アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家に別居している母を扶養家族にしたいと考えています。母は障害者2級で年金受給額は年間50万円です。私からは毎月送金しておりその額は年金受給額を当然超えます。実家に独身の兄が同居していますが事情があって収入が低く、母を扶養家族にしていません。このような場合でも扶養家族の申請が可能なのでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

扶養家族には税法上の扶養と健康保険の扶養と、会社の扶養手当ての扶養、それぞれ別に考えなければいけません。

まず税法上の扶養ですが、間違いなく扶養家族とすることができます。扶養が他の家族と重複していないか、また所得はクリアーしているかなどは、行政間で調査をされますが、質問者様のお話では、それは問題ないとのことですよね。そして扶養控除額も障害者であること、さらに2級とのことなので、特別障害者という高い控除額になります。さらに老人ですと控除額が高くなります。会社への申請ですが、ちょうど今頃、平成20年分の扶養申告書を配られる時期ですよね?それにお母様を記入すれば大丈夫です。平成19年分はすでに年末調整済みで源泉徴収票を会社からもらっていると思いますので、それを添付して、税務署への確定申告(還付申告)をすることにより所得税の還付が受けられます。過去5年分まで遡って確定申告(還付申告)はできますので(ただし他のことで一度でも確定申告したことのある年分はできません)、とても大きな額なのでぜひやってください。ちなみに住民税は所得税の確定申告により、訂正されるので、そちらもあとから還付されますよ。それから、その他の扶養、健康保険の扶養と会社の扶養手当ての扶養ですが、これらは会社によって条件はことなります。仕送りがわかるように、通帳を見せたりというケースもあり、厳しいところがほとんどです。こちらは会社に確認するしかわかりませんが、質問者様の扶養家族の意味は、税法上の扶養だと思いましたので、、、。わかりにくかったら、すみません。
    • 0
この回答へのお礼

yumyumcup様 
詳細の回答ありがとうございました。
非常に良くわかりました。20年度の扶養申告書に年金証明書、障害者手帳のコピーなどを用意し送ってもらうように連絡しました。会社の扶養手当は考えてないので、あくまで所得税と住民税対策になれば満足です。送金証明は預金通帳くらいしかなく、年2回は現金でまとめて渡しているので証明は無いのが心配です。先ずは区の税務署に赴いてみます。

#1です。

#2の方が言うように
>生計をともにということが条件  です。
3人兄弟で
「1」 長男が、家と寝床を提供して
「2」次男が食費を提供して
「3」 三男が衣類を提供して
両親の世話をしていたら、誰が扶養していると判断されますか?

私は会社で自分が申請する立場と、受理する立場と両方の立場に居ましたので、両親が兄貴の扶養家族になっていたか否かも確認せずに、自分の扶養家族として申請しました。(間違いだとは思いますが・・)

この扶養家族の申請制度そのものが、欠陥だらけなのです。
質問者さんの場合は何の問題も無く立派に扶養家族として申請する事が出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

mak60様
早速の回答いただきありがとうございます。
制度の欠陥などはそういうこともあるのでしょうね。
小額の年金だけでは生活できない、障害者の老人が誰の扶養家族人もなっていなかったという事実に自信をもって申請をしてみます。
参考になりました。

NO2です。

ちょっと脱線してしまいましたが
質問者さまのようなケースはまったく問題がないと思います。
お兄様が扶養にしたいという状況になると重複ができないので。
会社から生計の件で問合せされる場合があるので送金の実績等は
提出できるようにしておくとよいですね。
この場合質問者さまが申請するのが税金も戻ってくるので是非お勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

y-honey様

早速の回答いただきありがとうございました。
参考になりました。父が他界ご20年以上、母に送金してきましたが、ここ10年は同居の兄が扶養家族にしていないことを知り、扶養家族にしようかと考えた次第です。会社の担当部門に相談してみます。

本来は生計をともにということが条件のはず(同居はしてなくてもOK)ですが、結構曖昧になっているようです。

以下余談
私の友人が妻(公務員税関係部署)勤務の為、自分の母親を扶養にするように妻に言われたので会社に申請をしようとしたのですが。正直ものの彼は会社からの質問で生計が一つでないことを告白してしまったので
ストップされてしまいました。
でも妻はその辺りが曖昧なことを知っていたのでしょうね。
結構鬼嫁なので・・・(これは脱線です)
    • 0

可能だと思います。

専門的なことは解りませんが、私も実際に別居の両親を扶養家族にしていました。(両親は兄と同居していましたが)
何の問題も指摘されずに、両親が他界するまで扶養家族にしていました。
    • 0