アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大卒の人へのコンプレックスはありますか?

周りに低学歴と言われたら腹が立ちますか?

A 回答 (9件)

高卒です。



大切なのは学力よりも人間力。

それと、学歴があるほうが
大きな問題起こしている事が多いような・・・


どこぞの大学のラグビー部の猥褻とか
警察官が落し物をくすねたり
消防士が放火したり
教員が痴漢をして
政治家が賄賂で捕まっている時代です。

どれも、高学歴ではないと入れない職種ですよね。

高学歴だからこそ人生を誤るってことも多い。
だから低学歴だからよいとかではなくて

学歴にこだわらないという考えのほうが
いいんじゃないのかな・・・


どうだろうか?
    • good
    • 0

わたしは中学校までしか行かず高卒の資格を取りました。



わたしの場合は、直接言われたことはなく遠まわしに
「へ~、そうなんだ」的な態度をとられたくらいしか
ないのですが、10代のときはそれをコンプレックスに
思っていたことがあります。
今ではいい経験だったと思っていますし、実はたいして
仕事の中で大卒というのは直接役に立つことはないんだ
と分かってから気にしなくなりました。


だいたい、わたしは友達とも職場の人ともほとんど
学歴の話になったことがないんですよ。
以前の職場は大学生がほとんどでしたがほとんどその
ことを言われたことはないし、大学の話になったこともありません。
なので、あまり学歴のことで傷ついたことは実際ないんですよね。


世の中には学歴を重要視する傾向はまだあります。
でも、学歴が低いからって人格まで否定するのは間違ってますし
その人がおかしいのだと思ってわたしは気にしないことにしてます。


ちなみに、大学に憧れたときもありましたが今は勉強したくて
行きたいなって思います(^^)
就職のためとか、キャンパスライフに憧れてではないです。
ただ、わたしは経済的な問題があるので自分でそれなりに稼いで
から受験しようかなぁって思ってます!
    • good
    • 0

高卒(専門学校は中退)です。

高校生の頃には、「猫も杓子も大学進学」という周りの状況に変な反発を感じて進学する気になれませんでした(進学校にいたんですけどね、苦笑)。

>大卒の人へのコンプレックスはありますか?
コンプレックスはありませんが「大学行っとけばよかったなぁ」と思うことはあります。
転職しようとして採用条件に『大学卒以上』とある時です。
大学に行ったか行かなかったで選択肢が一つ減ってしまうのですから。

職場にも毎年、所謂六大学出身の新人が50名ほど入社してきますが、高卒の私でも「職場の先輩」です。学歴は関係ありません。
会話をしていて彼らの思考に触れた時や飲み込みの速さを見て「あぁ、頭いいんだなあ」と思うことはあります。


>周りに低学歴と言われたら腹が立ちますか?
自分より、実務能力の低い人に言われたら腹が立つかもしれません。
実社会に出たら学歴で仕事するわけではないので、あまり気にしていません。
    • good
    • 0

厨房ですが高卒です。


>大卒の人へのコンプレックスはありますか?
有るといえば有るし無いといえば無いです。
>周りに低学歴と言われたら腹が立ちますか?
特には経ちません。
但し、新人(若い人)に対しては「給料」では区別します。
有る仕事が有ったとします。この仕事が説明せずに出来る人/出来ない人が居たとします。
月給が10万円台だったら許せるが、20万円台だったら許せないと言う事が有ります。
その理由に「大卒」や「社会人○年目」を叱る原因にする事はあります。
学歴が有れば有ったで社会はそれなりの事を要求してきます。
高卒では許されるミスも大卒になれば許されない事もあります。
質問者様が大学に行こうかどうしようか考えているのであれば、上記の事を参考に考えたほうが良いかもしれません。
今年の就職内定率 81.6%ですが、工業高校の就職率はもっと高いと思います。
大学出ても残りの18.4%は悲惨です。
ニートやフリータしか道は無いかもしれません。
    • good
    • 0

実力の世界だよ。

    • good
    • 0

職場などでコンプレックスを感じたことはありません。



若い子との関わりには少し驚かされます。
若い頃は、やはり自分と同じような世代の男性が恋愛対象になるわけですが、大学を出ていない、専門卒ってのを聞いて、明らかに恋愛対象でなくなったり態度が変わったりはありました。自分も若い頃は、恋愛においては言いたくないこともありました。

あと友人のはなしですが、結婚のとき、相手の家族に「やはり大学くらい出てる方でないと、、」と手切れ金を渡された人もいます。

残念ながら差別意識はあると思います。
普段はなくても、もしも人を相手を嫌いになったら、人間はやはり、この学歴を攻めるでしょうね。

が、、、、残念ながら腹はたちません。
余裕のない可哀想な人だなあと残念な気持ちになります。
    • good
    • 0

私は回答者に該当しませんが(大卒)、


周りのそういった方々をみていて
必要以上に意識されているなと思う方は割といます。
あと、大卒の癖に、というのもそういう方から言われたりします。
そういう方は、少なからずコンプレックスがあるのだろうな、と思います。
自分が大学を経験しているせいかもしれませんが
どんな学校を出ていようとすごい人はすごいし
未熟な人は未熟だと思います。
人間的にどうか、というのは学歴とイコールではないし。

一緒に働いてみると重要なのは学歴よりも人間性なんですよね(^-^;)
大卒でなくても、自分の仕事に、姿勢に誇りを持っている人は
仮にコンプレックスがあったとしても
それを表に出さないように思います。
そもそもそういう思考の次元にいない気がします。
    • good
    • 0

専門学校卒業です。


大学卒の方へのコンプレックスはほとんどありません。私の勤めております
企業はそこそこの規模はありますが、高卒~大卒までいるせいでしょうか!?さすがに東京六大学や京大出身ですなんて言われると単純に「すっげー」とは思いますけどそれ位です。
>周りに低学歴と言われたら腹が立ちますか?
学校を卒業して26年が経ちますが、私にその様な発言をする方にお会いした事はありません。もし言われたとしたら何を今更と思う程度でしょうね。
    • good
    • 0

専門卒です。



大卒の人へのコンプレックスはありません。低学歴だとは思っていません。
仕事の能率や社会性という意味では大卒の頭の悪い人よりはマシですから。

ですが、大学を出ていないことで苦労することが多いので(資格関係)そういう意味では後悔しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!