが自然素材で作りたいです。
あまり便利な機能はつけるつもりはありません。ごくシンプルな家を目指しており足りない部分はDIYなどに挑戦してみたいです(大変だと思いますが)
子供が2人います。最初は1部屋で大きくなったら2人部屋に分けるような作りにします。
土地の広さや建てる場所はまだ決まってないので何とも言えないのですが1000万から1500万くらいで建てられた方住み心地はどうでしょうか?
工夫されたことを教えて頂きたいです。
建てる場所の候補は静岡、神奈川あたりに考えています。
良かったこと、後悔したことどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のような仕事スペースを作りました。いまそこでこれを書き込んでいます。
 
 脱衣所も普通の広さ、お風呂は広いくらい。
 二階にもトイレがあるし、廊下も広い。
 二階でこだわったのは将来大きい部屋として使えるようにと、壁ではなく開けられるような間仕切りにしたこと。
 和室の収納を確保するために畳下を収納スペースにしたこと。これも別料金でしたが、小上がり風になり四畳半のスペースがそのまま収納になります。二畳は板間、床の間というか仏壇スペースと一間の押入れがあります。

 住み心地はいいですよ。特に遜色なく住んでいます。
 キッチンもそれなりに広いし、
 玄関アプローチもしっかりしているし。

 細かいところでは、各部屋のドアがストッパーがあり、トレイにはペーパーホルダーが二個用のもので上に物が置けるような板があるところもいいかんじ。洗面所の床下収納は便利です。台所にもあります。普通のシステムキッチンですが別に困ることはありません。

 実は警戒区域からの避難民なので、これで家は三軒目です。
 よって、どこにお金がかかってどこを削れるのかが分かるからかもしれませんが、満足ですよ。

 書いていいのかな…・・建設会社の名前は・・・・一文字です。〇建設。
 一度は手抜き工事で告発された経緯があるので、今はしっかりしていますよ。

 定期点検もしてもらえるし、無料だからこれもOK

 フラット35を使ったのでエアコンや照明分は手出しになったことがネックかな。でもまあ自己資金があるならこれもOK。


 土地はそれなりに500万位のところです。
 電車の駅から徒歩四分。
 少し歩くと河川敷。増水の心配はなし。あっても対岸なので・・・これもOK.

 新興住宅地なので近辺に10件建っています。他は古い住宅。でも少し行くとまた新しい家が沢山ならんでいるような地区です。学校までも遠くない距離。

 壁紙もそれなり。

 最初は張り切るでしょうけれど、住んでいるうちに何とかなるし、リフォームも必要になる時期が絶対に来るから、あまりにもこだわりすぎたりしないで、お仕着せでも十分だと思いまして・・・・・。

 1200万の家。いいですよ~。

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のよ...続きを読む

Q固定資産税いくら??

友人が新築の家を建てたのですが、固定資産税を年間で7万程度といわれたらしいのですが(営業マンに)親からはけっこうするよとかいわれて、不安に思ってるみたいです。いったいどのくらいかおしえてください。ちなみに土地は60坪、約1000万 建物 約2000万したそうです。その他詳しいことはわかりませんが・・。大体で結構ですので、おしえてください。

Aベストアンサー

1.住宅用地は200平方メートル以下の部分を「小規模住宅用地」といい課税標準額が6分の1に軽減されます。60坪は約198平方メートル、固定資産評価は公示価格の7割を目途としていますので
http://www.niceliving.net/zeikin/zeikin27.html

1000万×0.7×1/6×1.4%=16,333円

2.新築の建物は120平方メートルまでの部分に対して一般の住宅は当初の3年間は固定資産税が2分の1になります。建物は固定資産評価基準に基づき、再建築価格を基準に評価します。仮に固定資産税評価を時価の6割程度とした場合、
http://www.niceliving.net/zeikin/zeikin28.html

2000万×0.6×1/2×1.4%=84,000

以上から土地・建物合計で10万程度になると思います。(以上に加えて市街地の場合には都市計画税が0.3%課税されます。)

Q建売と注文住宅どっちがイイかな・・・

漠然とした質問なのですが、建売と注文住宅のメリット、デメリットが知りたいです。

建売のほうが若干安いような気がします。

私はコレといって変わった家にしたい訳ではないのですが、材料の質がやっすいのとかはイヤなんです・・・。

建売ってコスト削減のためにと聞いたことがあるのですが、そんなものばかりなんでしょうか?

分かる方や、建売に住まわれた方の意見よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

建売は完成品なのでその土地の上にその建物しかありません。間取りも仕様も選べません。(洋服ならプレタポルテ・吊るしみたいです)

売り建ては着工前の建売でキッチン・バス・洗面所・玄関ドア・クロスなど決まった中から選べたり、間取りも(設計)多少変えたりすることもできます。(イージーオーダ―ですかね)

建売業者の中には売り建てを「注文住宅です」なんて言う者もいます。

注文住宅は全てにおいて「オーダーメード」です。


建売は当然ローコストです。(若干どころではありません)

最近はレベルを上げてはきていますが、会社によってです。キッチンや洗面台その他を同じものを何台も(色や配置は違いますが)何軒分も使う事によって仕入れ単価を落としているのです。

また、設計図どおりで追加工事などもでないので時間もかかりません。

建売工事を行っている工務店に「建売と同じ仕様で」と言ったら普通の注文住宅より安くはできるでしょう。

但し、床材・キッチン・バス・洗面所・クロス・外壁・玄関ドアなど決まった中からしか形や色は選べませんけど。

最近は新興住宅地などでは大手の住宅メーカーが建売をしています。やはり見た目はいいですね(やはり高いですが)

建売住宅の設計は無駄を無くし、坪数以内に収める事で万人向けの設計ですが、面白みに欠けます。また、使い勝ってまではあまり考えないでしょう。

造作は職人さん次第なので一概には・・・
建売でも注文でも上手な人は上手で、下手は下手ですから。

昔から、「本当に満足する家は3回建てないと解らない」なんて事も言われますが、最近は個性派の設計士さんもいますので相性のいい人に当たればいい家ができますよ。

ちなみの私の親は大工で2回家を建て替えましたが、私は建売をやっている不動産会社で現場やお客さんとの打ち合わせをしていました。
始めの家は建売を買い、今は自分で間取りや仕様など考え設計士に頼み工務店に発注した家に住んでます。(やはり材料は違いますね)

棚ひとつでも、テレビの置き場所でも使い勝っては最高です。

建売は完成品なのでその土地の上にその建物しかありません。間取りも仕様も選べません。(洋服ならプレタポルテ・吊るしみたいです)

売り建ては着工前の建売でキッチン・バス・洗面所・玄関ドア・クロスなど決まった中から選べたり、間取りも(設計)多少変えたりすることもできます。(イージーオーダ―ですかね)

建売業者の中には売り建てを「注文住宅です」なんて言う者もいます。

注文住宅は全てにおいて「オーダーメード」です。


建売は当然ローコストです。(若干どころではありません)

...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング