電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これは、女性を批判しているのではありません。
 心理の根っこを知りたいので、おたずねします。

ある種の女性は、男性を見下しています。男性バカにしています。
 たとえば、Aさんは、周りの男性をバカにしていて、結婚しているのですが、旦那をいつも見下しています。先日、他の男と仲良くなり、旦那を捨てるようなことになりました。それでも、平然としています。
 また、Bさんは、ある男性が非常な努力の結果出世しても、「あんな男が?」とバカにし、別の男性が努力の結果本を出版すると、はげしく敵対心を燃やして、「あんな人より、私のほうが詳しいのよ」とその本を買わないように回りに言っています。

こうした、「男性を見下し、バカにしている女性」の心の原因を知りたいのです。

1、幼少期の親の愛に何か偏りがあったのでしょうか?

2、もともと勝気で、「女だって負けないわよ」という気持ちがあるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

(女性の方に不快な感情を与えましたら、それは私の筆力のせいです。申し訳ありませんでした。)

A 回答 (13件中11~13件)

> こうした、「男性を見下し、バカにしている女性」の心の原因を知りたいのです。

答えは簡単、その人の性格・考え方でしょう。
そういう性格・考え方になった原因は、もともとの性格や家庭環境もあるでしょうし、
それまでの人生で経験・体験したことが、反動になっていたり、トラウマになっていたり
逆に自信過剰になったり、自意識過剰になっていたり
それらが積もってその性格や考え方を作り出していると考えられます。

>1、幼少期の親の愛に何か偏りがあったのでしょうか?
これも関係はあるとは思いますが、これだけがその原因と決め付けるのは
少々乱暴な論理ではないでしょうか?

>2、もともと勝気で、「女だって負けないわよ」という気持ちがあるのでしょうか?
敵対心を燃やす事に関しては、そういう部分もあるでしょう。
というか「女」という部分に限定するべきではないようにおもいますよ。
だいたいそういう傾向のある人は、男女に関係なく「人には負けないわよ」
と敵対心を持っている事がほとんどですから。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
 いろいろと複雑な要因があるようですね。
 なるほどなあ、と思いました。
 ありがとうございます。

多分、「男を馬鹿にする女」ではなくて、「誰かを馬鹿にする誰か」でしょうね。

その人の資質です。
男の人にもいるじゃないですか、「あんな女に何が出来る」って言う人。これも別に、男の人みんながそうなんじゃなくて、その人がそういう性格なだけですよね。
こういうものは、さほど男女差はありません。そういう男の人の心理と大差ないものと思います。
ただ、Bさんの場合は、もしも女であるがゆえに不当な扱いを受けているのだとしたら、対抗意識が出て…というのはあるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
 わかりやすいご回答です。
 ありがとうございます。

女性です。

>先日、他の男と仲良くなり、旦那を捨てるようなことになりました。それでも、平然としています。

これは旦那さんをバカにしているとは言えません。ただ、旦那より良い人に出会っちゃっただけです。男性も同じケースがあるでしょう?

Bさんのケースで考えると、2が近いと思います。男女同権とは言ってもまだまだ日本社会では男性優位です。そんな中、仕事をしていれば女の自分だって負けないって考えは出てきます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 わかりやすいご回答です。
 とても参考になりました。