アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問します。よろしくお願いします。

私は高校を一年留年して卒業しました。
留年した理由は人間関係がうまくいかなかったからです。
甘い考えで現実から逃げ出してしまったんです。
一つ下の学年の子達と二年間一緒に過ごし、自分自身に甘かったことが原因のくせに、休みがちになりながらもなんとか卒業することができました。
高校を卒業したら働こうと思っていましたが、休みがちだったこと、一年留年していること。
デザインの高校だったこともあり、求人が少なく、そのために就職できませんでした。

三年生のとき、大学に行こうという気も、(私が大学に行くなどと言うと、周りに馬鹿にされるような気もしていました。)
フリーターになる勇気もありませんでした。
それで、簿記の専門学校に入学して一般の会社で事務職に就きたいと考えました。

専門学校に入学してから簿記二級や全産簿記一級等の資格を取得し、
一月に入ってから就職活動を始めています。
しかし、毎日不安でたまりません。
自分のように高校で留年した人間なんかを雇ってくれる企業があるのかどうか…。


私なんかでも普通に就職することはできるのでしょうか。
今からすべきことはどのようなことなのでしょうか。
辛口で構いません。どうか意見をお願いします。

A 回答 (4件)

普通に就職できると思います。


来年の4月就職ですよね?
年齢は21歳だと思いますが、社会に出たら1年ぐらいは全然関係無いです。
自分の得意分野(簿記)で押していけば普通に就職可能かと思います。
留年してるかどうかよりも、質問者様の面接評価の方が100倍重要です。
就職試験とはそんなもんです。
また、現在の専門学校が最終学歴になりますので、最終学歴の出欠も重要です。休みがちな人は敬遠されやすいです。
会社では能力等も重要なのですが、「ちゃんと出勤する」事がかなり重要な部分に成ります。
それらの事に気をつけて面接をすれば、就職先は簡単に決まると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一年留年したことがあまり重要視されないと聞いて、
少しほっとしています。
しかし、元々自分に自信が持てない性格なので、
自信が持てるように、しっかりと面接練習に取り組もうと思います。
一応、今のところ専門学校では一度も欠席していません。
これからも、欠席しないように気をつけます。
メッセージ本当にありがとうございます。
悔いが残らないように就職活動をがんばります。

お礼日時:2008/01/19 01:00

高校の留年なんて、決して多くはないですが珍しいことではありません。


企業の採用としてはマイナス面ではありますが、全ての企業が
マイナスと見てるとは思いませんので、ガッツリ就活してください。

他の回答者様でもありましたが、まだ若いのですから可能性は無限にあります。
簿記の1級も取得できる優秀な方ですから、留年ぐらいで落とす企業は
あなたを見る目が無かったという事で質問者様から願い下げてやる。
ぐらいの意気込みでがんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、最初から消極的では、せっかくのチャンスも逃してしまうかもしれません。
資格は、簿記の一級といっても、日商ではないのでそれ程優秀ではないです…。
ちゃんと書いておけばよかったです。
自分から可能性を潰さないように、
自分に自信が持てるようにがんばってみます。
本当にありがとうございます。
就職活動を悔いが残らないようにがんばります。

お礼日時:2008/01/19 00:43

ある程度の年齢になると資格だけでは難しくなる就職・転職ですが、まだ若いのですからそれほど不安になる必要もないと思います。


「高校を留年したこと」自体はそれほど大きな問題にはならない気がします。きちんと卒業して専門学校にも行って、資格も取ったのですから。
それより自身の中にある不安な気持ちが面接などで出てしまい「自信のなさそうな人だな」「元気がないな」という印象になってしまうことの方が心配です。まずは自信を持ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
高校を留年したことがそれほど大きな問題にならないと聞いて、
少し安心しました。
説明会等で、大勢の大学生、専門学生を見ていると、
どんどん自信がなくなってしまう自分がいます。
でも、自分に負けないように
面接官に自分のことをしっかりと話せるようにがんばってみます。
メッセージ、本当にありがとうございます。
就職活動を悔いが残らないようにがんばります。

お礼日時:2008/01/19 00:30

私のともだちは、高校を卒業できず、次の年1年定時制に通って、高卒の資格をとりました。


彼女もやはりどうしようか悩んで、パソコンの専門学校に入りました。
そして、資格をとり、ちゃんと就職を決定しました。

大丈夫。資格を取ったなら、ちゃんと就職先は見つかりますよ。

でも、私は、あなたの自信のなさが一番ネックになっていると思うな。
あなたは、自分をとてもよく見つめて、考えていますよね。
その思考力は、すばらしいと思う。
でも、考えた結果がすべて「自信がない」につながっていますよね。

それではだめです。
自信のなさって、表情やしぐさに出てしまうもんなんです。
就職活動にしても、なんとなく、自信がなさそうな、おどおどした人は評価が落ちてしまう。

引き換え、中卒でも高卒でも、自分がなぜこうなったか、そこから何を学び、どう変えたくて、どうがんばってきたのか。どんなふうになりたくて、どうがんばっていこうとしているのか。

そういうことを、いきいきとした顔でしっかり話せれば、絶対に大丈夫。
過去は過ぎたことだものしょうがない、それは万人が分かっていることです。
そこから何かを学び、将来はこうなりたい、と
未来を前向きにとらえているかどうか。
面接官にとっては、ここがポイントなんです。

だからまず、自分に自信をつけるには、どうしたらいいか。
これを、よ~く よ~く とことん考えて、本読んで、実行してみるといいと思います。
絶対に、そこから、だと思います。

非常に根気のいる作業ですが…
やってみてください。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今の自分に必要なものが何か分かった気がします。
そう簡単に自分は変われやしないと、将来のこと、就職活動のことに消極的になっていました。
過去は過ぎたことだと割り切るのは少し難しいですが、
もう後悔しないよう、自分に自信が持てるようにできる限りのことをしてみます。
自分のことを言葉や態度で面接官に表せられるように、がんばってみます。
温かいメッセージを本当にありがとうございます。
お友達のことも、すごく励みになりました。
うまい言葉が見つからなくてすみません。
就職活動を悔いが残らないようにがんばります。

お礼日時:2008/01/19 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!