電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は関西出身の者です。

よくテレビを見ていると関西出身のタレントは東京でも堂々と関西弁を使ってますけど、愛知、静岡のような中京地方のタレントさんって普通に標準語を使ってますよね。少なくとも全国放送では。例えば、愛知出身の青木さやかさんとかスピードワゴンのお二人なんかは関西の私からすると普通に標準語に聞こえますし、静岡出身の勝俣さんも完全に標準語ですよね。
何で中京地方の人間は東京出てくると普通に標準語を話せるんですかね?

あとザブングルの加藤さんと松尾さんの話し方も全然違いますけど二人の出身を調べると松尾さんが名古屋、加藤さんが四日市です。でも加藤さんのしゃべり方は完全に標準語ですけど松尾さんは完全に関西弁ですよね。四日市と名古屋なんてすごい近いと思うのに全然違うのはなぜなんですかね?
だれか詳しい方お願いします。

A 回答 (1件)

 お笑いの世界では、関西弁が武器になるからです。

だから
関西弁ネイティブの人は、その武器を最大限に生かすために、
あえて関西弁で通します。名古屋だと三河弁や尾張弁だったり
しますが、お笑いの世界ではとくにアドバンテージにならない
ので、標準語にしたほうが通りがいいわけです。

 いっぽうで、関西出身でもお笑い以外の芸能人は、その多くが
標準語を話しています。陣内智則と結婚した藤原紀香はバリバリ
関西弁の人ですが、仕事では標準語で通しています。

 ただ、関西ローカルの『藤原紀香の1ボトル』では、放映中に
本当に酒を飲むという演出のためか、番組が進むうちにどんどん
関西弁になっていきました。他にもこういった関西出身の芸能人は
少なくないでしょうね。

 ザブングルの例は本当のところは知りませんが、加藤のほうの
家庭が標準語だったんではないでしょうか? とくに都市部では、
親の話す言葉に影響されますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ザブングルは関西弁使うのは加藤(四日市出身)ですね(「悔しいです」のほう)。松尾(名古屋出身)の話し方は完全に標準語ですね。

お礼日時:2008/01/18 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!