【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

エクセルでV LOOKUP機能を使って請求書を作りたいのですが、ヘルプや書籍を見てもあまり具体的に分かりません。
やりたいことは、

品名「400VC」 値段「600」円(←隣り合うセルで品名と値段は別れています)
などの「品名」と「値段」をV LOOKUPで別シートから請求書に呼び出して、そこに数量を加算して合計を出したい。

どう打てば良いのでしょうか?
請求書シートと品名+値段シートは作ったんですが・・
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

このサイトかなり分かりやすいですね。
何かが開けた気がします。
凄く参考になりました!ありがとうございます。

品番決めて、「品名」「値段」2項目いっぺんに出す方法を模索してみたいと思います!!

お礼日時:2008/01/16 14:14

品名と値段の両方を呼び出すのではなく(両方ならまた別のコード番号などが必要)


品名を入力して値段を呼び出すと言う解釈でよろしいですか?

品名(A列)と値段(B列)が「品名値段シート」のA1からB4まで入力されているとします。

請求シートの品名を入力するセルをA1としその値段を出したいセルに
=VLOOKUP(A1,品名値段シート!A1:B4,2,0)

で、A1に商品名を入力すると値段がでますがいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。

今回は沢山ある品名とそれに準じた値段を1回で出したいのですが、品番かコード、例えば「コダックカラーネガ400VC/120」でしたら自分が分かるように「KN412」や「フジカラーポジRDPIII100/120」なら「FP112」。など検索しやすい品番を頭に着けた方が良さそうですね。

かなり理屈が分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/16 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報