電子書籍の厳選無料作品が豊富!

簡潔に書きます。皆様宜しくお願いします。

数日前、彼女と一緒に家へ帰る途中に一人の男にからまれました。
相手は酔っていて、突然難癖を付けて私の左頬を殴ってきました。
私は柔道を習っていたので、それを生かし相手を怪我させる事なく取り押さえ、警察へ引き渡しました。
相手はそのまま傷害罪で逮捕をされ、今は留置場に入っています。
その時の事件で、私は全治2週間の怪我を負いました。

相手は40代の方で奥さん子供がいない方です。浮浪者風だったのですが、有職者でした。
私は相手には勿論の事、刑務所に入って頂きたいのですが、慰謝料も請求したいと思っております。
私が一人な時に、相手もただの酒の勢いで殴ってきて、後日反省しているのでしたら、私は大事にもしなくても良かったのですが、相手は「この野郎、覚えていろよ」や「事件の事を全く覚えてない」等と言って全然反省もしていません。
後、彼女と一緒に居る時にからまれた事にとても怒りを感じています。

事件の翌日、犯人の仕事場の上司から「示談をしたい」と連絡が来ました。
私は「示談はする気はありません。でも100万用意出来るのでしたらいいですよ」と言ってやりました。
相手はそしたら「そんなお金はご用意出来そうもないので、示談は諦めます」と言って来ました。
その時に治療にかかった費用だけは払ってもらいました。
そしてもう相手方からは連絡がありません。

私は、弁護士に依頼して慰謝料を請求しようと考えていたのですが、周りからは「弁護士費用の方が高くつくと思う」と言われたので、どうしたらいいのか困っています。
殴られ損になるのは嫌です。一体、私はどうしたらいいでしょうか?
後、相手は場合によっては罰金刑のみで済む可能性もあるとも友人から聞きました。これは本当でしょうか?もし本当でしたら、どうしたら相手の罪を重くする事が出来ますでしょうか?

お返事お待ちしております。

A 回答 (2件)

親戚に弁護士2人がいます。

この手の慰謝料相場
経済力で一般的なサラリーマンの場合ですが
相手は起訴前であれば罰金刑程度で済むので示談金を出したいでしょう
貴方のけがが= 全治2週間のようなので
治療費 + わび金(慰謝料) 7~14万円位と思います。 
日5000円~1万
(これが貴方が会社にいけない。入院した場合別です。)
その他事件の悪質性で相場がある程度あるようです。

酒が入っていたといういい訳になるのが面白くない事件ですね。
相手は罰金刑になると思います。

示談金を受け取る・請求をしてると 

今回、上司(代理人)が 貴方と交渉で
100万よこせば示談するといってるようなので
減刑を望むと解釈されます。 = これは警察に相手も言いますので
具体的なお金の話はしないのがいいです。
怒りが収まらない、弁護士に相談して
民事で考えてますなど言い方が宜しいハズです。
弁護士依頼は高いので弁護士に相談のみがよいです。
自分で法律事務所に出向けば 30分~1時間  1万 
初めに弁護士が相談料(金額を言います。) 
    • 1

慰謝料として100万円は無理だろうと思います。

交通事故の自賠責の慰謝料4,200円×14日=58,800円+実支払い治療費 程度の請求が相場です。確かにこの額では弁護士費用はまかなえませんが、かえって支払ってもらえる可能性はあります。

検察からの事情聴取がありますから、そこで、ご質問者さまが厳罰を望むことにより量刑に何らかかかわることになりますが、犯罪の様態が悪質でもなさそうなので罰金刑で終わるのではないでしょうか。そして、慰謝料を受け取った場合には減刑を望むのが通例です。

なお、治療費は健康保険は使えません。ご自身の健康保険に「第三者の行為による傷病届」を提出して、健康保険が肩代わりした7割の部分を加害者に請求させなければなりません。
    • 1