プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、嫁の実家から祖母の13回忌をとりおこなう旨の連絡を
もらいましたが、嫁の実家は関東で、私たちは関西に住んでおり、
また仕事の関係で土日は時間がとれないため今回は欠席しようと
考えております。
しかしながら何もしないわけにはいかないと・・・。
いくらか包んで現金書留で送っても失礼にはあたらないのでしょうか?
その場合はいくらほどが相場なのでしょうか?
また、ほかにやらなければいけないことなどなど
教えていただければ幸いです。

A 回答 (3件)

現金書留にての送金は問題ないと思いますが、相場と言うものは存在しなくて、各家庭などの状況次第としか回答は難しいと思われますので、参列される方と相談されて送金されることをお勧め致します。

それとせめて、13回忌を執り行われる代表者の方や奥様の御両親にでも、お電話で参列できない項のお詫びを申し上げられることです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。今回は参列する人と相談して決めようかと思っております。大変参考になりました。

お礼日時:2008/02/01 09:26

法事に呼ばれた時は,食事が有りますから,一人につき1万円を包みます. 欠席ですから,お線香でもと5千円も送れば十分ですね.

    • good
    • 1
この回答へのお礼

たいへん参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/01 09:21

親戚間での冠婚葬祭で、迷ったら 1万円と決めておくことです。


呼ばれた結婚式と、近い親戚の香典を除いて、あとは何があっても 1万円を包んでおくのです。
今回のような法事を初め、呼ばれていない結婚式、少々遠い香典、家やお墓の新築、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、とにかく 1万円を基準にして、あとは適宜増減を考えるのです。

ということで、行かれないなら現金 5千円でよいでしょう。
現金に代えて菓子か果物の詰め合わせ、缶飲料などを「御供」として送ってもよいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えたいへん参考になりました。そうですね、そのように決めておくとあれこれ迷ったり、困ったりすることもすくないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/01 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!